※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモモ☆
お金・保険

毎月貯金しようと思っているが、お客さんやお祝い事で出費がかさむ。おもてなしやお祝いの気持ちを大切にしたいが、貯金もしたい。交際費が多く、出費が痛い。

毎月貯金をほんの少し定額でしてはいますが、残ったら貯金しようと思っていても、お客さんが来ることや、お祝い事が必ず何かしらあって毎月毎月交際費名目で消えていきます。

不謹慎な話。
お祝い事や来客がなかったら、結構積もり積もって...イヤイヤ😂💦💦
性格悪いな私(>_<)💦💦

先月は元職場の友人達が来客と、新築祝いに出産祝い。
今月は実母の誕生祝いに、ばあちゃんの一年忌。別で家族総出での来客。

おもてなしの気持ちをゼロには出来ない!
やっぱり精一杯おもてなしとお祝い、気持ちを表したい!

でも、出費は痛いなぁ...⤵
自分にもその分、帰ってきています多分。分かっています...!
でも貯金したい...😂

批判は入りません。
知り合い多く、イベント多すぎで出費かさむ人いますか?

ここでよく見るお給料の内訳に交際費があるのをあまり見たことないけど...

毎月平均うちは2万は飛んでってます😰💦

コメント

おーいお茶

うちは、交際費は何ヵ月かに1回かかるくらいです。今月は、義理姉への出産祝いがありましたが、その前はいつだったっけ?って感じです。

• スモモ☆

スモモ☆

あぁ...😫羨ましいです。
    いつだったっけ?と言ってみたいですー😰💕

• 8月17日
チョロ美ー

旦那側の家がイベント大好きなのですぐ集まりたがりますし、プレゼントも1万、お祝いでご飯を食べたら3~5万くらいかかります。

1月のお正月は全員集合
3月は義父の誕生日
5月は母の日
6月は父の日
9月は敬老の日
10月は義母の誕生日
12月は義妹の誕生日と義親の結婚記念日

私の実家はメールでおめでとうを送って終わるほどイベントにドライだったので、30過ぎた義妹の誕生日なんてどうしてそんなに盛大に祝うの?といつも疑問です(笑)

友達のお祝いなら喜んで欲しいから予算オーバーでもいいかなって思えるのに、義理の家のこととなると急にお財布のひもが固くなる私は性格が悪いです♪

• スモモ☆

スモモ☆

わぁ...それはそれでキツいっすね💦
    うちの義家族は何もくれてくれるな。って感じの家族なんでそこはたすかってます😂でも余談ですが嫌い。(笑)
    友人達の訪問や自分の訪問、ランチに誘われたりしたら外食費になりますし。
    月に一度なら大したことなくても、数人とそれぞれ会うとトータル結構な額になったりしませんか😂💦断りたくないし、行きたい私も問題ですね😰⤵
    そしてそれプラス何かしらお祝い事があるんですよね...
    何なんだろ...😓💦ある意味凄いな。(笑)

• 8月17日
1027☺︎

私も多分結婚ラッシュ、出産ラッシュでお祝いで結構かさんでるかもです、、
毎月ではないですが、旦那と合わせたら2〜3ヶ月に1回とかですけどね💦
まだおもてなしの気持ちがあるからいいと思います^_^
内心、またか、、とかは思いますけどやっぱり自分もして貰ってる分仕方ないかーと出すしかないですもんね。

• スモモ☆

スモモ☆

うちもラッシュなんですかね?
    もう39歳なんですけどね...(笑)
    結婚式は重なるとキツいですよねー😫
    トータルで10万越えた月もあったなぁ...(遠い目)
    今は結婚式こそそんなにないですが、毎月、これだけ余裕なら貯金しよー!多分出来る~🎵と思ってもなぜかまとまって出て行きます。😭封筒に入って出て行きますー💦💦
    そうなんです!お祝いで自分も出産祝い貰ったばかりなんで、よーく理解してるんですけどね😊💦💦
    回収してない人もいるなぁ~とセコいこともたまに考えたりして...🙊💦💦

• 8月17日
ゆう

毎月2万飛んで言っちゃったら大変ですよね😭😭
うちは、去年ぐらいから旦那側の結婚ラッシュで3ヶ月連続で結婚式があったりして、たまらず一個ぐらい式出なくていいんじゃない?って言ってしまいました😂😂
お祝い事なので、あんまりケチケチはしたくないんですけど痛いもんは痛いですよね😭

• スモモ☆

スモモ☆

痛いんですよ...マジで😰💦
    3ヶ月連続。痛いほど分かります!
    似たような経験ありですもん。
    本当行かなくていいんじゃ?ってチラリと思いますよね!(笑)

行くばかりで、自分たちの式に呼んでない人も多く、私の呼ばれたのも含めて回収してない人の式に相当行ってる気がします...悪い私です😒💦
    でも、気前よい夫婦を演じたいんですよね...あー、思いっきりケチってみたい。出来ないけど!

