※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

日中の睡眠が短くて困っています。同じような経験をした方いますか?

5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
同じ月齢のお子さんを育てている方に日中の睡眠について質問です。

うちの子は、9時〜10時の間に朝寝、13時から昼寝、16時〜17時の間に夕寝とだいたい日中3回しますが、割と昼寝時間が毎回30分〜45分と短めで、抱っこで深く寝かせて下においてもすぐ起きてしまいます。
カーテンで薄暗くしたり、腹ばい遊びをしたりと、長く寝るように試行錯誤してみましたが、効果ありませんでした😣

昼寝のときは、45分で一旦起きても眠いようでぐずるので、また抱っこしてトータル2時間くらいは寝るようにしています。

体重は8キロでそろそろ抱っこし続けるのに疲れてきました😢抱っこ紐はエルゴアダプトを使用しており、おんぶのタイミングも考えましたが、腰が座る6ヶ月からと推奨されているみたいなので、まだしていません。

同じように45分くらいで起きてしまう方いますか?
また、日中の睡眠が短かったけど、長く寝るようになった等エピソード聞けるとありがたいです。

コメント

ままん

うちの子も長く寝ることないです!
長く寝ても1時間寝てくれれば良いところで…だいたい45分くらいで起きます。
うちの子も8キロ近くあり、抱っこは辛くて大変です(´;ω;`)
うちは普通のエルゴですが、自由に動けないのもあり怒って下ろせー!と暴れてますw
寝返りして自由が良いらしくて、コロコロずーっとしていて。。長く寝て欲しいです(;´∀`)

• あおママ

あおママ

抱っこ辛いですよね😢腕と腰が限界で💦
    うちはまだ寝返り返りができないのでコロコロできなくて、うつ伏せでしばらくいて疲れてきたらぐずるので、離れて家事するにもタイミング伺います😫
    お互いに長く寝てくれる日がくるといいですね😣🍀

• 8月18日
まるまり

うちも起きてる時はコロコロして目離せません💦疲れてきます😭うちも朝寝1時間ほど昼寝が30分〜1時間を2、3回で家事するの必死です💦

• あおママ

あおママ

疲れ溜まってきますよね😣
    機嫌のいいうちに家事しないと、と思うと必死になりますよね💦
    まだおんぶはされてないですか?

• 8月18日
  • まるまり

まるまり

ストレスフリーになりたいです💦
    私どんくさくておんぶできないです💦
    母親はおんぶしてくれます‼️おんぶされてる時娘は楽しそうに笑ってます‼️

• 8月18日
  • あおママ

あおママ

同感です💦
    1人でおんぶするの大変ですよね。やってみたらもっと早くしとけばよかったと思いそうですが、まだする勇気もなくて‥😣娘さんおんぶ好きそうですね✨お互い息抜きしながら頑張りましょう🍀

• 8月18日
  • まるまり

まるまり

そうですね〜
    頑張りすぎないようにしましょう‼️

• 8月18日
こうちゃん

うちもお昼寝短いです😞
たまに1時間半とか寝てくれると、おぉ!ってなります(笑)
起きた時に泣いてたらまだ寝たいんだなーと思って抱っこしますが、15分とかで起きても機嫌よくしてればもうそのまま次の眠くなるタイミングを待つようにしてます😂
おかげで昼寝の時間もバラバラです😰
家事がなかなか進まないのが残念ですが、そのうち寝るの上手になるだろうと気長に待つことにしました😅
夜長く寝てくれるだけありがたいと思えば…なんとか…😩

• あおママ

あおママ

1時間半‥憧れです😭✨うちも昼寝のタイミングずれることしょっちゅうです!
    自分の思うように家事進まないですよね😣
    うちも夜は不思議と長く寝てくれるのでいいと思ってたのですが、ここ最近3時間おきくらいでうにゃうにゃするようになってしまいました😰
    モウコウさんのお子さんは、夜起きませんか?

• 8月18日
  • こうちゃん

こうちゃん

お昼寝は寝てる時間より寝かしつけの時間の方が長いと思います😂
    抱っこしんどくなってきたので自分で眠れるようになってほしい…😢

うちも夜は不思議と長く寝てくれます!完ミなので腹持ちが良いのかもしれませんが…。
    夜中目をつぶったまま少し泣いたりもしますが、私は極力寝たふりします😓
    大きめの音で寝息を聞かせてるとまた寝てることが多いので🙌
    一度長く寝てくれるようになったのにまた夜中起こされるようになっちゃうとしんどいですよね😫

• 8月18日
  • あおママ

あおママ

私もそういう時あります💦せっかく寝かしたのに、もう起きるの!?って😱
    せめてトントンで寝てくれたら楽ですよね😫

そうなんです😭今までは静かに朝方まで続けて寝てくれてたので、昼間抱っこでしか寝なくても頑張れてたのですが、最近は同じく、目をつむったまま泣いたり、横向き・仰向けを繰り返してゴロゴロして落ち着かないんです。
    これが夜泣きになったら‥と思うと恥ずかしながら心折れそうです😣
    なるほど!寝息を聞かせるの参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭

• 8月18日
  • こうちゃん

こうちゃん

トントンで寝てくれるの憧れですよね😫
    最近は胸をトントンしている私の手を掴んでトントンさせてくれません(笑)

うちも!うちもそうです!
    もともと横向きで寝るのが好きな子なので、しっくりくるまで何度もゴロゴロします😅んでそのうち起きちゃったりして。
    以前は完全に起きちゃうまで見守ってみたりお尻をトントンしてみたりしてたんですが、最近寝息が有効なことに気付きました😃
    あと耳元でシーって言い続けるのも効きます✨

私も今から夜泣きの恐怖に震えています(笑)
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月18日