※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
お仕事

妊娠8ヶ月目の初マタが、お腹の張りや体のダルさで仕事を休んでしまい、自己嫌悪になっています。産休まで残り1ヶ月で、復帰後すぐにまた休んでしまった経験があり、同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

妊娠8ヶ月目の初マタです。

先月の半ばからお腹の張りがあり自宅安静で1ヶ月ほど仕事をお休みしました。
1ヶ月も休んだら体がなまるからと思いお腹の張りがあまりない時は軽いストレッチとか運動をしていたのですが昨日復帰したところ体が筋肉痛のようになり、お腹もやっぱり張ってしまいました。
休憩中横になったりもしたのですがあまり体のキツさはとれず、そのままなんとか8時間仕事をしたのですが今日朝から体がダルく仕事を休んでしまいました💦

お腹の張りは起き上がれば張るけど座ったり寝てれば治まるので仕事に行けないことはなかったのに、体がダルいってだけで休んでしまった事に自己嫌悪になってしまいます。
あと1ヶ月で産休で、妊娠わかってから今まで体調不良とかでよく休んでしまったので残りはなるべく休まないように頑張りたかったのに頑張れない自分に悲しくなります。

自宅安静とかでお休みして復帰してすぐに休んでしまった方とかいますか?
またどのように乗り越えたか教えて欲しいです(>_<)

ちなみに、会社の方は妊娠に理解ある方ですがシフトの変更や他の部署への移動は無理だと言われました。

コメント

ぽん

切迫流産で3ヶ月休職し、1ヶ月だけ復帰しましたが早産の恐れがあったので早めに産休に入りました。
復帰した1ヶ月間でも、体がだるかったりお腹の張りが不安な時はお休みさせて頂いてました。
同じように自己嫌悪しましたが、今は休んで正解だったと思います。
当時は旦那と上司に「仕事は代わりはいるけど、お腹の子を守れるのは貴女だけだから頼むから休め!」と言われましたが、気持ちが追いつきませんでした。
でも本当にその通りです。
子どもの母親は自分以外代わりはいません。
理解のある職場なのであれば、存分に休ませてもらうといいと思いますよ!
シフトの変更や異動が無理だからって、無理に働いて何かあった時会社は責任取れませんし、ちーちゃんさんも後悔すると思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

私も「赤ちゃんを守れるのは貴女だけ」と言われましたが仕事を休んでしまった弱い自分に自己嫌悪ばっかりです。
    確かに赤ちゃんに何かあったら立ち直れそうにないので今のうちに甘えれる時に甘えます!

• 8月18日
  • ぽん

ぽん

普通の状態なら弱い人間になりますが、お腹で赤ちゃんを育てている時点で弱くないですよ。
    赤ちゃんがくれた特別休暇と思って、是非前向きにお休みしてください♪
    私も妊娠中の休職、産休、育休は娘がくれた長〜い夏休みだと思ってます(笑)

• 8月18日