• 8月18日

うちは冠婚葬祭費用は毎月1万円ずつ積み立てていますよ!
やっぱり冠婚葬祭はケチりたくないですからね😌

• スモモ☆

スモモ☆

ケチりたくないから、しっかり出してたら毎月末その分貯金ができないです😭
    まぁ、根本的に稼ぎと出費のバランスの問題なんでしょうね...😂
    その積み立て貯金って、通帳作ってるんですか?

• 8月18日

退会ユーザー

通帳は作ってないです!
    封筒に入れて保管してます。

• 8月18日
  • スモモ☆

スモモ☆

封筒貯金ですか!🙋🙆
    旅行積み立て貯金とかもやっていきたいなぁーってちょうど考えてたので、参考に少しずつでも貯めて行こうと思います!
    来月こそなにもありませんように...!(笑)

• 8月18日
みーこ1001

毎月3万ずつ冠婚葬祭や交際費として貯金してます!

• スモモ☆

スモモ☆

3万も?!
    すごく余裕がある暮らしですねー💕
    羨ましいです!
    私も貯金したいです😫

• 8月18日
こんちゃん

毎月2万円は大変ですね(T_T)
うちも平均するとそれくらいなので気持ちはわかります。
結婚祝、出産祝、誕生日、お供え等…
何もない月がない。笑
特に10月なんて結婚式2回あります…めでたいんですけどね。

全然足りませんが、一応毎月まず冠婚葬祭費(交際費)として1万円貯金して、そこから支出するようにしています。

• スモモ☆

スモモ☆

似たような方がこんなにも沢山いて、なんだか内心ホッとしています。笑
    何もない月が本当にないですよね!
    日本人はイベント好きだし。
    母の日、父の日、敬老の日...
    誕生日合わせて二回もプレゼントかよ!みたいな感じ。
    結婚式二回...てことは6万ですね😭💦
    交際費貯金。ここで知りました。
    私も少しでも積み立て頑張ろうと思います。

• 8月18日

嫌ですよね〜(ノД`)
おめでたいしお祝いしたい気持ちはありますけど
またお金飛ぶ〜って思いますよね💦
せめて3ヶ月に1度くらいがいいですね🤣

• スモモ☆

スモモ☆

批判されるかも...と思ってたけど
    内心嫌やわー😫の方が結構いらっしゃって私だけじゃんないんだー😂
    と安心してます。でも、交際費出費は止まりませんが...
    本当!3ヶ月に一度くらいでいいです!
    毎月は嫌です...😭💦

• 8月18日

退会ユーザー

思ってる事はみんな一緒ですよね😁
    性格悪いだなんて
    それならみなさん悪くなっちゃいます(笑)

• 8月18日
ゆ~

分かる気がします。出産祝い、内祝い、誕生日、母の日、父の日、敬老の日、結婚式…

重なるときは重なりますよね。家庭によっては、姪っ子甥っ子の誕生日や七五三、初節句なんてのも…

私も、まぢか…
と思いますが、お祝い事ですもんね。

• スモモ☆

スモモ☆

重なる時は本当に嘘やろー?!ってくらい重なりますよね😭💦
    でもやらないわけにはいかないし!
    私はここで皆さんの回答にあった交際費貯金というのをしていこう...
    と決めました!😂💦

• 8月19日
ゆー

私も結構するタイプです😂
固定費として、両家に
父の日、母の日、敬老の日、お歳暮、お中元、誕生日、お供え、お年賀、それだけでも何万と飛びます😱

それ以外に、手土産、出産、内祝い、新築祝い、義姉等への誕生日、お祝い、手土産、親戚への手土産計算しだすとキリがないですよね笑😭

でも、その分帰ってきているととも思いますし、何よりしないことで、気がきかないとか思われる方が嫌なので😅

そういうイベントごとはきたんとしておこうと思っています☺

• スモモ☆

スモモ☆

わーもう、イベント並べると凄い事になりますね💦
    本当キリがないー!!
    うちは身内へより、友人知人への出費が多いです...😫
    止めるわけにはいかないし、してもらってると思えば気持ち良くお付き合いしたいし...!ですよね😂
    ここで教えてもらった交際費貯金をしていこうと思います!

• 8月19日
ˆ﹀ˆ

うちも、だんなが知り合いやら友達多くて
交際費が凄いです。
イラっとします。。笑

• スモモ☆

スモモ☆

旦那さまの交際費多いとイラつくの分かります...私自身が多くてもウンザリですもん😰💦
    でも仕方ない...ってなりますね😂💦

• 8月21日