※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
サプリ・健康

サプリについて質問です。葉酸のサプリを飲むと良いと本やWEBサイト、病…

サプリについて質問です。
葉酸のサプリを飲むと良いと本やWEBサイト、病院でのポスターで書かれていたので妊娠がわかってから飲み始めたのですが、それを見た旦那からサプリなんて飲むな!と怒られました。以前に旦那の友達に障害のある赤ちゃんが産まれ、それがサプリや薬のせいだと説明されたのか旦那はサプリや薬が原因で障害のある赤ちゃんが産まれたと思い込んでいます。私は実際に医者から飲むように勧められた事や説明を受けた事はなく、雑誌などの情報で服用していました。正直、私自身、食事ので十分な葉酸をとるのは難しいと判断し、サプリで取れるのなら楽!という気持ちで服用していましたが、本当に妊婦に葉酸が必要なのかわからず旦那に説明する事ができません。雑誌を見せても広告だ!と言われてしまいます。服用の必要があるのかどうかを含めてアドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

がく

私も色々ネットなどみて、
葉酸のことを知り、つわり中でなかなかご飯が食べれず赤ちゃんに栄養がちゃんといってるか不安になり
頼んで飲むことにしたんですが、
つわり中にのんで吐き気などが倍増にたった1回だけ飲んでやめました(><)高かったのにもったいないな〜と思いましたが、なかなかのむきにならず、、、
結局なにものまずいま38週ですが赤ちゃんも平均サイズで胎動も痛いくらい元気です🤣飲んで損はないでしょうけど、飲まなくても赤ちゃん元気に育ってくれると思います😊葉酸が合うか合わないか人それぞれですが、、、

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます。飲まなくても大丈夫だと言う選択肢が出来ました!もう少し調べて合うか合わないか判断したいと思います(*^^*)

• 8月18日
mama

私は今は妊活中ですが、葉酸サプリ飲んでます!
妊娠前から飲むのがいいみたいですよ!
葉酸を飲むことによって子供が無脳症などになるリスクが減少するみたいです。
飲まなければ絶対なにかあるわけではありません。
飲んでいなくても健康な子が産まれている人もたくさんいます。
でも飲まずに後悔するより飲んでいたほおがいいかと思います!

私が行っている病院では葉酸サプリ売っていますし!

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます。色々と情報を見てキチンとした量を服用すれば子供にとって良い事だと理解出来ました。ネットとかで理解せずに購入するのではなく病院でキチンと説明をうけて処方して貰うか考えたいと思います😆

• 8月18日
ゆき

まずご自身でよく調べて知識を自分のものにされることが良いかと思います。「〇〇さんが言っていた」「医者が言っていた」「ネットや雑誌に書いてある」こういう言い方では旦那さんは絶対理解しないと思います。「こういう効果があり、自分には足りてないものだから補いたい。赤ちゃんにはこういう効果がある」「食事だけではなかなか難しい(もちろん葉酸いりの食事をつくったうえで)」理論づけて説明することで納得してもらえるかと思います。旦那さんはもんもんさんが心配なんだと思います。よくわからず流されるようにサプリや薬を飲んでるように見えたのではないですか?

• もんもん

もんもん

コメントありがとうございます。
    ゆきさんのおっしゃる通りです。友達の意見や色々な情報を身過ぎて自分でも何を信じて良いのかわからなくなってしまってました。心配してくれる旦那の為にもしっかりと自分の意思を伝えれるよう勉強します!ありがとうございます😊

• 8月18日
みぃたん0412

私は娘の時に医者からサプリって余計な物も入ってしまっている物が結構あるし、ビタミンでさえ過剰摂取すると良くないからもし飲んでいる物があれば全てのサプリを辞めてこれだけにして下さい、と説明を受け処方薬のみで過ごしました。

個人差があると思いますが私が葉酸を推奨されたのは初期までです。

今回はビタミン剤を処方されましたがつわりでほとんど吐いたと思います…

多分旦那様は「何となく」で行動して欲しくないんじゃないですかね?
もんもんさんも「赤ちゃんの為に、って思って色々調べた、病院でも相談したらきちんとした処方薬を出してくれた、でもあなたと相談してお互いが納得してから服用しようと思ってる」とかだったら話は聞いてもらえると思います。

絶対必要か?って聞かれたら…つわりで水さえ無理って人もいるから葉酸なんてとれないし…でもこれで何かあったら「葉酸飲んでたら大丈夫だったかも…」って思うのも嫌だろうし。
お互いがきちんと納得して、選択出来たらいいと思います。

• もんもん

もんもん

なるほど。お医者さんに相談して服用サプリを検討してみます😋

• 8月20日
みしぇる

葉酸は産院も推奨している栄養素ですので、一度病院に相談されて旦那様に説明しては如何でしょうか❓
複数の会社が販売していますが、病院で買えるものもありますよ✨

妊娠初期に葉酸を補給することで、赤ちゃんの神経管閉鎖障害のリスクを下げることが出来ると言われています。
ほうれん草やレバーなどの食品からも摂取出来ますが、なかなか理想の量を摂り続けることが難しいのでサプリが推奨されています😌

絶対に飲まないといけないという訳ではないと思いますが、もんもんさんが気になるようでしたら旦那様にもご理解頂けると良いですね😊✨

• もんもん

もんもん

やはり葉酸はイイと聞きますのでしっかり説明できるように先生に聞いてみます😋

• 8月20日
とろろごはん

私も一時期葉酸サプリ飲んでました!

といっても妊娠初期のたった半月くらいですが😅

私も旦那と共通の知人の子が、障害を持って生まれていて、その奥さんも葉酸サプリ飲んでいたそうで、「もし何かあって生まれたらあの時のサプリが原因なんじゃ?ってなるよ?
それなら、何も飲まない方がいい。」って言われ、サプリ没収されました💦
葉酸サプリによって、障害が引き起こされるなんてことはないと思うんですけどね、、😣
ネットとか雑誌では葉酸サプリはいいと聞きますし!
私の周りの友達も飲んでない子多かったです😅💦
でも、きちんと飲んでる方もいましたよ💕
なので、こればっかりはママの自由かと\(^^)/

私は、葉酸サプリほとんど飲まなかったですが、健康で元気な子を生みましたよ😊
あまり、考えすぎずに気楽にマタニティーライフを過ごしてくださいね🙌🏻💗

• もんもん

もんもん

私も没収されたまま、現在服用を辞めてます。葉酸を飲まなくで元気な赤ちゃんを出産されたママさんの話を聞けるととても元気が出ました😋

• 8月20日