※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおにゃん
お金・保険

主人がdocomo、私がSoftBank。通信費が高く、Y!mobileへの乗り換えを検討中。端末はSIMフリー非対応。変えた方の体験を知りたい。

現在主人がdocomo、私がSoftBankを使っています。Wi-Fiはソフトバンクエアーを設置しています。私の携帯料金の内訳ですが、5GBで月5000円、ソフトバンクエアー月5000円弱、ホワイトプラン1700円…端末代が5000円程(あと半月程支払いがあります)私の通信費だけで16000円程掛かっています😰1年間にすると20万近く通信費に掛かっている計算になるのでバカバカしくて格安携帯に乗り換えようかなと思ってます…。最初は主人の契約するdocomoに乗り換えを考えたのですが…私は安くなるけど主人は今より少し高くなり結局トータルすると変わらず。。dポイントカードの入会も視野に入れていたのでそれも1つ候補だったのですが…あまりdocomoへの乗り換えは魅力的に感じません。ソフトバンクエアーを持っているのでできればY!mobileへ乗り換えて色々と特典も受けられたらと思うのですが…違約金を支払ってでも今すぐ変えるべきか…あと半月待つべきか悩んでいます…ちなみに私はXperiaZ5、主人はXperia compact?を使っています。この端末はSIM?だけ買って差し替えるのには非対応ですょね?調べれば調べるほど分からなくなってしまい😰同じようにdocomoやソフトバンクからY!mobileに変えられた方実際に変えてみてよかったですか?

コメント

☆ほのちゃんママ☆

5GBで5000はもったないです。
アタシはドコモですが…
6000円で20GBです。それもタブレットがあるのでシェアで
ソフバンエアー入りますか?
そもそも、ヒカリとかネット繋げた方が安くないですか?
後半月?!で支払い終るなら
ちょっと考えた方がいいかもです。

• しおにゃん

しおにゃん

早速のご回答ありがとうございます😰高いですよね…。プラン見直しの電話をしてみたのですがGBは変えずにこのままの方が良いと思いますと言われてしまい。。12ヶ月間は2GBキャンペーンでプレゼントされてたみたいなんですが今月で終わったようです…20GBで6000円ですか?私の約4倍!?ソフトバンクエアーは機械音痴の私には工事不要でコンセントに差すだけでお手軽で特に問題なく入るので使ってました😅今は賃貸なのでコンセントに差して使うソフトバンクエアーが妥当かなと。考え時ですよね…

• 8月19日
  • ☆ほのちゃんママ☆

☆ほのちゃんママ☆

ショップの方の言い方って大体そんなものですよ!
    ソフバンエアーをお持ちなら
    最低限のGBにした方が良いかと思いますよ!
    アタシは、ポケットwi-Fiとか
    逆に高いし外でも使うから!と思い
    ルーターは契約しませんでした

今はタブレットもあり2台で月々12000円くらいです。

• 8月19日
  • しおにゃん

しおにゃん

ショップの店員さんは自社のいいとこしか進めないですょね…。ママリ見てるとみなさん大体2人で1万5000円〜2万程なので大損してる気がして。ソフトバンクエアーあるのでGB数は思い切って最低限に下げた方が良いですょね😰通信費節約したいです😢

• 8月19日
Mii-mam

私もソフトバンクで25歳以外なので
学割が多少きいてるのとスマ放題の20GB+ソフトバンクAIR代込みで月額
1万ちょいなので高いなーって思いました(>_<)

あと半年で支払いが終わるなら
考えるかも知れませんがもっと安く
できるプランがあるように私は思いました😭

• しおにゃん

しおにゃん

私も25歳なので学割効くのでしょうか😰効いてこの値段なのかな?もう1度店舗に行ってしっかり見直ししたいのですが小さな子供がいるので連れて行きにくいなと思って。。プラン見直しも中々時間も掛かるので…。

