※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

2歳差と3歳差で悩んでいます。皆さんはどちらがいいと思いますか?

みなさんは2人目は何歳差がいいと思いますか?私は、自分が2歳差の弟がいるのでぼやーっと2歳差がいいのかなあなんて思ってるんですが...( ´﹀` )3歳差は色々被りお金の面は大変だとも聞きます!答えはないかもしれないですがみなさんの声が聞きたいです♪

コメント

nalutomochi

私は年子に憧れます♡
双子みたいで可愛いし、大変だけどいっぺんに済むし仕事とか考えても理想!

現実は狙ってないけど各6歳差(笑)

• ゆん

ゆん

年子も可愛いですよね〜( ´﹀` )♥
    最近二人目欲しくて欲しくて!笑
    6歳差になると上の子もある程度下の子のこと見ててくれそうですね!♪

• 8月18日
みくる

わたしは3歳差です。入学の時期をずらしたっていつかはかかるお金だし、それなら一気にと思っています(笑)
あとは、何歳差にしても同じだとは思いますが、上の子の心の負担を減らすために3歳はあけたいと思っています。

• みくる

みくる

あと、わたし住む地域では兄弟がいれば保育料が半額です。
    0,1,2歳が保育料が高いので、その間は上の子も保育園に通っていてほしい、、と考えると、3歳差がベストでした♪

• 8月18日
  • ゆん

ゆん

確かにかかるもんはかかりますもんね(笑)お兄ちゃんお姉ちゃんだからといって寂しい思いもさせたくないしそこも難しいですね、、

• 8月18日
  • ゆん

ゆん

保育料半額だなんて!!凄すぎる!
    そうなると私もそのくらいあけたくなるかもしれない、、わら

• 8月18日
  • みくる

みくる

保育料半額は自治体によって違うと思うので、調べてみてください♪
    入学祝いや卒業祝いに豪華な外食や旅行に行くとしても、1回で済みますしね(笑)

• 8月18日
3kids♡26

2歳差です♡
年子は経済的にも仕事をそこまで休めないので一年働いてからまた妊娠の方がいいなぁって思いました(*´꒳`*)

• ゆん

ゆん

そうですよねー!やっぱ現実お金のことを考えたらそのくらいのほうがいいのかなーなんて考えちゃいます(笑)
    最近2人目欲しくてたまらないです(笑)

• 8月18日

なんとなく2歳差がいいです(^^)
次の子の予定日が3月30日なので
年子か2歳差か微妙なところです!

• ゆん

ゆん

わー!微妙なとこですね!!
    せめて息子がちゃんと歩くようになったら二人目かなーなんて考えてたんですが...( ´﹀` )ちっちゃい子が2人で遊んでる姿を見たくてやばいんですよね〜♪

• 8月18日
あーちゃん

私は一歳差です😌
年子は大変だと聞くので…😨
姉と一歳差なのですが 小中の時に
上の学年としているのも凄く心強かったし
服とか共有できるのも嬉しいですね☺️💓

• ゆん

ゆん

服共有できるのポイント高いです!笑
    でももう息子が10ヵ月なので1歳差は無理なことに今気づきました← 1歳差もいいなあ〜。。

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

でも私の兄弟は 綺麗に 女女 男男で
    歳も近かったのでそれがいいなと思うんですけど
    今女の子なので逆に男の子が産まれたら
    そゆのは難しいですよね😂

• 8月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちは長女次女がジャスト2歳差なので、年子みたいな感じです。
男の子と女の子だと、2歳差は七五三被りますし、あまり関係ないかなと思います。
保育園同時入園で保育料が半額ですが、上の子が卒園した時点で保育料は満額払うことになるので、1年だけでも半額はありがたかったです。3人目は年がいくら離れても保育料無料なので、何歳差とかは特に気にしませんでした(*^_^*)。

• ゆん

ゆん

保育料が安くなるのはありがたいですねー。調べてみます!七五三被りますねそういえば!性別はすぐ分からないですしそういうの難しいですね😭

• 8月18日
たままま

私は年子を狙いました(*^^*)
姉と私が年子なんですが双子感覚で遊べましたし、今でも仲良しなので。

育休中に妊娠したのでそこは賛否両論でしょうが、つわり等で職場に心配や迷惑を掛けることがなかったのも気が楽でした。

• ゆん

ゆん

その双子感覚って凄く羨ましいです!!離れすぎは嫌なんですよね、やっぱ年近いうちに産んで一緒に遊んだりしてほしいので(*´˘`*)

• 8月18日