※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
お金・保険

保育園のため働けず、お金に困っている女性が子供を実母に預けることを考えています。託児所の職場は選択肢になく、夜間の仕事も難しい状況です。みなさんはどう思いますか?

ほんとに今 お金がなくて困ってます…
毎月保育園は落ちて私は働きに出れないし
旦那さんも給料持って帰ってきてくれてもすぐに
支払いに消えてしまい、給料日の5日後にはひもじい生活です。
働くにも働けないので もう 実母に少しの間預けて、夫婦2人でガッツリ働き、稼ごうと思っています。
実家に子供を半年ほど預けようと思っているのですが、みなさんどう思われますか?最低な母親でしょうか?

もちろん託児所つきの職場も検索しましたが、ラウンジレディや水商売しかなく、だからといって夜中働きに出ようと思っても旦那は 夜中は危ないからやめてほしい と言われています。

みなさんならどうしますか?

コメント

ひまわり1030

昼間働きに出て、その間をお母様に
見ていただくということですよね??

• キウイ

キウイ

いえ、半年間ずっとです。

• 8月18日
  • ひまわり1030

ひまわり1030

お母様はそれで了承されているんですか??😳

仕事に行く間だけ預けるようにするのは無理なんでしょうか??お子様は寂しいんじゃないかなあと思いまして😢

• 8月18日
  • キウイ

キウイ

私も実母もそうしないと、もうお金もたないなって話してるんですm(_ _)m

そうなんです…こうやって実家に預けてしまうと決めた今日 近くで子供の成長が見れないと思うと寂しくて涙が止まりませんでした…

• 8月18日
  • ひまわり1030

ひまわり1030

そうだったんですね😢私は、保育園も無事に決まり1歳前から息子を保育園に預けて仕事に復帰します。出来れば見ててあげたいです。けど、生きていくためにはですよね😭

ヤクルトの訪問販売とか託児所付きだったような気がします!

• 8月18日
  • キウイ

キウイ

そうなんですね(>_<)おめでとうございます!

ヤクルト、たしかに託児所付きですよね!またみてみます(>_<)ありがとうございます。

• 8月18日
ゆず

仕事休み以外は子どもに会わないということですか?

病院なども託児ができるところありますよー♩

• キウイ

キウイ

そうですm(_ _)m

病院ですか…!資格なしでも働けるところですか?

• 8月18日
  • ゆず

ゆず

受付などもありますかね!

保育園なども資格なくても働けるところもあります!調理などでも!
    その姉妹園などに預けられないかとか、同じところで働けないかと
    聞いて見てもいいと思いますよ♩

わたしは保育士なのですが、
    姉妹園に預けて、働いています!

お母様も大変ですし、
    お子様がなにより寂しい思いをしますし
    託児付きの職場を
    ハローワークなどでも調べてみてはどうですか😞

• 8月18日
  • ゆず

ゆず

あとは、美容院などにもよくありますね!託児付き!

• 8月18日
  • キウイ

キウイ

そうなんですね!!色々視野を広げてみてみたいと思います(>_<)ご丁寧にありがとうございます(>_<)

• 8月18日
るー

私も最初は夜中は危ないから働かないでと言われてましたが、お金がなく困ってたのでなんとか説得して今働いてます!
今は20時〜24時働いて月8万ぐらいで旦那の扶養内です。
もう一度説得してみてください(_ _).。o○

• キウイ

キウイ

そうなんですねm(_ _)m
    もう 家族を思ってコンビニ夜中に働きに出るっていってるんですが夜中なんか男と話す以外になんもない ってゆわれて一点張りです…

• 8月18日
ぷうたん

ご実家にお子さんと一緒に住んで働くという選択肢はないのでしょうか?
私の知り合いに、祖母に預けて遠方で働いていた方がいらっしゃいますが、3ヶ月離れていただけでお母さんのことを忘れていたそうです💦

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。
    実家に住むのも考えましたが、旦那のごはんのことを考えるとそれも高くつく…と思い実家に住むことは考えていませんでした。
    忘れてしまうなんて…言葉にならないです(>_<)実家、実母に預ける話はなくなりました(>_<)

• 8月18日
smileharu

最低かどうかはわかりませんが、私ならその選択はしないです。子供の側にいられないなんて耐えられないです。
毎月どれくらいマイナスなんでしょう?ご主人がお休みの日や夜中などみてくれる人がいるのならその時間に働きに行きます。反対されてもどうにか説得します。
私は主人が休みの土日昼間4時間ずつですがコンビニでバイトしていて月に3万ちょっとになります。

