※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
子育て・グッズ

生後7カ月の子供の夜のリズムが乱れて困っています。夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しいです。夜間の寝かしつけ方法や、成長による変化についてアドバイスをいただける方いますか?

もうじき生後7カ月の子供の生活リズムについてです(´-`).。oO

4カ月5カ月くらいには、夕方寝せないようにして、お風呂に入れて、おっぱいあげて夜8時とか9時に寝かせて、12時におっぱいで一度起こして、それから朝の6時くらいまで寝る、というリズムがしっかりできていました。

夜中起きることも少ないし、規則正しくできていて、子供にもいいだろうし、親の私もとても楽で助かる〜と思っていたのですが、、

最近は夜のおっぱいで寝落ちしても、絶対30分、1時間で起きてしまいます。
泣いて起きて、寝返りしてズリバイでうろうろもぞもぞ、体が動かせるようになったせいか一度起きると全然寝てくれません、、
結局いつも諦めて、よくないと思いつつ明るいリビングに連れてきて、大人がご飯を食べたりしている横で転がして遊ばせてしまっています。
(うちは大人の夕飯が9時半くらいで遅いです)

本当は一度起きちゃっても、何時間も寝なくても、暗い寝室から出さずにまた寝かしつけ頑張ったほうがいいんですよね?( ; _ ; )
今こんな感じだと、ずっと夜寝ない子になっちゃいますか?
また成長してもっと動くようになって昼間体を動かして遊んだりしたらまた違いますか?
同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか??

コメント

まるこ

まだ7ヵ月だしそんなに焦ることないと思います!うちの上の子は1歳半に卒乳してから生活リズムを作って行きました。夜は寝る!朝起きる!とかが分かってくるとリズムもできてくると思います!

  • もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

    卒乳してからでも大丈夫なのですか✨
    焦らず頑張ります!
    一応夜寝たら朝まで起きないので昼夜のリズムは付いているようです( ˙-˙ )
    回答ありがとうございました♡

    • 8月19日