※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぞう
お仕事

5ヶ月の赤ちゃんを保育園に預ける悩みです。早く働かないと生活が厳しい。おっぱいも飲めるようになったのに、離乳食も始まる前で心苦しい。同じ経験をしたママの話を聞きたいです。

5ヶ月くらいで保育園に預けようか迷っています。

来年の4月から保育園に預けて働こうと思っていましたが、生活が苦しくなりそれより前に働くことになりそうです…
まだまだ一緒に居たいのに…やっと上手におっぱい飲めるようになってきたのに…これから離乳食がはじまるのに…完母でやっているのにどうしよう…考えただけで辛いです。
このくらいの月齢で保育園に預けたママさん達のお話をなんでも良いので聞きたいです!
良かったこと、大変だったこと、教えてください(>_<)

コメント

♪ .*

娘が今年の4月から、ちょうど5ヶ月の時に保育園に通い始めました!
うちの場合は、夫婦関係が保てなくなった事で、別居。離婚協議中で、働かざるを得ない状況になってしまったのですが…
園に入ると決まった時は、安心半分、不安半分、寂しさ爆発でした(^^;
自分を責め続けましたが…幸いな事に、娘は保育園大好きっ子だったので、助かっています。

そして、周りの子に刺激され、成長が早い!
離乳食を全く食べなかった娘が今ではこっちがストップかけるまで食べ続け、ずりばい、ハイハイ、座る事やつかまり立ち…全てがスムーズに成長しています(^-^)

母乳は…残念ですが、完ミか混合へ変えた方がいいかと。。
ママが、おっぱい張って痛いと思います(><)

• ゆうぞう

ゆうぞう

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね、うちは離婚までいかないにしろ、金銭面での言い合いがすごくて…自分で働くしかないんだな…といった感じです。
    やっぱり寂しいですよね(>_<)
    成長が早いんですね!ママと二人でいるより、良い刺激がたくさんですもんね!
    完母は厳しいですよね…やっと授乳が楽しくなってきたのに本当に辛いです…

• 8月17日
  • ♪ .*

♪ .*

赤ちゃんの物って、意外と高い上に必要なもの多いですよね(;_;)私ヒィヒィ言ってます 苦笑
    授乳楽しくなってきてるところだと、辛いですよね…私の場合はストレスで出なくなって、出てもあまり美味しくなかったのか、娘があまり飲みませんでした。
    慌てず、ゆっくりでいいかと思いますよ!

• 8月17日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

そうなんですよね💦💦主人の手取りがガクッと低くなってしまって…転職する!って言ってたのになにもせず…私が働けばいいと思っているようで情けないです。
    ストレス大きいんですね!仕事や職業訓練をはじめたら疲れとかストレスで母乳枯れるんじゃないかと心配です😢
    ちょうどいま託児サービス付きの職業訓練の募集をしていて、いいタイミングで行こう!と思っていたので、このタイミングなのか!?どうなのか!?と自問自答です(;_;)

• 8月17日
muimui

うちは保活の関係で7ヶ月から保育園に預けましたよ😊
はっちゃんさんのところよりは2ヶ月遅いですが💦💦
私も預ける前はかなり悩みました💦でも私の地域では入園希望が多すぎて、4月から入れないと途中入園だと空きが無くて難しくなる為、仕方なく😫
でも結果、私は7ヶ月で入れてよかったと思います😊

• ゆうぞう

ゆうぞう

そうなんですね!私は働くというより託児サービス付きの職業訓練に応募しようか迷っている感じで…
    なのでこの地域で途中入園がどんな状況なのかまで調べていないのですが、希望が多い所だとそういったことも考えないといけないんですね!!

どういったことが良かったですか?(>_<)小さいのにかわいそうとか、寂しいとか…それは親が思うだけで、子どもはどうなのかなってすごく考えてしまいます…💦💦

• 8月17日
  • muimui

muimui

良かったことは早くから入れたので人見知り全然しないし、誰に抱っこされてもニコニコしてます😊人が沢山いる環境に慣れさせると人見知りしなくなると聞きました✨朝預けるときも、月齢高い子はギャン泣きの子が多いけど、うちの子は全く泣きませんよ😊
    育児も先生に丸投げでいいし、育児の悩みも減りました😂
    コップ飲みとか私が教えてなくても色々保育園で覚えてきてくれます💕
    マイナスな面は、やっぱり家に帰ると夜ご飯食べさせてお風呂入れて寝かしつけるだけってなっちゃうので子供と関わる時間減っちゃいます💦
    なので、子供の為になってないんじゃないかと最初はとても悩みましたが、お家だけでは経験出来ないことを経験したり、学んだりと凄く成長してるので、私の意見ではありますが、そういう意味では早いうちからでも保育園に預けるの全然OKと思います!
    その分私が休みの日はいーーーっぱい甘えさせてあげるし、平日私が休みの時は絶対子供も保育園休ませていーっぱい遊んであげるようにしてますよ❤️

