※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
その他の疑問

先々週に乳腺がつまり、しこりができ、病院でマッサージしてもらいまし…

カテゴリが何か分からないのでここで質問させていただきます!

先々週に乳腺がつまり、しこりができ、病院でマッサージしてもらいました。
その時に乳腺のつまりとは違うしこりを発見し、外科へ行き診てもらいました。
そしたら、嚢胞だと言われ、経過観察だと言われました。
今は完全母乳で育てています。
嚢胞が結構大きく気になりますが、先生曰く、良性なので取り除かなくても大丈夫そうです。
でも取ったら楽なのかなと思いますが…
今の私と同じ状況の方、また嚢胞が今ある方いますか?
どのようにされましたか?取り除きましたか?
まだ胸にありますか?
経過観察ならどのくらいの頻度で病院へ行けば良いのでしょうか?
実の母親がガンをやってるのでちょっと不安になってます。
嚢胞がある方アドバイスいただきたいです。

コメント

ami

元放射線技師です。マンモグラフィーの撮影もしていたのでコメントしてしまいました。

エコーやマンモグラフィー、触診などされたと思いますが、通常良性だと切除はしません。やはり無闇に体を傷付ける必要はありませんし、切除の時に少なからず近くの乳腺も切除したり、傷付けることになります。

お母様が乳がんを発症していると、やはりリスクは高いです。良性だった嚢胞が時間をかけて悪性に変化する可能性も無いわけでは無いので、経過観察は必要です。
頻度は医師の判断にも寄るので何とも言い難いのですが、大体3ヶ月や半年、1年毎にフォローされる方が多かったかと思います。

乳腺に特化したクリニックや乳腺外来がある病院もあるので、セカンドオピニオンを聞いてみるのも良いかと思います!😊

• みほ

みほ

コメントありがとうござい。
    マンモは今乳腺が発達してからと撮りませんでした!
    エコーと触診だけでした。
    切除しなくてもいいんですね!安心しました!

母親の癌は肝臓だったのですが関係ありますかね?

経過観察は心配なので3ヶ月後に行って診たいと思います!

• 8月18日
ami

確かに授乳中は乳腺が発達しててマンモグラフィーでは病変を見つけ難いからあんまり撮らないですね😅

基本的には近い親戚に乳がんの方がいると、乳がんのリスクは高くなりますが、その他のがんでしたらリスクはそれほど高くないと思います😊

多分としか言えませんが、恐らく悪いものはないと思いますので、気楽に次回診察をして頂いて大丈夫かと🙆

• みほ

みほ

本当にありがとうございます😭
    こんなに的確に答えていただいて、不安が解消されました!
    また何かあれば質問させていただきます😭💦
    本当にありがとうございました!

• 8月19日