※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
妊娠・出産

18歳で安定期に入っていない女性が、子どものためにバイトをしつつ家で安静な生活を送っている。友達が遊んでいる様子をSNSで見て羨ましく感じ、SNSをやめるべきか悩んでいる。

安定期にもまだ入っていなくて体を動かすのがすごく大好きなのですが、子どものためにもバイトだけをしそれ以外は家で安静にする生活を送っています。
私はまだ18歳なので周りの友達は遊び盛りの時期です。SNSとかを見て海に旅行に楽しんでる友達を見ると憎いというか羨ましいというかすごくムカついてしまいます。
SNSやめたほうがいいですかね?

コメント

🌿

その友達たちは、何も悪くないから、それでのあさんが皮肉に思うなら辞めた方がいいかもしれませんね。

それを覚悟で産む選択をしたんですよね??

• 小林

小林

覚悟して産むと決めました!!!
    少し考えが変わった気がします。
    momoさんありがとうございます!

• 8月18日
  • 🌿

🌿

若く産む分、子供が20歳になったとき、のあさんはまだ38歳!!
    周りの皆んなが絶賛子育て中でものあさんは若くから苦労した分、皆んなよりちょこっと早く第2の人生送れますよ☺️♥️

私の家系も16歳〜出産の人たちばかりですが、母親世代は孫も早いし、旅行や、遊びに行ったり楽しんでます(๑・̑◡・̑๑)!

今、辛いこともあるけど、産まれたら可愛い我が子を抱けるし良いこともあるよね😌💓頑張ってね(๑・̑◡・̑๑)♡

• 8月18日
  • 小林

小林

今のことだけを考えずにこの先の幸せを考えたらへっちゃらですね😂
    ほかの子にはできなり自分なりの楽しいことを見つけます😊😊
    ありがとうございます😣🙏🏽

• 8月18日
ちょん🦔

私は22ですが、
キラキラした日々が綴られるTwitterやInstagramを見て、
羨ましいと思ったことはありません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)。

確かに旅行や海、楽しい事をしたい気持ちは個人的にあっても、
それが出来ないからとムカついたり
憎いと思わないです。

だって誰にでもできます。
特別なことでもありません。

人を羨ましいと思ったら、
終わりです。
何も見えなくなり自分なんか。と自己嫌悪に陥ってしまいます。

のあさんにだって、
落ち着けば
旅行や海に行けるんです(๑•﹏•)
その行けない間に無駄な時間なんて
きっとないです。

今は行けなくても、
自分の体に命を宿していて、
それがどれだけ尊く素晴らしくて
幸せな事、妊娠週数を重ねればきっと見えてきます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

子供ちゃんと一緒に旅行じゃ
不服ですか?
子供ちゃんと海じゃ物足りないですか?

のあさんにとって、
妊娠やお子さんは嬉しい事で
周りにはない幸せと恵ではないでしょうか、、(´;ω;`)。

SNS、見たくないなら
辞めちゃっていいと思います。
だけど、幸せそうなママさんだけ見る、見たくないものはミュートにするとか、楽しみ方や見方変えてみるとかでもいいと思います☺️💗💗

• 小林

小林

すごい心にくるご回答ありがとうございます、、。
    なんだかじーんとしてしまいました😣
    私には私の幸せがあって、ほかの子にはほかの子の幸せがありますよね。
    エコー写真をみて愛おしく思う子どもと思いっきり遊ぶのを楽しみにしていればなんだか羨ましいなんて感情なくなりそうです😂😂
    ありがとうございます考えが180°変わりました😊

• 8月18日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

そうです(´;ω;`)❤
    のあさんにはのあさんの幸せ、
    他は他です!

