※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

転職後に妊娠が判明し、試用期間中で心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

転職をして、8月から新しい会社で働き始めました。10数人規模のとても小さな会社です。
ところが入社直前に妊娠が判明。妊娠はずっと望んでいたので嬉しいのですが、その反面転職してすぐ妊娠というのも言いづらく、誰にも話せていません。
今は試用期間中なので、妊娠を原因に別の理由をつけられて解雇されたり不当な扱いを受けないか不安です。
育休も恐らくとれないですし、この先が心配です…。
転職後すぐに妊娠された方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

試用期間すぎて、会社側が辞めさせられなくなって、妊娠を伝えると不当な扱いされそうな気がしちゃいます💦
それが例えマタハラだろうと…
ある意味嘘ついて入社してることになりますからね…
妊娠した事を伝えて、働いて良いのか、いつまで働けるのか、産休育休は取れないか等聞いたら良いと思いますよ💦

• あずき

あずき

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね…タイミングを見て上司に話そうと思います。ありがとうございます。

• 8月19日
やまとmama

妊娠おめでとうございます☺
私の場合働き始めてはいないですが、採用が決まって直ぐに妊娠が判明したので、お断りしました(>_<)

• あずき

あずき

そうだったのですね。本当の直前だったので引き返すことができませんでした。今後会社と話をしていきたいと思います…。

• 8月19日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

バイトですが1ヶ月で妊娠して辞めました。迷惑かけましたが悪阻が辛く仕事にならずだったので正直に話しましたよ😅
早い方がいいと思います。
大事な体です。
後悔はしないようにしてくださいね

• あずき

あずき

悪阻大変だったのですね。お優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月19日
みくる

入社前に妊娠がわかっていたにも関わらず、それを隠して入社されているので、契約違反になることが多いです。そのため、その解雇は不当にはなりません。早めに申告されるか、隠して「気がつかなかった」と言うしかないかと思います。

• あずき

あずき

そうですよね…タイミングを見て上司に相談してみます。ありがとうございます。

• 8月19日

妊娠の報告は、試用期間中であってもするべきです。
妊娠を会社に伝えたら、不当解雇が心配と言われますが、採用面接の時に、結婚してて子供がいない、面接官に『今後妊娠の予定はありますか?』と聞かれませんでしたか?
仮採用中なので、会社がどの様な判断をするかはわかりません。でも、それなりの対応はあると思います。
産休育休や育児休暇一時金は、最低1年の勤続年数が必要な会社が殆どだと思うので、取得は無理かと思いますが、会社によって違うので、聞いてみると良いと思いますよ。

• あずき

あずき

早めに言わないといけませんよね。タイミングを見て上司に相談します。
    妊娠のことについては特に面接で聞かれませんでした。
    ありがとうございました。

• 8月19日
(*^ω^*)

ごめんなさい。
正直に言います、入社直前にわかったのであれば入社せずにお断りしたほうがよかったのかと思います。

• あずき

あずき

本当に直前だったのでお断りすることができずでした…

• 8月19日
kiiiiina(ФωФ)

恐らくではなく勤続年数的に育休は取れないです。
妊娠を望んでいて妊活してたのに転職するとか意味不明ですよ(/´△`\)
雇用側からしたら詐欺に近いです😵

確かに産休育休は女性の権利ですが、それはしっかりと義務を果たした人だけに与えられるものです。あなたみたいな人がいるから、これだから女は、って思う雇用者は減らないんだと思います。

• あずき

あずき

自分の認識の甘さが招いたことです…。

• 8月19日