※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

離乳食が憂鬱で、準備中から泣き始める子供にイライラしています。食べる時は食べるが、原因が分からず悩んでいます。休憩するべきか、改善策を知りたいです。

もう離乳食が憂鬱です…

6ヶ月から始めて今2回食です。
途中で泣いて食べなくなることが多かったため、2回食になってまだ1ヶ月足らずです。
完食できることが多くなってきましたが、ここ最近また泣くようになりました💨

今日も準備している時からグズグズ…
何故か準備している時に泣き始めます💦
それまで離れていてもご機嫌なのに、離乳食の準備を始めると泣き出す…
普段は泣いていても余裕を持って対応できるんですが、離乳食の時は毎回なので凄くイライラしてしまいます😢
今日も途中からギャン泣きで無理矢理口に入れようとしてしまい、その後泣いてる娘を放置してしまいました…

完全拒否というわけではなく、グズグズしていても食べる時は食べます。
止めようかなと思っても、今日は食べてくれるかもと思って止められずにいます。

メニュー工夫したり、食感変えたり、抱っこで食べさせたり色々試しましたが、原因が分かりません。

頑張って作ったのに捨てるのが悲しいです…
やる気がなくなってきました💨
皆さんなら1度お休みしますか?

また、こうしたら食べられるようになったよ!
ということがあれば是非教えていただけませんか?

コメント

わんわん

離乳食、毎日お疲れ様です🙇
ママも人間なので疲れてしまうときも
ありますよね😢
回答になっていなくてすみません😣💦

• ノジノジ

ノジノジ

いえいえ、回答ありがとうございます✨
    本当ただでさえやることいっぱいあるのに、泣かれると余計に疲れます…😩

まのさんとこは2ヶ月なんですね💕その頃は寝かしつけに苦労していました😅

• 8月19日
re.mama

それどこの子も一緒にですよ(^^)
我が家も今だに食べムラあります
全く食べずに皿ひっくり返される時もあります😅
まだ始まったばかり戸惑いもあると思います
食べムラはやはりありますし
無理して全部食べさせようとせず
食べてくれるものを優先に食べさせて
毎日作って食べてくれなくてイライラするなら
少しベビーフードに頼ってみるのも1つの手ですよ(^^)

• ノジノジ

ノジノジ

回答ありがとうございます✨
    どこの子も一緒なんですよね💦
    分かってるつもりが、何でうちの子はー!?って思っちゃうんですよね😅
    少し安心しました✨

でもひっくり返されるなんて発狂しそうです…今はまだ可愛い方なんですかね💧

毎回メニュー変えて、栄養のバランス考えないとって思ってましたが、今は食べてくれる物を優先にしていいんですね…😢少し気が楽になりました。ベビーフード中心にしばらくはしてみようかと思います💨

ありがとうございます😊

• 8月19日
♡ぶーたん♡

毎日お疲れ様です(⑅˃◡˂⑅)

私だったらベビーフードにしちゃいます!
たまにはママもラクしていいと思います。
ウチの上の子は離乳食作ったことあるかな?ってくらい、ベビーフードに頼ってました⑅◡̈*.

• ノジノジ

ノジノジ

そうですよね!ベビーフード今までも加えたりしていましたが、これからベビーフード中心にして様子見てみようかなと思います😉

• 8月19日
ここたま

私なら一回お休みします!
お休みって言っても長い期間じゃなく1日2日でも休んで、子どもと自分の気持ちを落ち着かせて、お互い楽しく食べられるようにします!

離乳食は食べなかったら食べなかったで大丈夫ですよ。
それにお子さんは食べてくれて偉いです!うちの下の子は離乳食はべちゃべちゃや柔らかいのが嫌で一切拒否で、普通食に近いと食べていました(^^;

ママも頑張って偉いです。
私は栄養士なのにずぼらなので、食べなかったらミルクや母乳のみでいいやー作らなくてよくてラッキーと短絡的で(^^;

量ももう少し食べたいかな位少なくして、完食できるようにして、一口食べたら大袈裟に誉めたり、おいしいねーとママが喜ぶと、子どもは嬉しくなりますよ(^^)
ママが楽しい=子どもも楽しい時期です♪

食べるようになるには、個人差ありですが…環境をかえる(椅子だったのを抱っこで食べさせる、お出かけして食べてみる、食器をかえる等)や市販のものにかえてみるなどありますが…。

• ノジノジ

ノジノジ

仰るとおり私自身が楽しくなく、苦痛になっているのでイライラが伝わっていたのかもしれません😢
    一時期は楽しく~を心がけていたんですが、グズリが続くとどうしても余裕が持てなくて…

今日は母がいるので、見て貰いながら準備してあげたら泣いたけどいっぱい食べてくれました!
    明日からは母はいないので気がのりませんが、ベビーフード買ってきたのでしばらくは頼ろうと思います✨
    それでもダメなら少しお休みして、食器や雰囲気を変えてやってみます☺
    あんまり考え過ぎない方が良いですよね!食べなかったらそれはそれでいいやっていう気持ちで気楽にやっていきます✨✨

ありがとうございました😊

• 8月20日

私は本当に自分がいかに楽になるかを優先にしました
離乳食は、ほんの数ヶ月なので完全ベビーフードに切り替えて、ベビーフードにしたとたんパクパク食べました😓食べなくなる時もありましたが、、まぁいいや。と。。
準備なんて、ベビーフードの瓶を開けるだけなのでぐずらなくなりました。

• ノジノジ

ノジノジ

昨日ベビーフード買ってきて、今日は母がいるので見て貰いながら準備してあげたら、70gのビン全部とお野菜少しとヨーグルト食べました!😀最後の方は泣きましたが💨やっぱりベビーフードは食べやすいんですね…ちょっと複雑ですが😅

今までは少し無理してちゃんとやらないと!って思いながら進めていたと思います💦でもこれからは私も頑張らずに楽に進めていくことにします✨食べたらラッキー🎵くらいに笑

ありがとうございました😊

• 8月20日
いと

頑張ることをやめたらどうでしょうか?
せっかく作ったのに~って思うからイライラするので離乳食の時だけ思春期の子供だと思えば気分的には楽になりますよ(笑)
思春期の子供ってご飯食べなかったりするじゃないですか?

• ノジノジ

ノジノジ

そうですよね!まさに頑張るから気が張って何でー?!って思って余計にイライラしていたんだと思います💦
    思春期になって要らないって言うようになったらもっとイライラしそうですね😅笑

これからしばらくはベビーフードに頼って、手抜きしながら進めていくことにします🎵
    ありがとうございました😁

• 8月20日