• 8月18日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

良かったことがとても多いですね😍❤️❤️子どもの成長を考えると早くから預けてたくさんの刺激があった方が良いかもしれないですよね😆!!!
    たしかに親子の時間は減ってしまいますよね…朝もバタバタ夜もバタバタでいまみたいにゆっくり関われなくなるのかなぁと思うと寂しいです💦
    でも、お休みの日はその分甘えたり、メリハリがついて良いかもです❤️なんだか保育園に預ける事にとても悲観的だったんですが、良い面の方が多いような気がしてきました…✨ありがとうございます!

• 8月18日
  • muimui

muimui

はい😊人それぞれ感じ方は違うとは思いますけど、うちは良かったことが多かったように思います✨
    だんだん体力がついてくると、お家で遊ぶだけじゃ子供も物足りなくなるだろうし、早いうちから外の世界に慣れさせてあげたり、同い年のお友達と遊んだり出来るいい機会だと思ったら全然後ろめたくないし、むしろ子供の為になってるって思います👍🏻👍🏻👍🏻
    ダメだったら保育園辞めてお家で見ても全然いいと思いますよ😊✨
    最初はキツイかもしれませんが、自分自身も充実しますよ😊
    完母にもこだわりすぎなくても子供はちゃんと育ってくれますよ✨あまり頑張りすぎず、気を楽に😊

• 8月18日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

家にいても私と二人の時間が多いし、もしかして本人的にはママと離れてもお友達や先生と一緒にいる方が楽しいのかもしれないですよね(*^^*)
    ダメだったら辞めればいいと思えば気持ち楽にがんばれそうです❤️❤️
    保育園に預ける事で一人の時間ができたり、自分自身も落ち着いたりしましたか!?
    最初は混合でもいいよね、ミルクでも赤ちゃんは育つし!!と思って気楽にやってたんですが、いざおっぱいを頑張ってきて、完母に慣れてしまうと、ここまで頑張ってきたのになぁ😢やっと授乳が楽しくなってきたのに😢と思ってしまう自分がいます😭💦💦

• 8月19日
  • muimui

muimui

お返事遅れました💦💦ごめんなさい💦💦
    保育園入れた事で1人の時間はまだ作った事ないですけど、作りやすくなりましたよ😊✨
    あとは、育児が保育園に丸投げなので育児の悩みがほとんど無くなりました😂💕
    昼間、子供と離れるのは寂しいことは寂しいですが、育児の心配を全くしなくていい時間が出来たのは私にはよかったです😊育児大好きだし、全然ノイローゼとかなってないんですけど、昼も夜も気を抜かずに子供を見てると、気づかないうちにストレス溜まってたんですかね😅
    まぁ人それぞれかとは思いますが、私にはよかったです😊✨

おっぱい頑張ってたら辞めるの寂しいですよね💦
    私の場合はいっぱい出てて早めに断乳したかったんで、早めに辞めれてよかったです🍼
    完母の友達のとこは、2歳になってもおっぱい大好きで、ドリンクバー感覚で服めくって勝手に飲まれるし、出先でも服めくられそうになって大変って聞いてたんで、そうなる前に早くおっぱい辞めさせたかったので😅
    でもおっぱいは子供もただ安心を求めて精神安定的な意味もあるんで、保育園行き出したら完全に辞めるのではなくて、夜だけおっぱいとかおうちにいる時間だけおっぱいにしてもいいと思いますよ😊
    うちも保育園入れてすぐの慣らし保育の間だけはそうしてました😊

お互い1人目で分からない事多いし、心配事も沢山で大変ですけど、気を楽に!育児を楽しみましょうね💓

• 8月22日
らら

うちの子は6ヵ月で入れました!
同じく完母だったし、離乳食も食べ始めた頃でしたが、あまり食べず
凄く不安で
入ってからもご飯あまり食べない
ミルクも飲まないおやつも食べないって感じで大変でしたが
今では他の子よりはまだまだ
食が細いですが随分食べるようになってきたし
ミルクも飲んでくれるようになりました!
家では母乳です!

