※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎりゅう
その他の疑問

先日、双子同然の育児をしなければいけなくなる不安から育てていけるの…


先日、双子同然の育児をしなければいけなくなる不安から育てていけるのかと急に不安になり、住んでいる市の支援センター相談窓口に電話をして話を聞いてもらいました。
育てていく面での不安はかなり少なくなりましたが、今現在のことで話をしていたときに言われた言葉がかなりモヤモヤというかイライラというかいい表しにくいんですがずっと引っ掛かっているので、皆さんならどう思うかお聞きしたいです。

話せば長くなるので箇条書きでまとめます。
*上の子の子育てや家事を私1人でやっていること
*妊娠中でお腹の張りも頻繁にあるため張り止めの薬(ウテメリン)を服用中
*薬を飲んでいることや妊娠中ということ、この暑さで軽く夏バテということもありあまり外出できてない。涼しくなる夕方に買い物に行ったり、朝起きてちょっとベランダに出たりはする
*ストレスがないといえば嘘になるけど、誰かに預けてリフレッシュしたいと思うほど息詰まってはいないが、無理してこの暑い中外に出てるのは少しきつい

ということを相談員に伝えたら、いまも引っ掛かっていることを言われました。

【お腹の張りなんて病気じゃないんだし、張りくらいママが我慢して支援センターに来て子供遊ばせたらママもストレスなくなるでしょ?なんで来れないの?センターは涼しいし熱中症なんてならないわよ?】

....は?お腹の張りなんて病気じゃない?
張りくらいママが我慢して?そりゃ張りは我慢しようと思えば私は我慢できるよ、でもお腹の赤ちゃんは苦しんでるんだよ。と思いました。
間違ってますか?
この一言で、一気に気持ちが萎えてしまいせっかく年子での子育てで良いアドバイス貰えたから頑張ろうと思ってたのに、それも消え失せてしまいました。
私からすると、何気ない悪気ない一言なのかもしれないけどあまりに酷くないかと考えてしまいます。
皆さんはどうですか??

コメント

kmsn289

すご~く引っ掛かるというか、腹が立ちます!
確かに張りは病気ではないかもだけど、頑張りすぎてるサインでもあると思ってます。
上の子も大事ですがお腹の子を守れるのはママしかいません!
ひどい一言に対しての対処の仕方が思い浮かびませんが、思い浮かばないから余計にモヤモヤイライラします!
慰めの言葉も見つからなくてすみません😣💦

  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    やっぱり、腹立ちますよね。
    張りくらいって言われたのが一番引っ掛かっていて、じゃあ張りを我慢してお腹の赤ちゃんに何かあったら対処してくれるのか?と何度も思いました。
    いえ!回答してくださり、ありがとうございます(´・ω・`)

    • 8月18日
ゆん

その相談員の方酷すぎです❗…え?何言ってんの?って、感じですね😠
お腹の張りを我慢して、陣痛に繋がったら早産ですよ⁉何の為に薬飲んでると思ってるんですか?
苦情言っていいくらいの回答ですよね😡😡

お子さんもまだ小さいから、産後も大変だと思いますが、周りの助けも借りながら、無理ぜず頑張って下さいね💦

  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    ゆっくり過ごしたいのはやまやまなんですが身近に預かってくれる人がいなくて、かといってまだ自分の意思を伝えられない我が子を一時保育に預けたりというのは考えられないので、薬飲みながら頑張ってるのに...ってなりました。

    はい!頑張ります😃

    • 8月18日
しょたしょた

腹立ちます。
ウテメリン飲んでました、自宅安静になりました、鬱になりました、育児ノイローゼになりました!←今は大丈夫です、息子二人かわいい

張ってるのどうなるんだろうとか気にしすぎなのかなとかモヤモヤして不安な気持ち、わからないんですかね!
私だったら、支援センターに行くことだってストレスになるかもしれない。ママ同士の人間関係めんどくさいときもある。

お体大切になさってください。
読んでて悲しくなって悔しくて、なんとかしてあげたいと思いました。現実に手助けできなくてごめんなさい。
応援してます。

  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    腹立ちますよね。
    そうなんです、支援センターなんていつも同じ人(ママ)がいるわけじゃないし人間関係とかあるから、それがストレスになることだってあるのに、、

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    • 8月18日
ちゃい

ひどすぎる。張りで服薬中なら立派な病気ですよ!
切迫早産という病名だってつきます。
支援センターより保健師相談の方がいいですよ!
保健師さんはきちんと妊娠出産育児についての知識があるので、親身に話を聞いてくれます。
お母さんの不安を煽るようなこと言うなんて信じられない!!
私も年子出産なので不安な気持ちよくわかります…
真ん中の子は800gの未熟児だったので今やっと4kgで下の子が普通サイズで産まれたら本当に双子のようになると思います…

  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    入院するほどじゃないけど、やっぱり上の子がいる分動くことも多いし張る事は仕方ない...そのために薬のんでるのになんでそんなこと言われなあかんのかなってすごくモヤモヤしてました。
    そうですね。今度からは保健師さんに相談してみます😅
    双子を育てたことはないけど、生まれてきたらそうなるって考えるとドキドキというか不安がすごいですよね( ´△`)

    • 8月18日
sarasara

早産したら
責任取れないのに
よくお腹の張り我慢して〜
とか言えますよね😢
私も下の子を妊娠中のとき
張り止め処方されました💦
介護職を36w0dまで続けていました。
36w1dに下の子を出産しました💦
というか、無理して無理して
前駆陣痛が32wからはじまりました💦
主人も朝早くから遅くまで仕事でおらず、上の子をワンオペ育児で家事もすべて私でした😣
めちゃめちゃお腹の張り感じながら
腰にも吊るような痛みが走ってました
24時間腰痛にならないベルトをしめてました💦20歳で😭😭(笑)
人員不足のため36w0dまで仕事して
36w1dから産休をいただく予定でした。
が、無理した結果、36w1dに産前休暇45分で破水して、陣痛開始
上の子が帝王切開だった為、
下の子も予定帝王切開になるつもりが
同意書にサインもしていないまま
陣痛が早産時期にはじまったので
陣痛に耐えながらサイン
の間に子宮破裂ハイリスクになり
サインを終えたと同時に
緊急帝王切開となりました💦
幸い、下の子は2000gもありましたが、疾患と未熟児による合併症で
NICUに長く入院となりました💦
上の子は託児所に預けて
下の子のそばで10時から16時まで
つきっきりの生活で
産後ゲッソリ痩せました😭💦

そんなこともあるので
30wでお腹の張りが気になるのなら
尚更、無理はしては駄目ですよ💦
ほんともし、何かあっても
相談員は責任取ってくれないですからね😢😢
対応悪いとクレーム入れてみるのは
どうでしょう?😁

  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    ほんとそうですよね。責任取れもしないのによくそんなことが言えたもんだと思いました。

    大変だったんですね...。
    家事は専業主婦だから仕方ない..というかやらなきゃいけないと思ってはいても、子育てはすこしくらい旦那に手伝ってもらいたいものですよね。
    言われたことを旦那に話したら、キレて翌朝支援センターに電話してました(笑)

    • 8月18日