※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmp
妊娠・出産

双子育児中の31歳ママが3人目を考えています。下の子の年の差や大変さ、メリットについての体験談を求めています。

一歳五ヶ月の女の子の双子を育てています。
日中はワンオペで、実家は近く、主人は8時頃帰宅、土日も午前はほぼ仕事ですが、育児にはとても協力的です。

二人で話し合って、大変かもしれないけど、3人目が欲しいねという結論に至りました。
年の差が空いた方が双子育児も落ち着いて子育てはしやすいのかもしれないですが、私ももう31なので来年、もしくは再来年の出産を目指したいと思っています。

双子ママさんで、下にこどもがいらっしゃる方、やはり子育ては大変でしたか?また何歳差で生まれましたか?苦労やメリットなど教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします٩( ᐛ )و

コメント

ゆ~

回答ではなくてすいません。私も生後半年の双子の男の子を育ててます。
あとひとりできたらいいなぁとは思ってますが、大変だろうなって思ってたので私も気になります❗

  • mmp

    mmp

    ですよね、私もあと一人…と思うのですが、まだまだ双子達に手がかかるので、妊活始めて本当に大丈夫なのかなぁと不安になってしまって…😖💦

    • 8月19日
パッツン

こんばんは!
うちはみみたpさん親子から見てほぼ一年上で男女双子です。
私も3人目を考えていますが時期に悩んでいます。

今、子供が2人揃ってイヤイヤ期真っ最中なのですが、もう3人目とか今は考えられないです。
一歳過ぎて一旦落ち着いたはずのご飯or飲み物ぶち撒けるのが毎日数回(昔はわざとじゃ無いのでイライラしませんでしたが、今は癇癪起こしてわざとこぼします。)。
病院だろうが店だろうが少し気に入らなければうつ伏せでテコでも動きません。毎日イライラです。

なので私は4歳差の予定です(その時33歳の予定)。4歳になるとかなり落ち着いてくるという先輩ママさんが多かったです。
「3人目」のカテゴリで私自身が少し前に質問したので良ければ見て見てください(^ ^)

ただ、みみたpさんのお子さんは2人とも女の子ですし、ご実家が近いので大丈夫かもしれません。
一応こんな意見もある程度で読んで下さい😅

女の子の双子ちゃん、きっとめちゃくちゃ可愛いでしょうね😍
お互いもうしばらくバタバタですが育児頑張りましょうね💕

  • mmp

    mmp

    なるほどーーー!!!3歳差だと、魔の二歳児の時期とかぶるということですね…。恐怖の二歳児までもう半年…。あと半年たって、その頃の状況をみて自信がもてなさそうなら、ちょいと先延ばしにしてみます😭✨

    とても参考になる意見をありがとうございました😍❤️またいろいろ教えてください🐒🐒❤️

    • 8月21日
ずず

幼稚園年中の女の子の双子と4ヶ月の女の子の三姉妹の母です。

私は双子が2歳過ぎたくらいから三人目を考え始め、妊娠したのですがその時は流産になってしまいました。
そして双子が幼稚園に入った後にまた妊娠して出産、結局4歳差になりました。
今となっては4歳差で本当によかった!と思います。

〈メリット〉
*日中、双子は幼稚園に行ってるので、赤ちゃんのお世話だけすればいい!
昼間に赤ちゃんと一緒にゆっくり昼寝できるので体力的にすごく楽です。

*トイレや着替え、食事など身の回りのことはだいたいできるので、手がかからない。
2人で仲良く遊んでくれるので、ある程度放置しても大丈夫。

*話せば分かってくれるので、赤ちゃん返りはほとんどないし、お手伝いもしてくれる(オムツ取ってくれたり、絵本読んだり歌ったりしてあやしてくれる)。

*双子は入園入学が同時で、ただでさえお金が2倍必要です。4歳差なら双子と入園入学が被らないので経済的に少し楽かな、と思います。

〈デメリット〉
*幼稚園の送迎があるので、時間に追われる。朝や帰宅後はバタバタです(^^;)

こんな感じでしょうか。
双子が幼稚園に行っててくれるのが本当に助かってます!
あと、双子の時は初めての育児の上に双子だったので、育児を楽しむ余裕なんてありませんでした。
三人目にしてようやくゆっくり育児ができて、赤ちゃんのかわいさを実感してます♡
上の双子が三人目をかわいがってくれるのを見ると幸せを感じますよ!

  • mmp

    mmp

    わわわぁー、同じ女の子双子のお母さんのお話とてもためになりました😶✨なるほど、幼稚園にあがるとそういったメリットがあるのですね!わたしも双子の育児、最初の三ヶ月頃までは記憶があやふやなくらい必死でした(笑)次の育児ではそんなゆとりをもって楽しめたら理想的です😍

    参考にさせていただきます、親身になってお答えくださりありがとうございました🍀双子ママさんの先輩として、またいろいろ教えて欲しいです😚✨

    • 8月21日