※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

病児保育について質問です。保育所の評判が気になります。値段や預ける時期も知りたいです。会社の融通きく度合いも考慮しています。アドバイスをお願いします。

病児保育について質問です!

私の住んでるとこは病児保育のしてるいるとこが1つだけで、会社から近いので便利は良さそうですが、その病院の評判はよくなくて私はいつも車で1時間の小児科につれていってます。

保育なので大丈夫だとは思いますが、定員が6名です。
保育はちゃんと行き届いてると思いますか??

母子家庭とかでも値段はかわらないんですかね??

あと、病児保育に預けてるお母さんは、子供を何歳の時から預けてましたか??
うちは融通きく会社なのですが、休んだ分給料がないのでとても痛いです。
今までは小さいから可哀想かなと思って自分で見てましたが、そろそろ体力的にも精神的にもきついときがありますし、何より給料がないと厳しいなーと思って預けることを考えています!

アドバイス?お願いします!

コメント

deleted user

私の母が病後児保育で働いてました。
個室なので他の園児達とは接触無いですし少人数なので目は行き届いてると思います。
看護師の資格を持ってます。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    そうなんですね!治りかけとか他の子のもらったりするかなーとか色々悩んでたんで個室ってことがしれてよかったです!ありがとうございます!

    • 8月18日
しょう&ゆうちゃん@ママ

看護師さんと保育士さんがついてるので、大丈夫だと思いますよ!
保育園に併設されてる病児保育は10ヶ月から利用できますが、まだ預けたことはありません。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    10ヵ月はまだまだ心配ですよね:( ;˙꒳˙;):
    うちはもう預けれる年のはずなんですけど怖くてなかなか( ̄▽ ̄;)
    離乳食も終わってませんし。。。

    • 8月18日
ぐでまま

総合病院の小児科併設の病児保育室、利用登録して何度か利用してます。

娘は10ヶ月から保育園、2歳手前まで何度か利用しました。最後に利用したのは昨年秋ですが…

定員6名、風邪位なら大部屋、胃腸炎等感染症の時は個室預かりです。

大部屋では異年齢保育ですが、少人数なので目は行き届いてますよ。個室だと保育士さんが付きっ切りです。

看護師さん常駐、保育士さんも病児保育のスペシャリスト的な感じなんだとか?

費用に関していえば私の住む自治体だと、住民税所得税非課税の世帯を対象に利用料の減額を行なってます。

病児保育の利用料の減免にかんしていえば、病児保育室もしくはお住いの自治体に確認した方がいいと思いますよ。

あと、市内在住であれば利用連絡票の発行手数料のうち800円ほど助成されます。

参考までにかかる費用を…
利用料→2000円
給食→350円
利用連絡票の発行手数料→1500円ほど

なんだかんだで1日3000円ほどかかります💦

  • ゆうママ

    ゆうママ

    小さい頃から行ってるんですね( ̄▽ ̄;)

    個室だと安心ですね!

    今度市役所の人に聞いてみます!
    結構お金かかるんですね( ̄▽ ̄;)

    • 8月18日