※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が前後に進まず、同年齢の子の成長が気になる。良い練習方法が知りたいです。

生後8ヶ月女の子ママ

ゴロゴロとたくさん動き回るようになったけど
なかなか、前や後ろに進みません。
お尻を上げる動作はあるものの...

娘よりも3ヶ月後に産まれた子は
もうすでにつかまり立ちをしてたり...

その子によって成長のペースはあるとわかっていても
やはり気になってしまう😔

何か良い練習方法があれば
教えていただけたらなと思います。

コメント

yuso

人の子と比べてはいけないと分かっていても、気になってしまいますよね😌

娘さんより3ヶ月も後に産まれた子がすでにつかまり立ちしているのは、早くてビックリですね😲

ウチの子はハイハイは出来ないまま、つかまり立ちが先でした(^^)

ハイハイは赤ちゃん皆んながやる事だと思っていたので、その当時私も出来ない事が気になって仕方なかったです( ; ; )保健師さんに相談した事もありました( ; ; )
その後、興味のあるおもちゃや、お菓子を少し遠くに置いて、前に進む練習はよくしてましたが、結局少し進むかな?くらいでした(^^)

ゴロゴロしてる時期って最強に可愛い💕です(*≧∀≦*)

焦らず育児楽しみましょうー(^^)

• ya

ya

そうなんですよね。
    比べてはいけない事なのはわかっていても
    SNSなどで見かけると
    どうしても...😔

さすがにその子は早いなとは私も思い、ビックリしました😳

yusoさんのお子さんもだったんですね。
    つかまり立ちは、周りに掴まれる何かを置いていたりしましたか?

そうですよね。
    焦らずに娘を見守っていきたいと思います!!

• 8月18日
  • yuso

yuso

オモチャ箱があったので、それによく掴まらせてました(^^)

つかまり立ちは出来るものの、立った状態から自分で座る事も動く事も1歳くらいまで出来ませんでしたよー(^^)
    ただ掴まって立ってるだけでした(笑)

参考までに写真貼っときますねー(^^)
    9ヶ月くらいの写真です(^^)

• 8月18日
  • ya

ya

なんでも口に入れちゃうと思い、周りに何も置かないようにしているのですが、オモチャ箱、良いですね!

お写真までありがとうございました😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子もやっとハイハイしました(^○^)
ハイハイより先にうつ伏せからお座り、つかまり立ちをしました( ゚д゚)
特に練習はしませんでしたが、遊ぶ時にうつ伏せの状態で足を押して前に進ませたり、脇を持ってぴょんぴょん跳ねる遊びはしてましたよー(*^_^*)
仕方ないんですが気になっちゃいますよね!

• ya

ya

お子さん、ハイハイするんですね~✨
    私も娘のハイハイが早く見たいです*\(^o^)/*

お座りが最近できるようになったので
    そこからつかまり立ちに繋がったらな~って思ってるところです。
    足を押す、やってみます!
    バタバタと蹴られるかもしれませんが...笑

• 8月18日
はじめてのママリ

うちも同じです(>_<)!ズリバイも方向転換や、少し後ろに下がるぐらいで、前進はしません💧お座りもだいぶできるようになりましたが、油断すると倒れてしまいます(>_<)1ヶ月後に生まれた子がつかまり立ちしていて焦っちゃいました(>_<)でも、娘のペースがあると思って気にしないようにしています💧余談ですが、少し前にバイバイを練習?していたら何とバイバイができるようになりました^ ^!赤ちゃんの成長の仕方もそれぞれなんだな、と思った出来事でした^ ^