※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちゅび
子育て・グッズ

昼は爆睡で、夜は寝つきが悪く、添い乳でしか眠れない赤ちゃん。おしゃぶりも効果が薄い。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

昼は爆睡で何しても起きません。ただ、夜になるとすぐ起きてしまうほど、あまり寝てくれません。また、寝かすと夜はワンワン泣くので、添い乳であれば寝てくれます。添い乳もずっとしてるのがつらいので、昨日おしゃぶりを買いましたがそこまで効果はありませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
何かいい方法あれば教えてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

deleted user

こんにちは★
毎日の育児お疲れ様です♩

生後1ヶ月ですか?
その頃はまだ昼も夜もなかったです💦
昼間でも家事は少し怠けて、赤ちゃんが寝てる時に自分も寝てました(o^^o)
夜寝てくれないの辛いですよね💦
うちもおしゃぶりダメで、寝かしても泣いて…の夜は腕枕したままとかで寝てました😂

  • ちなちゅび

    ちなちゅび

    やはり、みなさんそうなんですね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    自分の周りは、夜は寝てくれる子ばかりなので自分の子だけ夜寝ないので不安でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    辛いですよね😭
    カーテン開けたり、お風呂の時間決めたり…神経質に徹底したりしましたが寝不足でストレス溜まるばかりでした。私の周りもよく寝てくれる子ばかりで辛かったです💦
    特に何もせず赤ちゃんのペースに付き合ってたら寝るようになりましたよ♩
    徹底した方がリズム早くつくかもしれないですが、私は特に何もしてないです★

    • 8月18日
  • ちなちゅび

    ちなちゅび

    そーなんですね!一応、最近気にして、9時くらいには部屋を真っ暗にして、テレビも消して、環境だけでもわかるよーにしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ただ、旦那の帰りが10時とかなので、その時間に隣の部屋でテレビもつくし電気もつくので、意味があるのかないのか、、、ちなみに、何ヶ月目くらいで、夜寝るよーになりましたか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の息子は2ヶ月後半くらいからでした★私も暗くしたりとか努力しましたが、眠くないときはどんなに抱っこしてユラユラしても授乳しても寝ないしイライラしたのでもう諦めて息子のペースに合わせるようにしてましたよ\( ^^ )/♡

    • 8月18日
  • ちなちゅび

    ちなちゅび

    なるほどー!私もそう考えようと思うのですが、いざ夜になるとイライラしちゃいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)自分が眠いのもあって(^^;;
    三ヶ月くらいには治るよって周りにもゆわれるのでそれまでの辛抱と頑張るしかないですねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 8月18日
ゆきみだいふく

まだ昼夜逆転なので大変ですよね。朝は決まった時間に明るくしてお部屋も寝室から移動されてますか?
昼間は寝ていても普通に生活音出したり、1ヶ月でしたらベランダ等で外気浴するだけでもかなり刺激になります😊
夜は暗い部屋に移動して眠くなるまで付き合います(^_^;)生後1ヶ月半の頃にリズムをつけようと思って、徹底しました。それまでは夜は寝ないから11時過頃まで明るいリビングで抱っこ‥。なんてやってましたが、改めました。
寝不足にも、もちろんなりますので、昼寝のお昼寝時に一緒に寝ちゃいます💦2ヶ月なる前には「夜は寝るものなんだ」とわかってきたようで昼間起きてる時間が増えました。

  • ちなちゅび

    ちなちゅび

    二ヶ月なる前にはなんですねー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)うちは、24日でちょうど二ヶ月になるんですが、、、まだ時間がかかりそうです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 8月18日
3kidsma-ma

まだ朝、夜真逆の生活なんですね。

赤ちゃんにもよりますが、我が子達の場合日中はほとんど寝てましたよ。
夜は活動的に。なかなか寝ない日もありました。
添い乳は楽だけどそれをしてしまうと夜中ちょくちょく起きる子になっちゃうんですよね〜。

でも夜はママの体力も限界だし添い乳に頼ってしまう気持ちはわかります。

タオルケットを少しきつめに包み抱っこして授乳してねたらそのまま布団に寝かしたりしてましたよ。後は無理には寝かさず様子見ながらです。

生活リズムがつくまでもう少しかかるのでリズムは体が覚えるのであとはママ次第です。

今11か月の娘は9か月位までは夜は22時頃に寝てました。ごくたまに夜中の12時まで起きてたり。でも布団連れていけばゴロゴロしながら気づけば寝てたり、オルゴールをかけてあげたり色々試しました。オルゴールは効果ありましたね。

  • ちなちゅび

    ちなちゅび

    タオルケットで巻きつけてやって見ます!
    早く区別つく日が来て欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 8月18日