確かに妊娠中だと、
    色々な制限もあり、しんどいこと多いですよね🙄

でも、10代、20.30代と遊んでる人は遊んでていつまでも遊び盛りな人は遊び盛りです!
    自分の連れだけが遊び盛りでもなく、
    同じくらいの年の子でもママしてるんだって考えたり、
    同じ年のママ友とか今ならマタ友作るとか😊💗

楽しみ方、沢山ありますよ😍
    妊娠中しかできないこと、
    たくさんでてきますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

のあさんにできて、
    みんなが出来ないこと、
    のあさんはそれ以上にこれから
    幸せがたくさん待ってますよ😭

良かったら、わたしがあなたを選びましたって絵本読んでみてください!
    私なんかの言葉より、
    これで良かったと思えるはずです!

• 8月18日
  • 小林

小林

産まれてきてくれたらきっと誰よりも幸せですよね☺️
    自分の考えが甘かったことに気づけました。
    わたしがあなたを選びましたって絵本今日すぐにでも買って読んでみます。
    本当に貴重なご意見ありがとうございます、、。

• 8月18日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

胎動が感じられるだけでも
    うわー😭💗って幸せですよ!( 笑 )

4Dのエコーとか受けたりするのもおすすめです😍

ぜひぜひ☺️♪

とんでもないです!
    甘かったんじゃなくて、
    ちょっとマイナスになって
    イライラしやすくなってて、、
    きっと辛かったですよね、
    悪くないですよ、お腹の子が愛おしいなら、なおさらです😌

元気に育ってくれて
    のあさんも楽しいマタニティライフ送ってくれる事を祈ってます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

• 8月18日
  • 小林

小林

4Dのエコーすごい興味あります😆
    Hachiさんのお言葉を聞いていると涙が出そうになります😂
    元気に健康に産まれてきてほしいただそれだけです。楽しく前向きに頑張ります😊😊

• 8月18日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

お顔とかはっきりうつって
    とんでもなく可愛いですよ...
    母性爆発します。( 笑 )
    6ヶ月頃とかおすすめです😍

厳しい言葉もありましたが、
    お気になさらずのあさんらしく
    過ごしてくださいね、
    妊娠中マイナスになったり
    理不尽だろうがイライラしちゃうことだってあります!

応援してます😳💗

• 8月18日
  • 小林

小林

すごく楽しみになってきました😆😆
    厳しい言葉もあったからこそ、自分の甘さに気づけることもできました😊
    すごく勇気づけられました☺️

• 8月18日
shiori

友達の投稿にムカつく意味が分かりません(笑)
SNSを自分が辞めた方がいいって思うのであれば、辞めればどうですか?

• 小林

小林

ご回答ありがとうございます😊
    幼なじみで一番仲のいい子たちが私とは海に行けないからと言って、会う約束をしていた日に他の友達と海に行っててなんだか複雑な気持ちになったり、そのような出来事からこのような質問をしました😊1人で悩むよりはshioriさんみたいな方のご回答を頂き少しでも考え方が変わったりしたらいいなと思っていたのでとてもありがたいです!辞めますありがとうございます😊!

• 8月18日
りぃ

大変失礼ですが、無計画での妊娠でしょうか?
18歳の遊びたい盛りに、妊娠し自身で産むと決めたのであれば、それは自分の責任であり、友人達は全く関係ありませんよね?
夏休み中で遊んでる友達のSNSを見てムカつくとか思うならば、SNSを辞めるか子供を諦めて今までの生活に戻るかのどちらかだと思いますが?

• 小林

小林

避妊をしていなかったですし、無計画ではないですよ😊
    ムカつくという言い方がおかしかったかもしれません。自分では覚悟したつもりでしたがSNSをみて少し羨ましいと思ってしまう自分がいて、このような質問をさせていただきました😊
    ただエコー写真をみて心から嬉しいと思う自分がいて、頑張ろうと心に決めたので、弱音を吐かずに頑張ろうと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!!!