端末代一括で支払ってY!mobileとか格安にした方が安くなるのかなと思ってます😢

• 8月19日
  • Mii-mam

Mii-mam

学割は契約者さまが26歳になるまで適用されるので割引きくと思いますよ!
    確かに子連れだと時間もかかるし大変ですよね😭

一括で払えば安くなると思いますが
    Y!mobileは通信とか問題ないんですかね?
    私もよく分かりませんが問題ないなら気になってるので変えたいですが・・・( 笑 )

• 8月19日
麦ちょこ

主人が以前docomoで5GBで月々9000円(機種代の分割込み)くらいで、高いなーと思い、ワイモバイルに替えました。
今は4000円弱くらいです。
半額以下になって、使用感も問題ないようなので、私も二年縛りが終われば乗り換え予定です!

家ではネット繋いでて、ネットは2500円くらいです!

• しおにゃん

しおにゃん

Y!mobile安いですよね😫🙌今の4分の1位なのですごく魅力的に感じます😢Y!mobile通信面とか実際使ってみていかがですか?乗り換えたいんですが、中々勇気が出なくて。。使用感も問題ないのであれば変えた方が断然お得ですよね。前向きに考えてみようと思います!ありがとうございます。

• 8月19日
りんご

私はドコモですが端末いれて6000円くらいです。
家族のシェアパックだからですが。
Wi-Fiも持ってて5GBもいりますか?
Wi-Fiの意味ないと思います💦
私はドコモ回線は2GBくらいです。

ワイモバイルは一度説明聞きに行ったのですがワイモバイルの店員さんに
実際、そんなに安くない、と言われました 笑

楽天のが安いんじゃないですかね??

• しおにゃん

しおにゃん

docomoで6000円安いですね😫✨家族のシェアパックは家族でパケットを分け合う感じですか?使ってないのにお金だけ支払ってる感じで勿体ないなとは思っていたのですが…やっぱり要らないですょね。

Y!mobile実際はそんな安くないんですか😰ママリ見てると変えてよかった!って意見も拝見するので安くなるんだと思ってました…。

格安スマホの会社も増えてきて訳分からなくなります(笑)

• 8月19日
ari

私もソフトバンクで、格安に変えようかと迷いながら、ソフトバンクエアー購入してしまいました( Ĭ ^ Ĭ )
iPhone6だから買い換えないといけないだろうし
Y!モバイルとか楽天のにした場合、ソフバンエアーは持ってても大丈夫なんですかねー?
それまで解約となったらかなりお金かかるから、やっちまった感半端ないです(‧⃘︠⌢‧⃘︡)
とりあえず5Gから1か2Gに減らそうと考えてます。

• しおにゃん

しおにゃん

ソフトバンク正直どうなんでしょう…ギガモンスターのように20GB6000円?はゲームする人にはソフトバンクありがたいんでしょうけど…私はゲームはあまりしないので持て余してる気がして。ソフトバンクエアーは無制限なので持っててお得なのかな?とも思うのですが…5GB5000円は高いのかなと…。楽天モバイルは分かりませんがY!mobileは光割?とやらがソフトバンクエアーを持ってると適用されると書いてありました😰ただそれが新規で契約した場合なのか持っているものをそのまま使った場合でも適用されるのか分からないのが難点なんですが…。

• 8月19日
Fu

Yモバの乗り換え料金はわからないですが…

端末をSIMフリーで使うなら、ショップに持って行きSIMロック解除すれば使えますよ😊
手数料は3000円です。

• しおにゃん

しおにゃん

ご丁寧にありがとうございます。

端末をSIMフリーで使う場合はどの機種でも可能なのでしょうか。半月後に今のスマホの端末代が終わるので特に割れてもないし、傷もないので使えるのであればこのまま使いたいなと。ただ写真やデータは1からですょね?

