※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
サプリ・健康

手足口病に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。私の話…


手足口病に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
私の話です。
14日の夜から39度の熱が出て15日の夜まで上がったり下がったりで16日になりようやく平熱まで落ち着きました。
ですが15日の夜から足の甲に発疹のようなものができとても痒かったですが、靴などで蒸れて被れたのだと思いそのまま就寝。
16日の朝手に細かい蕁麻疹のようなものがあり
ちょっと変だなと思ったのでそのまま地元の総合病院に行きました。(盆で帰省していました)

病院では内科、皮膚科にかかり
内科では"手足口病ではないと思います"と言われ
喉の痛みがひどくなにも食べられない状態だったため
炎症、湿疹を改善する薬と抗生物質をもらいました。
皮膚科では、手にできたものがおでこにもできていたため
先生に言ったところ"それニキビですね〜"と言われ
ニキビ用のアクアチムクリームと手足の湿疹にマイザー軟膏を処方されました。

帰宅してから発疹が悪化し
顔全体、唇にもできててもひどくなりパンパンにむくんでいます。
足裏にもでき痛みでいつも通り歩くことができません。
舌も痛みがあり普段から口内炎ができても白くないため
いま痛いのが口内炎かはわかりませんが痛いです。
頭にもできています。

昨日薬を飲んで塗って眠りにつこうとしましたが、
マイザー軟膏を塗ったところ?チクチク痒くてほとんど眠れませんでした。
自分で調べたところ抗生剤は手足口病の症状が悪化する可能性があるとかいてありました。
ですがまだ確信が持てないため、塗ったほうがいいのか迷っていますがまた眠れないのもなーと悩んでいます。
もし塗らないとして、ほかの保湿剤などはつけてもいいのでしょうか。保湿されてないとあとが残りやすいんじゃないかと不安です。
特に顔にはかなり出ているので怖いです。

昨日自宅へ帰ったためいつも行っている病院に行こうとしましたがお盆休みで明日からとのことだったので
今日様子みて明日また行こうと思っています。

先ほどお風呂へ入った際、太ももおしり背中や首の後ろにもできていて
とてもかゆいです。
これは手足口病ではないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

子供に触れるのも怖いです。

コメント

もぐ

ちなみに爪の生え際?付け根?も痛いです。

●

わたしは四年前に手足口病にかかりました😅💦

手足口病がひどくなってしまったのかもしれませんね…😰💦


わたしは指先、足の裏、口の中に発疹が出来て、ザ・手足口病‼️って感じでした💦

熱が下がった頃から発疹に気づき始めて、口の中は口内炎みたいな感じ、足の裏は発疹と言うか、水泡のような色が抜ける感じでマダラ模様、指先は丸い水泡みたいなのが出来ました。

わたしは、もぐさんのようにはならず、ほんと手足口に限定されて発疹が出ました💦

手足口病だと、薬は無いので、治るの待つしかないので、あれこれ塗っても意味は無いかと思います😰💦


先日、娘が手足口病にかかりました😭

娘はわたしより広範囲に発疹出ました。

足は太もも〜指先、手は腕〜指先、口は口周りでした。
のども少し赤くなってると言われました😥
あとは、お尻やお尻の穴付近にも発疹でました😰💦

なので、もぐさんも手足口病で、それがひどくなってしまったのかも…😭💦

もう一度他の皮膚科で診てもらってはどうでしょうか😥

  • もぐ

    もぐ


    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません。

    あれから違う病院に行ってきたら
    手足口病と言われました。

    私も同じ感じで
    蕁麻疹のようなのから水泡に変わりまして
    足裏は水泡だらけで歩くのも痛いです💧

    くまうさぎちゃん!さんは
    お顔にできたボツボツの跡は消えましたか?
    調べたら大人がなると跡が残るとかいてあって😰

    • 8月19日
  • ●

    そうでしたかぁ😰😰
    でも、はっきりしてよかったですね💦

    わたしも足の裏が1番痛くて、まぢ歩くの辛かったです😥😭

    痛くて痛くて泣きそうになりました(笑)

    わたしは口の中は口内炎みたいになったんですけど、顔は全然発疹出なかったんですよ…😥💦

    子供がかかる病気に大人がなると、重症化するって言われますしね😰💦

    顔には結構発疹できちゃいました❓😰
    触らずにいるのが、1番きれいに治ると思いますが、お大事にしてください😭😭

    • 8月19日
  • もぐ

    もぐ


    はい、いつも行ってる病院の先生に診てもらって安心したのかその日からかゆみがスーッとひいていきました😭💕

    そうですよね
    私も心折れそうでした💧

    そうなんですね!
    できなくてよかったですね😌

    両方のほっぺたくらいまでぶわぁぁっとできてます💦
    気になって気になって😭
    そうですよね、いまは我慢我慢!😟

    お話聞いてくださってありがとうございました😊!

    • 8月19日
ちぃのまま❦

症状的には大人が手足口病にかかった時と全く同じな気がしますね…
医者ではないので断定はできませんが💦
セカンドピニオン受けられてはいかがですか?😭💦

Nmama

私の娘が先月ヘルパンギーナから手足口病になりました。
ヘルパンギーナは、手足口病よりも高熱がでて、喉にニキビみたいなのがたくさんでき、ご飯などが食べれなくなるらしく、治りかけは、口内炎のようになります。
その後に足→手の順でできていきました。
そこまでひどい方ではなかったのですが、最初小児科にみてもらい、それからは耳鼻科に行きました。

耳鼻科では、直接処置をしてもらえたので喉の治りは早かったです^^

皮膚にできているものだから、皮膚科に行ったら適切な薬をもらえそうな気がします( ; ; )
早く治るといいですね💧

あまりご期待に答える返答じゃなかったらすいません(;_;)

  • もぐ

    もぐ


    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません。

    あれから違う病院に行ってきたら
    手足口病でした😭
    薬はかゆみ止めのみでした。
    あまり塗り薬は塗ると逆効果だと言われました😫

    • 8月19日
R's mama♡

大丈夫ですか?

私の子どもが、ちょうど
今 手足口病になっていて

はじめは、顔に1つ
腕に2つ できものができて
何かなぁー?と思ってて

翌日の朝には、おしりに
5、6個も ぶつぶつがあり

あわてて、手足口病
流行ってると聞いていたので
皮膚科に連れていって

午後の診察だったので
その頃には うっすら蕁麻疹
ぐらいのが 増えてきてました。

先生には、お母さん
手足口病 って 気づくの
早かったね〜 こんなにまだ
ぶつぶつ小さい時に気づいたのは
すごいことだよーと言われ

不思議におもっていると
その日の夜には 水膨れのように
腫れてかわいそうでした。
その日の夜だけ、ねつがありました。

今は、つぶれて
なおりかけています。

かゆくは、ないみたいです。

  • もぐ

    もぐ


    コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみません。

    早く見つけれてよかったですね😊
    お子さん良くなりますように!

    私の場合かなりひどい状態のようで
    ようやく今日かゆみが少しずつおさまってきました。

    • 8月19日
もぐ


コメントありがとうございます!
お返事遅れてすみません。

あれから違う病院に行ったところ
手足口病でした😭