• 8月18日
はるま

初めまして、こんにちはʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

まだ18歳でしたら遊びたいですよね。
私はのあさんより10歳近くも年上ですが
独身が多いこともあってか…
SNSには旅行行きました!!!
友達と遊びました!!!等、
羨ましいと思う限りです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
いくら年齢を重ねて遊んできても
正直な所、自由な人を見ていると
羨ましくなるのは当然かなと思います(ノД`)

そのSNSを見て気持ちが沈んだり
悲しくなる様ならば
やめてしまうのも1つかなと思います( °_° )
私もSNSをしておりますが、
正直「いいな」って、気持ちばかりで
良い気分にはなれないです。

• 小林

小林

いいな羨ましいなと思うのは自分だけでないと分かって良かったです😔
    SNSや関係ない友達をみて悲しくなるぐらいなら辞めて、前向きに自分は自分なりの幸せをかみしめたいとおもいます!!
    はるさんありがとうございます😊😊

• 8月18日
  • はるま

はるま

いくつになっても
    どれだけ遊んできたとしても
    置かれた環境をすぐ受け入れるのは
    難しいことだと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    今まで自分だけのことで
    自由にできていたことができなくなる。
    それがこれから数十年続くとなると
    いくら覚悟した人間でも
    欲が出るのは当たり前かなと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    私も散々遊んで、散々仕事もして
    これでいいやろーってなりましたが
    やっぱり周りとの環境の違いで
    今でも戸惑います💧

我儘なんかな?とか
    子どももいるのに。とか
    自問自答してしまいますが
    そんな気持ちもあってもいいのでは
    ないでしょうか(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 8月18日
  • 小林

小林

少しわがままになるぐらいがちょうどいいのかもしれませんね😂
    ストレスを貯めすぎず、少しづつ周りと違う環境になれていきます!!
    はるさんありがとうございます😢😢

• 8月18日
♛зёёё♛

安定期に入ったら同じように遊ぼう!って気持ちでも無理ですかね??それならやめた方がいいかもですね😥
私はちょっと違うんですけど子供ができた時旦那は普通に高校に通わせてたので極秘妊娠でした。なので周りにも言えなくて丁度周りと妊娠が重なってみんなはSNSで妊娠経過とか投稿してみんなにおめでとうと言われてる事に嫌気がしてました💭なのでずっとSNSやってませんでした😭💦
その分そいつらよりいい思い出作ってやろうって行きたい所はいってやりたいことはやってました😂

• 小林

小林

安定期になったらたくさん遊んでやるぞという気持ちはあります😂
    私の周りでも妊娠している同じ歳の子がとても多いです。極秘でかわいい自分の子どもを公開できないのは辛いですね、、
    すごい強い意志で尊敬します😔
    私もそのくらいの覚悟で頑張りますほんとうにありがとうございます、、。

• 8月18日
yu

友達が羨ましい気持ちすごくわかりますよ☺️
もちろん遊べなくなっても仕方ないという覚悟を持って産むことを決めたんですよね??
でも今まで一緒に遊んでいた友達が楽しそうにしているのを見ると羨ましく感じる気持ちとてもわかります。

子供を産むというのは正直今じゃなくてもできます。
けれど生命の大切さ、自分より大切に思える存在ができるという素晴らしさを皆より早く経験する事ができるって素敵な事だと思います✨

年齢問わず、母親になれば我慢しなければならない事がたくさん増えます。
自分の時間だってなくなるしやりたい事も出来なくなります。
だけどそれだって永遠に続くわけではないです。

きっと誘いを断ってるうちに誘われる事も少なくると思います。
だけどそれでも離れない友人を大切にしてください。

私はやりたい事我慢してるのにって思って周りがムカついてしまうのだとすればストレスを溜めない意味でもSNS辞めてもいいんじゃないでしょうか😌

• 小林

小林

この子のために生きたいと思い産むことを覚悟しました。
    羨ましいと思いそれだけで悩んでいた自分が情けないと思いました
    私にはエコー写真をみてどんどん成長する子どもの姿を見たり私だけの幸せを大事にします😊
    ありがとうございます!!!

• 8月18日
  • yu

yu

それだけの覚悟があれば安心ですね💓
    羨む気持ちを持つ事は決して悪いことではないです☺️
    否定的な意見を述べる方もいらっしゃいますが、他人を羨む気持ちが無い人はいないと思いますよ!