• ゆうぞう

ゆうぞう

離乳食は保育園で食べさせてもらう感じなのでしょうか?(;_;)
    そうだったんですね…不安なことがあると、余計に側にいたいなと思ってしまいそうです😭でも子どもはゆっくりでも確実に成長してるんですよね(>_<)!
    日中授乳していなくても、母乳の量が減ったりしませんでしたか?保育園では冷凍母乳とかダメなんですかね…😢

• 8月17日
  • らら

らら

離乳食は保育園で食べさせてくれます😊
    やっぱり日中母乳あげないと
    だんだん量が減っていきます(T ^ T)

1書いてあるね冷凍母乳を提案しましたが衛生的に不安って言われてダメでしたm(_ _)m

それは保育園にもよると思いますよ(;_;)

保育園の見学とかもあるので
    試しに見学して色々聞くのもいいと思います( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )💓

• 8月18日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

保育園で食べさせてもらえるんですね!お家で食べれるようになったものを、保育園で食べさせてもらう感じですか?😊
    やっぱり減ってしまうんですね(;_;)冷凍母乳は対応してくれる所とそうでない所があるんですね!でも、日中働いていたら搾乳するのも難しいですよね😢
    見学などしてみながらどうしようか考えてみようと思います❤️

• 8月18日
**みぃ**

色々不安だし寂しいですよね😢
うちも経済的な理由から1年休みたかったですが無理で、保活の関係もあり4月から保育園行ってます。3ヶ月半でした。
完母だったのでミルクが飲めるようになるまで大変でした!何度か練習し飲めていたので大丈夫と思っていたら慣らし保育始まったあたりからミルク拒否…時間に追われて余裕がなかったり。
良かったのは賑やかなのが好きな様でお友達に囲まれ機嫌良く通ってくれてます♪人見知り、場所見知りもないです!離乳食も始まりましたが家では食べたり食べなかったりでも園ではお友達と一緒にしっかり食べてくれます。
後は些細なことでも先生にすぐ相談出来るので一人でモヤモヤしてるより他にも観てくれる人が居て子供の事を理解してくれるのが安心です☺

• ゆうぞう

ゆうぞう

3ヶ月半で預けたんですね(>_<)いまうちの子がそれくらいです。やはり、保育園に行っても完母ってゆうのは厳しいんですね(;_;)うちもすでに哺乳瓶だと遊び飲みしてしまうので不安です💦
    3ヶ月半で預けたとき、お熱出たりしましたか?(>_<)
    機嫌良く通ってくれると親としては安心ですよね❤️❤️たしかに!育児のことをすぐ相談できるのはとても魅力的です!!!実際に預けているママさんからお話を聞くと、良かったこともたくさん聞けて、前向きに検討できそうです✨ありがとうございます!

• 8月18日
  • **みぃ**

**みぃ**

最初はミルクを飲めなくて園でも色々試してくれました。その時搾乳出来ないですか?と、話もあったので園によっては対応してくれるかもしれませんね☺私はその頃もう母乳量も減っていたのでミルクでしたが。
    最初はお熱はなかったですね~5ヶ月過ぎた辺りから咳や鼻水…ちょこちょこ風邪を引くようになりました(>_<)
    保育園帰りに病院に通って何とか乗りきってましたが先日気管支炎で入院しました…
    離れる分一緒の時間は可愛いくて仕方ないですね(笑)
    本音は自分で成長を見たかったですが、悪い事ばかりでなく良いこともたくさんあると思います(’-’*)
    生活リズムが勝手に整ったのはものすごく楽でしたよ(笑)

• 8月18日
  • ゆうぞう

ゆうぞう

ミルクを嫌がる子も居るんですね😭哺乳瓶が嫌なのかミルクの味が嫌なのか、、、💦完母からミルクに切り替えていった感じですか?お家でだけ母乳にしても、やっぱり減っていっちゃうんですかね😢💦💦
    入院大丈夫でしたか!?😭子どもがしんどいと自分もしんどいですよね😢💦💦5ヶ月くらいになると風邪ひいたりもするようになるんですかね(>_<)
    保育園に行くようになると生活リズム整うんですね❤️

• 8月19日
  • **みぃ**

**みぃ**

うちも分からずミルクや哺乳瓶変えたりしましたが飲めるようになった頃には多少の好き嫌いはありましたがミルクも哺乳瓶も何でも大丈夫でした(笑)
    今はミルク寄りの混合です♪
    量は減るかもしれませんがあげてれば母乳は出ますよ~(^-^)
    うちは体重の事とか練習やらで夜にもミルクを足していたので💦💦

無事に退院出来たので大丈夫です!
    日頃あまり構えない分ゆっくり過ごせました(笑)
    生活リズムも整うし他にもたくさん良いことありましたので…最初は自分に罪悪感があったりしましたがうちは保育園入れて良かったと思ってます!

• 8月19日