※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供には、硬めの離乳食を与えていますが、ファミレスやコンビニの食事をどうしたらいいか悩んでいます。未だに味付けを控えているが、子供に合った食事を提供したいと考えています。

1歳3ヶ月の子がいます。
これくらいの子にはどんなものを食べさせてますか?💦

離乳食本を見ても野菜を大きめにする、今までより硬めに、くらいしか書いてなくて💧
味付けもほとんどしないし硬めの離乳食って感じなんです。

例えばファミレスの子供用うどん、丸亀製麺のうどんを取り分ける、などはもうされていますか?
1ヶ月後に生まれた子はファミレスのお子様プレート(ふりかけご飯、からあげ、フライドポテト)をあげていたのですが、もうあげてますか?
コンビニのおにぎり、またコンビニで買えるパンや惣菜であげられるものってあるのでしょうか?
(添加物が気になるからあげない等の意見ではなく、子供も食べられる味なのか?という疑問です)

慎重になっていて未だにほぼ味付けのしてないものをあげています💧
でもあげても平気ならあげたいのが本音です(><)

コメント

yuika

1歳3ヶ月頃の日記を読み返してみると、普通に味付けをしたメニューを作ってました。

外食も、よくおうどんを食べさせてましたよ(^^)
コンビニパンなら、クリームやチョコレートが入っていない、シンプルなスティックパンありますよね⁇
そういったものなら、特に問題ないかと思います。

味付けはどの程度されてますか?離乳食の本にも、味付けをしたメニューや親の取り分けメニューも載ってますよね。
今は、味覚も発達する時期です。むしろいろんな味付けを経験させることも大切だと思います。

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    外食だと味が濃いかなー?と思ってまだあげたことが無かったのですが、薄めればいい話ですよね(><)
    参考になります。ありがとうございます!

    味付けは離乳食本に書いてある通りで、主に醤油・味噌でちょっと垂らす程度です。
    ケチャップも使います。
    市の栄養士さんにも「味付けは少しでいい」と言われたのですが、いつまで味気ないものを食べさせるのか疑問に思いました💦

    • 8月18日
  • yuika

    yuika

    私もファミレスのお子様ランチを食べさせるのは、抵抗がありました。実際、食べるようになったのは、2歳前です。
    おうどんは、お出汁を全部飲ませないようにしてました。

    もしかして、メニューがマンネリ化してるのが悩みだったりします⁇

    • 8月18日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    そうですよね💦
    釈由美子が子供にお子様プレートあげたってブログに載せていたんですが、コメント欄には「1歳過ぎたら唐揚げもあげましたよー」と書いてあったり😅💦

    それも悩みです💧
    味付けのバリエーションが増えればどんどん取り分けられますし(><)

    • 8月18日
  • yuika

    yuika

    そういえば、保育園の給食で唐揚げ出てました。
    栄養士さんも、油分も栄養素として大切だから、食べさせてね!と、言われました。
    でも、少量でしたね。
    なので、食べさせる量をこちらが調整してあげなきゃダメですよね。

    • 8月18日
yuika

調味料は、醤油と味噌とケチャップだけですか⁇
1歳からのお好みソースとか、コンソメスープの素は使ってませんか⁇
↑↑この2つが増えるだけで、バリエーション増えますよ(^-^)

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    それも書いてありました!
    保育園に預けると〇〇も出ますよ!と💧
    調味料として使うくらいで丁度いいかな〜と思ってます(><)

    コンソメも使いました!
    ソースはまだです💦恐らく薄めて使うんですよね?

    • 8月18日
  • yuika

    yuika

    薄めるというより、醤油と同じく少量で味付けする感じです。ソース焼そばとかお好み焼とか娘は大好きですよ(^^)
    だし粉を入れると、ソースが少量でも十分旨味が出ます。

    毎日毎日、味が濃い物を食べさせるのではなく、今日はしっかり目の味付けの煮物。明日は、少し薄味のおうどん…と、少しずつ濃い味に慣らせていけばいいと思いますよ(^-^)
    あとは、マルコメお嬢さんが、市販品を実際に試食してみて、食べも大丈夫かどうかを判断しなくちゃですね。食べれるのかな?と不安になるなら、一度食べてみましょ‼︎
    私も当時は、スーパーで買い物する時、原材料表示と何時間も睨めっこしてましたよ(笑)

    • 8月19日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    なるほど!そういうことだったのですね💦
    恥ずかしいです(><)

    実際に食べて分かるようになりますか?💦
    これは濃いな、これなら大丈夫だな、くらいでしょうか?
    私の基準で大丈夫かな…とか不安になります。
    何だか長々とすみません💦

    • 8月20日
  • yuika

    yuika

    結局は、自分の主観ですよ(笑)
    母親である自分が、判断するしかないと思います。
    あと、小さいうちから濃い味ばかりを食べたからと言って、大人になってからも濃い味好きになるとは限らないですよ(^-^)

    • 8月21日