子供を産んだらきっと息がつまる事もあると思います。
    そんな時は旦那さんなどにお願いして、自分なりの息抜きしてください✨

手抜き位がちょうどいいです👶🏻

これからも大変な事あると思いますが頑張りましょうね💓✨

• 8月18日
  • 小林

小林

自分なりの息抜きを見つけることをまず始めてみます😊
    とてもとても元気がでるご回答ありがとうございます😢
    大変な妊婦さんも沢山いますし自分だけが甘えてられません。
    頑張りましょう😣♡

• 8月18日
ぐっぴー

今は、SNSは見ない方がいいのかな?と思います!(>_<)

私は今年25歳になるのですごい若いわけではないのですが、それでも飲みに行ったりライブに行ったり、今まで楽しんでたことを我慢しなくちゃいけなくて…。自由なシングルの子が羨ましいと思うことも多々ありました(笑)

今は、子供をこの腕に抱いて育児することが楽しみで仕方ないです(*´∀`)
陣痛は不安ですが……。笑

まだ体調が悪かったりすることも多いと思うので、安静メインの生活で余計に気になってしまうのかも?(>_<)

自分を選んできてくれた赤ちゃんのために、今は赤ちゃん第一で過ごされてくださいね(´∇`)

• 小林

小林

今はつわりとかもまだ落ち着いていなくて、より一層羨ましいと思ってしまうのかも知れません、、
    私がこんなんだと赤ちゃんが可哀想ですよね😭
    うまれてくるのを心から楽しみに私は私なりにマタニティー生活を楽しみます😆😆

• 8月18日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

若いから遊びたい気持ちはわかります!
ただ、やっぱり周りが妊娠、出産の年頃じゃないが故にムカついて態度に出ちゃったりしたら、周りのお友達的にも、なにあいつ?意味わかんなくね?自分が好きで妊娠したくせにってなりますから、言葉や態度に出したり、SNSに、みんな遊びまくっていいよねーみたいな、嫌味に取られかねない事を書き込んだりは絶対しない方がいいです(´°ω°`)
そして、絶対双子を流産した私の持論ですが、ダメな時は何をしたってダメだし、大丈夫なときは何をしたって大丈夫です。
バイトに行けるんだから、友達と遊びに行くくらいどうって事ないですよ(*'ω'*)
カラオケ行ったり、海だって転ばないように気をつければ、水着着てっていうのはさすがにまずいけど足くらいなら浸かれます(*-ω-*)
私も今年膝上くらいまで入りました(*'ω'*)笑
あんまり制限しすぎちゃうと若さ関係なく辛いので、何事も適度に!ですよ(*>ω<*)
でも、酒や受動喫煙も含むタバコは勿論ダメです!これは絶対!
せっかくの夏なんで、周りの友達と同じくは無理ですが、同じ様に楽しむことは、工夫次第でできると思いますよ(*'ω'*)

• 小林

小林

態度にでたり友達に言ったりはあまりしないタイプなので大丈夫かなと思います😊😊
    ただ神経質になりすぎてる自分がいてカラオケのあの爆音は大丈夫なのかとか、自転車は乗っていいのかとかすべてに対して心配性になってしまいます、、
    ストレスを貯めないためにも、赤ちゃんのために自分なりの楽しみをします😊😊😊

• 8月18日
  • みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

それはよかったです(*'ω'*)
    神経質になる気持ちもわかります。カラオケの爆音は、11週じゃ赤ちゃんはまだ耳は聞こえないそうです(*'ω'*)
    私が今18週ですが、やっと聞こえる様になってパパとママの声の違いもわかるようになったみたいですよ(*>ω<*)
    それに、お腹の中の水の中にいるのでそこまでガンガン聞こえるわけではないと思いますよ(*'ω'*)
    自転車は転んだりした時が心配ですが、世の中乗ってる妊婦さんはいくらでもいますし(*'ω'*)
    まだまだ妊娠生活、先は長いですからお互いストレスにならない程度に息抜きして乗り越えましょっ₍₍ (̨̡●⁻ ꒳ ⁻●)̧̢ ₎₎

