※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

土日に車なしで乳児と幼児を連れて外出するのが難しい状況。支援センターも混雑しているため、どうしたらいいか悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

こんにちは。うちにはもうすぐ3歳の娘と、5カ月の息子がいます。土日は旦那がいなく、保育園はお休みだし、毎週持て余しています。引きこもっているのも親子ともどもストレスたまるし、かといって車もないのでなかなか難しく思います。割と市の中心部に住んでいるため、土日の人混みを、まだ言うこと聞かない娘を連れ、息子の授乳なども気にしながらお出かけするのは至難の技な気もします。
じゃあ家にいれば、って感じなんですが、休みのたびに家にこもり、1人で2人の世話や相手しつつひたすら家事と子育てで休憩無しで夜を待つのもなかなか辛く、それなら外出したほうが気分もお互いにスッキリしたりするのかなって思ったりするのです。
土日のゴチャついた日に、旦那さんがいなくても乳児と幼児を車なしでお出かけに連れていってる方、どうしてますか?どんなところにいきますか?
近くにイオンでもあればまだマシですが、しょうもないスーパー(失礼ですが)とコンビニしかないです。
支援センターとかも考えましたが、わたしが行くところは土日はあそぶスペース確保するのすら大変なほどごった返すため、気が引けます。
みなさん、どうしてるんでしょう。。。

コメント

のび♡のん

今の季節は厳しいですが、お弁当作って公園とかはどうですか??あとはベランダでプールができるならプールとか、できないならお風呂場で水遊びとか。あと、もう3歳前なら、一緒にクッキーとかお団子とか簡単なもの作ったり。

• のび♡のん

のび♡のん

たまーに、気が向いたら電車やバスでイオンとか行かれるのもお子さんは楽しいかもしれませんね♡ママは大変と思いますが(・_・;
    普段乗らないのでバスや電車は喜びますよ!

• 8月19日
ちー

息子ひとり連れて行くのも
億劫なのでお気持ち察します(;_;)

アパートですか?

お庭があるだけで違うんですけどね(;_;)

あとは月一だけでも
ファミサポ利用して
下の子預けて出掛けると
上の子の精神安定にも
繋がると思います。

ママリ

私も同じ悩みもってます💦
最近は、基本朝イチで動くようにしてます!
朝イチなら、土日でも支援センターはそんなに混んでないし、混んで来たら帰るようにしています!

お昼には帰って、御飯食べてお昼寝して…としていたら、意外と上の子は満足しているみたいです!

tanちゃん

皆様、ありがとうございます。
昨日は、久しぶりに地下鉄と電車を乗り継ぎ、遠足気分で実家へ行ってみました。案外、グズらずに楽しんでくれたようです。幸い、下の子も静かに抱かれてくれていたので、なんとかなりました。
今度は、朝早いうちに遊びに出かけてみようと思います。
うちはエレベーター無し、ベランダも無しの古いアパートなので、色々と、億劫になりがちですが、、娘が結構ヤンチャなので、もう少し、お話を聞いてくれるようになれば、お菓子作りも挑戦しようと思います。

温かなアドバイス、ありがとうございました。