• キウイ

キウイ

そうですよね…私も自分で言ったのに考えれば考えるほど昼間ずっと涙が止まりませんでした。なので実母と実家に預ける話はなくなりました。
    毎月5万〜7万マイナスなんです。主人は1人で子供が見れない頼りにならないので保育園に入れる選択肢しかありませんでした(>_<)

• 8月18日
  • smileharu

smileharu

そうですよ、これからたくさん言葉を覚えていきますし1番かわいい時期ですよ。マイナス5万〜7万なら何も離れ離れにならなくてもご主人と協力すればなんとかなります!
    保育園に預けても1歳児は高いですし、保育料払って手元にどれだけ残るかわからないですよね。小さいと病気たくさんもらってきて、友達は休みばかりで全然働けないとよく愚痴ってます。
    なので私は主人に預けて働く選択をして、下の子が4ヶ月の頃からバイトしています。
    うちの主人も何もできない人でしたが1つ1つ教えて、私がいる時はウンチは絶対替えないですが私が働いている間はきちんとやってくれてます。
    誤飲や事故には気をつけて、ご主人にお願いしましょう!
    登録して派遣の単発バイトなどもありますし。頑張って下さい。

• 8月18日
  • キウイ

キウイ

そうですよね、これから一番色々覚える時期ですもんね。主人にも協力してもらえるようさらに言ってみます。
    そうですね…保育園に入れたら入れたで病気になりやすかったり迎えに週2〜3行ったりするとよく耳にします。その面では主人に見てもらいつつ主人の休みだけでも仕事に出ようかと思いましたが主人が断固拒否ですね… 自分1人で何かあっても対応しきれないかもしれない や、月6日(主人の休みは月6日です)入ったくらいじゃお金にならない、それなら息子のそばにいてあげるほうがいい と😣

• 8月19日
いーたんママ

いくらお金が無いからと言っても
半年間人に預けて子供の面倒をみないのはありえないと思います。

ガス屋とか子供連れて歩けるし

なんなら一層の事保育園にいれたらいいじゃないですか?
半年間もママと離れるなんて
可愛そすぎますよ

• キウイ

キウイ

そうですよね…あり得ないですよね…
    ガス屋そうなんですね(>_<知りませんでした。
    実母に預けるというのも、実家のほうは待機児童がなく保育園にすんなり入れれるので実家に預けて実母に見てもらおうと思っていました。保育園に預けれるなら今すぐ預けてずっとそばで見ていたいですけどね…。

• 8月18日

実母に昼間預けて働くじゃだめなんですか?ずっと預ける理由がわからないのですが、、もし保育園入れたとしても預けれるのは昼間だけなのになぜ実母に預けるならずっとなのでしょう‥?
人それぞれなのかもですが、私ならその選択はないです。

• キウイ

キウイ

実母も仕事していて、実家の方は待機児童がないので実家の方の保育園に入れるつもりでした。実家も遠いため週1で子供に会いにいこうと思っていましたが、やはり考えれなかったので預ける話はなしになりました。

• 8月18日
麦

実母さんに来ていただくか、キウイさんとお子さんだけ実母さんのとこに行ってキウイさんは昼間働くのが一番いいのでは?旦那さんのお給料はこれから上がらない感じですか?固定費も見直されました?収入がそもそもないなら転職は無理なんでしょうか?
私なら上記の順ですね〜。
水商売やら、その夫婦で出稼ぎみたいな感じは、一番最後の選択肢ですね。
最低な母親というより、私は、お母さんはお仕事だよーもう直ぐ帰ってくるからねーと言わなきゃいけない実母さんの気持ちや、それを毎日毎日聞いて絶望していく子どもの気持ちになってしまうので。

• キウイ

キウイ

実家のほうの保育園が待機児童がまったくないので実家で保育園に入れて、実母に見てもらう予定でしたが離れるとなると考えられなくなったので、預けることはなくなりました。
    旦那は元職場が低く、5月に転職したばかりです…試用期間中でまだ正社員ではないため国保や年金、色々払わないといけなくて…
    これから給料はあがりますが、それまでが苦しくて(>_<)

そうですね(>_<)実母のことも考えるといてもたってもいれませんね…色々ありがとうございます(>_<)