• 8月18日
  • 小林

小林

色々知らないことが知れてよかったです。神経質になりすぎずに楽しんでみます😊
    パパとママの違いもわかるようになるんですね😆これからが楽しみです♡

• 8月18日
maaaa

妊娠すると我慢が多いですもんね(;_;)
何歳になっても遊べる人みると羨ましくなりますもん笑
でもそのうち子どもいいなって逆に言われますよ‼︎
今見るのがマイナスならその時までSNS一旦消して子ども産まれたら再開してかわいい子どもの写真アップしたらどうですかね( ´ 艸`)笑

• 小林

小林

すごくいいアイデアをありがとうございます😂😂
    産まれたらしつこいぐらいに自分の子どもを自慢します
    我慢すること覚悟で産むことを決めたので頑張ります!!!

• 8月18日
ゆうゆう

私も18歳です!
18歳になりすぐに入籍に数ヶ月後計画妊娠しました。結婚してから幸せだけど 毎日のように遊んでる友人が羨ましくて 楽しそうだな〜っていつも思ってました!確かに私も羨ましいなとは思いますよ でもムカつく意味がわかんないです。覚悟を持って産むこと決めたと思いますし 楽しんでる友達より 大好きな人との赤ちゃんを授かれた のあさんの方が幸せだな〜と私は思います☺️
これから可愛いな赤ちゃんの事投稿してみてはどうですか?

• 小林

小林

ムカつくというのは、上のご回答の返信でも同じことを言っているのですが、幼なじみが私と会う約束をしていた日に私とは海に行けないからと言って、他の友達と海にその日いってしまったことなどからそのような言葉にしてしました😊
    安定期に入ったら報告をしてかわいい赤ちゃんの投稿をしようと思います😆
    ありがとうございますお互い頑張りましょう♡

• 8月18日

羨ましいですよね😃liveに行ってきた➰💕お酒飲んでまーす(笑)とか。
私は、見たくないので辞めました😊
仲の良い友達のみ繋がってればいいっかな。と思ってます。

• 小林

小林

そうですよね😆
    見たくなかったらストレス貯めず見ないのが一番ですよね笑
    ありがとうございます😊😊

• 8月18日
ゆいママ

めっちゃわかります〜!😂💕
私も21歳と割と周りからしたら早めの結婚妊娠なので、周りのライブ行ったー!とか飲み会しとる!とか旅行でどこどこ来てるよー!とかいいなあって羨ましく思ったりします😭💕

でも、だからって妊娠やめたいってわけじゃないんですよね…😢💦
私だって飲みに行きたい!遊び行きたい!って思います(*´꒳`*)♡
でもでも!それでも、遊びよりも我が子を選んだんだから少し大きくなったら色んな所行って色んなもの見せてあげたいなって思います💪

のあさんがムカムカしちゃうなら、いっそSNSやめるのもアリだと思います🙂のあさんのムカムカ、赤ちゃんにも伝わっちゃいますから🙌

まだ11週なら、これから性別がわかったり胎動が感じられるようになったり名前考えたり子ども用品揃えたり…(*´꒳`*)♡
めっちゃ楽しくなりますよ♡
それこそ、他の友達なんてどーでもよくなるくらい!(笑)

まだ安定期前なので、あまりご無理せず自分を責めずお仕事がんばってください🙃💕

• 小林

小林

子どもに会いたい一心です!
    覚悟を決めて産むことを決めたので😊
    私は私なりの楽しみをこれからたくさんします😆😆😆

• 8月18日
♥

私も若くして子供を授かりましたがあなたのように思ったことは一度もありません。むしろ子供がいるいまの生活に大変満足しています。

• 小林

小林

人それぞれ感情も考えも違うと思っているので、森のくまさんさんの意見を聞けてよかったです😊
    羨ましいと思ったことがないのはすごい気持ちが強いなと思いました😂
    これから胎動を感じるようになったりエコー写真で顔がわかるようになったり楽しみだらけです!産まれてから子どもとたくさん遊ぶことを考えています😊😊

• 8月18日
  • ♥

大変ですが我が子はめちゃくちゃ可愛いですよ。
    頑張ってくださいね!

• 8月18日