※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿の種
妊活

妊活中の31歳女性が、人工授精5回で妊娠に至らず、高温期が短くなっていることに悩んでいます。大学病院での治療で原因不明の不妊がわかり、他の検査を希望しています。

妊活歴一年二ヶ月、昨年12月から治療をしている31歳です。
タイミング、人工授精5回しています。
多嚢胞ですが、hcgで排卵しています。主人は異常なしです。
人工授精3回目よりhmg注射もしましたが未だ妊娠には至らず…

そして3回目人工授精から、高温期が短くなっています😢
今回は特に短く10日でした。
三月に受けた黄体ホルモン検査では正常だったんですが、考えられる理由はなんでしょうか??

現在大学病院にて治療をしていますが、これ以上の検査はステップアップしないとわからないと言われてしまい。。
原因不明の不妊があることもわかっていますが、何か原因があるのではと思ってしまいます。

これまでやった検査としては、
ホルモン検査
卵管造影
黄体ホルモン検査
精液検査
ぐらいだったと思います。
不妊専門病院では他に検査ができるのでしょうか?

読みづらく、たくさん質問して申し訳ありません。

コメント

柿の種

補足ですが、漢方やサプリを飲んだり食事で体質改善なども行っています。
治療を休む方が逆に焦る!と思い続けてきましたがここにきて心が折れてしまいそうです😢

もこママ

不妊治療お疲れさまです。
ホントに心身共に折れそうになりますよね…。何度も経験して来ました😓
ステップアップの予定はありますか?
もしかしたら、授精障害とかあるのかも知れません…てか、私がそうでした。
なので、ステップアップしても人工授精では授精出来ず、顕微を必要としました…。
ただ、柿の種さんまだ若いので、卵膜が硬くなってるとかはないんでしょうが…。精子の最後の力が弱く入り込めない、って言いかたされました。
けどこれって、やっぱりステップアップしてやってみないと分からない事なので、大学病院でもそう言う言い方されてしまうのだと思います。

赤ちゃん欲しい…と願っていればいつかは叶うと信じて、頑張り過ぎず、頑張って下さい❣️
けど、適度なリフレッシュは大事ですよ☺️

• 柿の種

柿の種

お返事ありがとうございます。
    コメントを読んで涙が出てきました。

私はステップアップしたいと考えていますが、主人は金額も大きいし妊活歴一年二ヶ月。もう少し続けてもいいのでは?と言っていて…💧
    医師もまだ若いので急がなくてもいいとは言っていますが、もこママさんがおっしゃるように受精障害であれば人工授精しても無意味ですよね…

ちなみにですが、もこママさんは顕微受精トータルでいくらかかりましたか?
    よし良ければ教えて頂きたいです🙇🏻

• 8月18日
  • もこママ

もこママ

確かに、お金がすごく掛かる事なので、簡単にステップアップとかも言えないんですよね…。
    ですが、柿の種さん若いので、私もまだまだいけるんじゃないかなぁ…とは思いますよ!
    私、不妊治療始めたのが37才の時でしたから…💦
    体外受精にアップすると、金額は急激に上がって来ます。ホルモン補充もしてたので、その時期は毎回1回病院行くと2万・3万と支払い、採卵や移植で19万・40数万…とかだった気がします。
    トータル採卵を4回、移植を3回しています。
    多く出来た受精卵を凍結保存するのにもお金が掛かります。
    不妊治療期間は、3年弱ですが、国産の高級車🚗買えたね…と主人と話した事もあります。

よく、ご主人と話して、先生に相談しながら考えて下さい!
    長くなっちゃうかも知れないけど、あまり抱え込まず、ゆったりした気持ちで臨んで下さいね!
    41才の私でさえも、ベビちゃん来てくれましたから…きっと大丈夫です✨

• 8月18日
  • 柿の種

柿の種

体外、顕微はそんなに高いんですね…
    思っていたよりも高額でビックリしました💦
    私が住んでいる地域では助成金が1回目のみ30万出るんですが全く足らないですよね…
    すぐには決断できなさそうですが、主人とじっくり話していきたいと思います。

もこママさんの言葉がすごく嬉しいです😊💓今かなり思いつめてしまっているので今期は通院お休みして自己流でやってみようかなとも思います。

もこママさん妊娠おめでとうございます🎉出産までゆっくり過ごされてください😌元気な赤ちゃん生まれますように✨ありがとうございました。

• 8月18日
しぃあ

高温期が短くなった理由は分かりませんが…
不妊専門病院で私がやった検査は、柿の種さんがやられた検査プラス、AMHと血糖負荷試験と不育症ですね。次に、子宮鏡やる予定です。あと、産婦人科時代で、抗精子抗体、フーナーテストもやりました。

原因を探り出したらキリがないですよ(・・;)
ただ、排卵出来てるなら、次は受精してるか?ですよね。それが分かるのは、やはり体外になるかと。
高温期がどうのこうのってのは、ホルモン補充していけばなんとかなると思いますよ。

• 柿の種

柿の種

そうなんです、受精しているのか不安で…💧そもそも卵管に卵子が取り込めてないのではとも…。
    やはりステップアップでしょうか…。

高温期、ホルモン補充してもらえないか次回の聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月18日