※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
家事・料理

合成洗剤、界面活性剤が経皮毒として体への悪影響を知った妊娠中から 洗…

合成洗剤、界面活性剤が経皮毒として体への悪影響を知った妊娠中から 洗濯用洗剤をミヨシの石鹸洗剤に変えました。

すると白い服が全体的に黒ずんだり、カビが生えやすくなり。。

洗剤の量が足りない?(洗剤が高いので、毎回ちょっと少なめに使用)
色々ネットを読んでいるとしっかり泡だててから衣類を入れて洗濯機をスタートさせる……などなど書いてあり そもそも使用方法が100点ではないようなのですが、同じような方いますか?

安全を考えると洗剤を変えたくはないですが、でもカビが生えやすくなるなら本末転倒ですよね。

体への影響が少ない、お手頃な洗剤はないのでしょうか〜😭😱

コメント

ととこ。

界面活性剤にも種類はいくつもあって界面活性剤だからダメ…ということではないそうですよ( ´ ▽ ` )

赤ちゃんでも大丈夫とうたっているものは安全なものを使っているのではないでしょうか?

洗濯物のカビの発生は洗濯槽にも原因ありなのでマメに掃除することで解決すると思います😃(してたらすみませ💦)
先日、オキシクリーンで我が家の洗濯槽を掃除したところ真っ黒になりました(^◇^;)
定期的に洗濯槽クリーナーを使ってたから大丈夫と思ってたので衝撃でした💦
翌日からの洗濯物はまったく臭わず優しい香りで気持ちよかったです✨

• 菜々子

菜々子

そうなんですか😳!

ありますよね!界面活性剤というだけでダメと決めつけていましたが、界面活性剤を使ってないものを見つけるのは大変で😅

一応 まめに槽洗浄はしているのですが…😭
    オキシクリーン😳?初めて聞きました!うちも使ってみます!

• 8月18日
まのん

わたしも妊娠を機にミヨシの石鹸洗剤に変えたら洗濯槽にカビが発生しました。(ぴろぴろわかめと言うらしいです)石鹸洗剤は溶けにくいのが原因とのことてすが、しっかり洗浄コースにしても梅雨時はアウトだったので、いまは、さらさ使ってます。!

• 菜々子

菜々子

ぴろぴろわかめww
    すごく面白いネーミングですね🤣

さらさ、気になってました!検討してみます😊

• 8月18日
まさこ

うちは娘のお洗濯はアラウを使っています。
大人は私がつわりで匂いがダメになってから、さらさに変えてから今でもさらさです。

うちも、アラウを使ってから石鹸だからか、洗濯槽のカビがひどくなりました、洗剤に書いてある通り、石鹸だからカビが生えやすいなるようで。
今は、以前よりも洗濯槽のお掃除をするようにしています。

• 菜々子

菜々子

やっぱり石鹸だとカビが生えやすくなるのは仕方ないんですね😣
    使い続けるなら、頻繁に槽洗浄するしかないですね💦

アラウも気になってました、検討してみます!

• 8月18日