※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
家事・料理

食洗機使ってる方に質問です!・便利ですか?・使ってますか?・時間はどれ…

食洗機使ってる方に質問です!

・便利ですか?
・使ってますか?
・時間はどれ位かかりますか?
・庫内のカビ対策とかしてますか?
・洗った後はすぐに取り出さないと不衛生ですか?

仕事復帰して、1番食器洗いが面倒なので食洗機の購入を考えているのですが、ネットで調べると、持っているけど使っていない人が多いと書いてあり、皆さんどうなんだろう?と思いました。
答えられるものだけでも構わないのでお願いします!

コメント

yuika

我が家の食洗機は、フル回転させてますよ(^-^)
回してる間、別の家事ができるので、私は便利&時短だと思ってます。
大体、1時間くらいです。
終わったら、とりあえず扉だけ開けて余熱で乾かしてます。
カビ対策らしい対策はしてないですが、汚れはこまめに拭き取るようにはしています。

しかし、主人はセット前の予洗いの加減が分からず、本気洗いになって、食洗機の便利さを理解できずにいます(笑)

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます!
    フル活用されてるのですね(^-^)
    扉を開けておくのは、そうするように説明書に書かれているのですか??
    仕事に出かける時にセットしたり、寝る前にセットしていると扉を閉じたまま何時間も放置してしまうので、カビないかちょっと心配になりました💦

それはネットにも書いてありました!食洗機に入れる前にほとんど洗ってしまって意味が無いと笑

• 8月18日
  • yuika

yuika

扉を開けるのは、余熱のあるうちに早く乾かす為です。
    特に説明書にはないです。
    乾燥機能も付いてるんですが、高温になり過ぎて、プラやゴム系が傷むことがあるので、ほとんど使ってません。

なので、閉めっぱなしに、ならないようにタイミング計って回してますよ(^^)

• 8月18日

乾燥機能でそんなことがあるんですねΣ(゚д゚lll)
    じゃあ仕事の時は、帰宅時間に合わせて予約して回したりするのがいいかもしれないですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます♥

• 8月19日

元々皿洗いが嫌いで夫婦で共働きなので約1年前から便利でフル活用しています。
タイマー予約も出来るので寝ている間や出かけている間などにも洗っておいてくれますよ!洗ってくれた後乾燥してくれるので特に庫内のカビ対策などはしていません。
ビルトイン食洗機ではなく据付の食洗機を付けるには食洗機本体以外に 蛇口に付ける分岐水栓などの費用もかかりますので参考にしてください。

やはり共働きだと助かりますよね!
    ちなみに平日はどのようなタイミングで回していますか??
    朝と夜って感じでしょうか??

ビルトインと据付があるんですか!
    他にも費用がかかるとは知りませんでしたΣ(゚д゚lll)参考にします!

• 8月18日

退会ユーザー

凄く助かっています!平日は朝(出勤前)と夜(寝る前)にするか、夜のみの時もあります!
    据付で分岐水栓が必要であればお家の蛇口の品番がわかればネットで調べて大体の金額がわかりますよ(*^ω^*)

• 8月18日

朝の出勤前に洗い物する暇がなくて…帰宅して洗い物があるとゲンナリするので、洗っといてくれると本当楽ですよね(´ω`)
    そうなんですか!早速調べてみます!ありがとうございます♥

• 8月19日
ぐでまま

フルタイム共働き、職場復帰と戸建への引越しを機に食洗機導入しました。

毎日フル回転です!お鍋、フライパンは手洗いになりますが、食器類だけでも食洗機で洗えて便利です!

標準コース(乾燥込)→2時間ちょっと
スピードコース(乾燥込)1時間ちょい

カビ対策は特にしてないです。
フィルターのお手入れくらいです。

仕事復帰すると少しでも家事の手間減らしたいですよね💧
    スピードコースにすると洗いが甘かったりしますか??
    あと、ストローマグのストローとか綺麗に洗えるのでしょうか(>_<)?!

• 8月18日
  • ぐでまま

ぐでまま

スピードコースは食器も多くなく、かつ油ギトギトでもない時なんかはそれで十分です。

ストローマグもストロー毎あらってました💦汚れは大概落ちてると思いますが、麦茶の茶渋?まではおちないですね…

• 8月18日

なるほど、そういう使い分けなんですね!我が家は食器が少ないので、なるべく早く終わってほしいです(^_^;)

やっぱりストローの中や細かい部品は手洗いが良さそうですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます♥

• 8月19日
なおじろー

・便利?
→とても便利です😊

・使ってる?
→毎日使ってます!

・時間はどれ位?
→1時間くらいです。

・庫内のカビ対策?
→特にしてません。
お手入れコースでたまに庫内洗浄するくらいです。

・洗った後?
→次に使う時まで入れっぱなしがほとんどです。
できる時には、乾燥まで終わった段階で開けておくこともあります。

大きいもの、小さすぎるものは手洗いですが、食器が洗えるだけでも便利です💓

細かく回答して下さりありがとうございます!
    やっぱり便利ですよね~♥
    みなさんの回答を見ててますます欲しくなってきました!笑
    子どもが次々と食器を使うので、一括で洗えると本当に助かると思います😂

• 8月19日