• 8月18日
まぁ

なんでそんなにお金がないんですか?
ご実家に頼れるなら実家に帰り、そちらでお母様に見ていただきながら働いたらどうでしょう。
私の友達にもお金なくて旦那さんの実家にお世話になってる子がいます。
私は絶対嫌だし、お金ないのになんで子供作ったの(ゆるい妊活してました)って思いましたが…😌

半年預けて働くメリットはなんですか?
1歳の子供なんて大してお金かからないんだから、半年の間の生活費はほとんど今まで通りかかりますよね。
ちょっとなんでそういう発想になるのか分かりません…

• キウイ

キウイ

私も聞きたいです…
    というのも 姑にお金を貸しすぎてお金がなくなったのもありますし最近旦那の転職と社宅だったため、出ないといけなく引越ししたため苦しくなりました。貯金もすぐなくなってしまい…苦しい状況です。
    お金ないのに …ほんとそうですよね。肝に命じておきます。すみません…

半年びっちり働けば余裕がでるかなとおもったからです。子供にお金がかかってるわけじゃありません。子供を保育園に預けれないから困ってるんです。

• 8月18日
  • まぁ

まぁ

収入と収支が見合っていないということですよね?
    数万足りないとのことなので、旦那さんがなぜ転職されたか分かりませんが、転職時にそのことは話し合いませんでしたか?

半年びっちり働いて例えば100万貯めたとしても、毎月5万マイナスだとしたら2年ももちません。
    収入と支出を書けば具体的なアドバイスがもらえると思いますよ。

お姑さんにお金貸してしまったとか…
    ご事情が分からないので色々心配になっちゃいます💦
    私もお力になりたいです😭

• 8月18日
  • キウイ

キウイ

転職した理由は前の職場の給料があまりに低く、このままだと支払いもままならなかったので転職しました
    当たり前です 夫婦ですよ?話し合いしたに決まってるじゃないですか…。なんだか悲しくなりました。

事情を事前に書いてなかった私も悪いですが、結構厳しい意見でしたのでちょっとびっくりしました。

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

転職した結果、それでも収入足りてないんですよね?
    使用期間はどこにでもあるし、その間の給料が下がることは予測できてたはずです。
    なかなか保育園に入れない地域なら、旦那さんの給料だけでやっていくことを想定して子供作ると思います。(うちがそうです)

厳しい意見というか、これが現実だと思いますよ。
    旦那さんも夜働くのが危ないとか言ってる場合じゃないと思います。
    あなたの給料が足りないからそうするしかないんですけど?みたいな😅
    夜中なんて男と話す?しかないとか意味分からないし。
    現実問題として、夜働くか、お母様と同居されるかしか方法はないでしょう…

• 8月19日
  • キウイ

キウイ

ありがとうございます。参考にします

• 8月19日
  • キウイ

キウイ

1つだけ言わせてください…
    まぁさんはすごく計画性のある方ですよね…尊敬します。私は転職し、引越した先の保育園の待機児童の状況までも見てませんでした。試用期間中の給料でも厳しいのはわかっていました。ですが 今までの職場で続けていくほうがしんどかったので、転職したんです。私たちも決断したんです。

子供を作った頃は給料はやっていけていました。ですがまぁさんと違って計画性のない私はそこまで考えていませんでした。なので今 こうして実母に預けて、実家に預けて、働こうとしてるんです…努力しようとしてるんです…。

• 8月19日
H♡K...mom

私ヤクルトで働いてますが託児所ありますよ!
私の所は弁当持参で月6千円くらいです^ ^

• キウイ

キウイ

そうなんですね!!参考になります!ありがとうございます😭

• 8月19日
ゆう

答えではないですが、みなさんの意見を見ててちょっと気になっちゃいました。

保育園に入れたらいいじゃないか?って、それは入れられないから困ってるし、すぐ入れるならこんなんで悩みませんよね。
私の市も待機児童でいっぱいです。保育園入るのに週5で働いてないとは入れなさそうです。保育園決まってないから仕事も探せません。
おかしな話だなってほんと思ってます。もっと子供に優しい国になってほしいです。
すいません、私も仕事したくなやんでいたので軽く保育園入れればいいって言葉にちょっとビックリしました。待機児童がない市、神奈川ですがうちのまわりにはあまりないです。

• キウイ

キウイ

そうですね…軽々しく保育園入れたらいいと言わないでほしいです。なんのためにここに悩みを吐き出してるのか意味がわかりません
    待機児童がそもそもおかしな話ですよね…すぐ保育園さえ入れたらここで悩みを言うこともないですし…。

結構厳しい意見ばかりでちょっと気分が沈んでいます…

• 8月19日