※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

赤ちゃんとの新幹線旅行についてアドバイスください。乗り換えがあり、5時間かかる予定。個室はないが多目的室が利用可能。

赤ちゃんと旅行したことがある方に質問です。
11月に義妹が出産するので東京へ行く予定です。その頃、子供は10ヶ月です。新幹線を利用しようと思ってます。乗り換えがあり、約5時間かかるので、何か対策とかあれば教えて下さい。
個室があるか調べたら無くて、誰でも利用出来る(利用したい時は職員さんに声かけ)多目的室はあるようです。

コメント

rii

1歳1ヶ月でしたが、3時間くらい特急に乗りました。
お菓子は必須(^^;
その日のために何個か新しいオモチャ買って(100均とかですが)グズったら渡したりしました。見たことないものだと少し時間稼ぎになるので(笑)
あとはデッキに移動したりして気分転換(^^;
今回うちは旦那と両親、妹もいて面倒みる人がたくさんいたので負担は軽減されましたが…。
子どもとの電車移動不安ですよね(。>д<)
お昼寝に合わせて乗るのもいいかもしれませんね☆

miro

同じく10ヶ月の時東京から青森まで中央線&新幹線で頑張りました💦

・新しいおもちゃを1つ用意しておく
・お気に入りのおもちゃを持っていく
・赤ちゃんせんべい
・ぐずったらデッキで抱っこ紐でトントンして寝かせる

これで乗り切りました!
多目的室の近くの席を取ると良いですよ。
車内販売のお姉さんとかに声かけても車掌さんに連絡して多目的室開けてもらえます。
私が使った時はすでに先客がいて相席でした。主人の同僚の奥さんはずーっと多目的室にいたらしいです(笑)

ゆか

1才1ヶ月の子と先日新幹線に乗りました。
多目的室近くの車両の一番後ろがいいですよ!ベビーカーとか荷物の後ろに置いとけるので。で、大人2人で行くなら絶対2列席。
ベビーカーは小さく折りたためるやつでとっても楽でした。
あとはぐずったときの対策をいくつも考えといた方がいいです😅
うちはみかんとボーロとおもちゃ1個持ってきました。
おもちゃは新しいのだとすぐ飽きなくていいってどっかのサイトで見たので100均で車のおもちゃ買っていきました。
1時間半くらいしかもちませんでした😌
あとはぐずぐずだったので通路に出て抱っこしてたら寝てくれて助かりました😅
5時間だといっぱいぐずり対策考えてった方がいいですよ😣
私は2時間だったけど旦那と2人してへとへとでした😩笑

deleted user

新幹線で1時間ほどの場所に
旅行にいきました(*^^*)
一番後ろの席を取ること
↑席の後ろの空いたスペースにベビーカーなどおけたりできます

多目的室から近い車両にする
↑いざ授乳しようとしたら多目的室が遠すぎて新幹線のなか逆に歩いて酔いました!(×_×;)
あとはおやつや飲み物持っていって食べさせたりしてトンネルの時耳がピーンとなるのでそれをまぎらわしたげるとかですかねー

りさち

一歳なる前に東京から大阪に新幹線つかいました!家からだと大阪つくまで5時間でした😊
だいたい息子は電車に乗ると寝るので、そんなに大変ではなかったです(^^)各号車の1番前だと席に余裕があるのでベビーカーで寝ちゃってもそのままのせて置けますよ!!好きな本と、おやつ、飲み物必須です!

私は早く家出たにも関わらず在来線がすごく遅れてて、予約してた新幹線に乗れず自由席に乗る羽目になっちゃったので、余裕もっていってくださいね😊

トト

皆さん、色々対策案をありがとうございます(^-^)参考にさせていただきます!