• 8月19日
  • Fu

Fu

SIMサイズが一緒なら使えますよ☺️
    他社で契約する時に本体があれば大丈夫だと思います。nanoSIMサイズです。
    本体をそのまま使うので、データは残っていますよ。
    docomoのサービスが使えなくなるだけです(例えばフォトコレクションとかドコモメールとか)。

• 8月19日
ぱっぱっぱー

私もソフトバンクエアー設置してて5ギガで尚且つ5分までなら電話タダですがプリクラの有料会員も含め全部で12000くらいです💦💦

• しおにゃん

しおにゃん

私とほぼ同条件😅なのにお安いですね…端末代は一括で支払い済みですか?やっぱり見直しすべきですょね。。

• 8月19日
  • ぱっぱっぱー

ぱっぱっぱー

一括は厳しいので分割です(´-`).。oO
    私もあと半年くらい残ってます!

• 8月19日
arc

以前のうちの状況と似てます⌄̈⃝
旦那がSoftBankのiPhoneで1万6千円(機種代は終わっていましたがギガ数多いものを契約していました)
わたしがドコモのiPhoneで8千円(分割払い残ってました)
SoftBank光のWi-Fiが5千円
トータル2万9千円

5月に2人でワイモバイルのiPhoneに乗り換えました。
ついでにWi-Fiも以前のは解約し、新しくSoftBankairにしました。
一緒に契約すると割引がありました。
iPhoneの機種代も含まれていますがデータM(3ギガで2年間は2倍)、iPhoneの補償、通話し放題(+千円)、学割(子供がいたらOKでした)で2台で1万1千円ほど。
SoftBankairが5千円弱。
半分くらいになりました😁

しばらく夫婦ともにiPhone以外は使用したことがないのでXperiaについてはわからず申し訳ないです(>_<)

• arc

arc

あ、ちなみに機種代の分割が残っていて解約してしまうと分割の割引が受けられなくなってしまいます。

契約の違約金もかかってしまうなら、解約する時に結構な額を払わなければいけないかもしれません。

ワイモバイルに変更してもドコモの時となんら変わりはないですよ♡!

• 8月19日
  • しおにゃん

しおにゃん

ありがとうございます。

状況が一緒ですね😫🙌ソフトバンク安い人は安いのに…色々プラン付けられたのかな。。私も旦那さんとトータルすると3万程掛かっています。。Y!mobileのiPhoneっていうのはiPhoneSEでしょうか?Wi-Fiは前のものでは割引対象にはならないんですかね…。少しでも安くしたいので前向きに検討してみます。。docomoに変えたらまた2年縛りで結局家計に変わらなかったってなったら泣き寝入りすることになるのでしっかり納得するまで話を聞いてから決めます。。

一括で支払っても分割の割引が受けられず高く付くってことですよね😅もったいないですね、、、どうするのが一番なのか…本当に会社が増えれば増えるほど難しくなっちゃいます。。

Y!mobileで安くなってdocomoの時と使い心地も変わらないのはいいですね!

• 8月19日
  • arc

arc

SEです⌄̈⃝
    以前はわたしはiPhone6でだんなは5Sでした。
    特に不便なく使ってます⌄̈⃝
    iPhoneケースの種類が少ないくらいですかね^^;
    中身は6Sと同じらしいです。

Wi-Fiは変えるかどうしようか悩んでいましたが、同時契約だと割引と言われました😅
    月々700円くらいだったと思いますが、ちょうどWi-Fiが2年使って解約に違約金がかからない月だったので変えちゃいました( ¨̮ )

他の格安シムやキャリアでも安い方はケータイの補償は付けていないのかな?と思いました。
    壊れたときに困るのでうちは補償は絶対なので、2台とも月々690円払ってます⌄̈⃝

• 8月19日
  • arc

arc

先月のわたしのスマホとWi-Fi代です( ¨̮ )
    割引は他社からの乗り換えしたときの分です⌄̈⃝
    他の格安SiMと比べると高いかもしれませんが、以前と比べるとカナリ安くなりましたし、店舗が近くにあった方がいいこと、iPhoneが良かったのでY!mobileで満足してます。

• 8月19日
豆しば

私もSoftBankで、SoftBankAirつかってます。合わせて月11.500くらいです。2Gのプランにしてます。