※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中に指が曲がりにくくなり、不安です。同じ経験の方、自然に治りましたか?後遺症はありますか?

妊娠中に指が曲がりにくくなった方いますか?

臨月に入り、指が曲がりにくくなりました>_<
特に朝起きた時、グーにしようとすると、指の関節が固まっているというか、スムーズにグーにできなく、イメージとしては硬いボールを一生懸命握ろうとしている感じで関節にストッパーを掛けられたようなら感じです😭

しばらく動かすと曲がるようになりますが、それでも若干の違和感が残ります。

最近急になったので、何だか不安です。
むくみなのでしょうか…。
妊娠を機にリウマチになる方もいるみたいなので心配で。

同じような経験の方、自然に治りましたか?
その後はどうなりましたか??>_<

コメント

a

むくみだと思いますよ!
私も毎朝指がやばいです😭💦

  • ゆい

    ゆい

    曲がりにくいですか?😭
    なんかもう、目に見えない硬いものが手のひらにあるみたいな感じで、全然関節が曲がらなくて…💦💦

    この間の健診で聞きそびれてしまって…、次の健診まで一週間あるので心配で😭😭😭

    rさんも臨月になって発症しましたか?

    • 8月17日
  • a

    a

    力も入らないし曲がりにくいです!
    とりあえずどうしたらいいのかわからなくて毎朝ポキポキ鳴らしてます。。笑

    臨月に入ってからいきなりなりました😫💦
    足はむくんでないのに指だけです😢

    • 8月17日
  • ゆい

    ゆい

    やはりいきなりなったんですね😭💦
    臨月特有のことなんですかね…。
    私は先に足がむくんで、足のむくみが治ったと思ったら指がおかしくなりました😭😭😭

    • 8月17日
みななぎ☻

なりました!
妊娠後期にグーパーする時に指の付け根が痛くなって、先生に相談したら妊娠のむくみによるものかな〜と言われました💡
けど出産後もあまり良くなってません😢💦
まだ出産して2週間くらいなので、1ヶ月検診の時に治ってなかったらまた先生に相談してみようと思ってます😣

  • ゆい

    ゆい

    同じ経験の方がいて、参考になります😭
    ちなみに、尿検査や血圧などはひっかかってないのですが、みななぎさんも特に問題ないのに曲がりにくくなりましたか?>_<

    • 8月17日
  • みななぎ☻

    みななぎ☻

    特に引っかかったりはなかったです😭
    あ、後期で貧血は1度引っかかりました😣でも出産直前に貧血は回復してたので指は関係ないと思います⤵︎⤵︎
    これはなんなんですかね😵❓
    早く治ってほしいです💦

    • 8月17日
  • ゆい

    ゆい

    本当、何なんですかね😭💦
    臨月に急になんでやはり浮腫みなのか…。
    足は浮腫みますが、手は見た目は浮腫んでないので不思議です>_<
    分からない程度の浮腫みなのかもしれないですね😣💦

    お互い早く治るといいですね😭💦

    • 8月17日
☆

なりました!
バネ指みたいな感じでした😅
私もリウマチを疑って産んだ後も治らなかったら整形行こうと思ってたんですけど、産み落としたらやっぱり治りました笑

  • ゆい

    ゆい

    出産後に治ったんですね😭
    わたしも治りますように…😭

    • 8月17日
あきら

わたしも浮腫みで指曲げにくかったですよ~😭
違和感ありまくりでした!
出産した直後、翌日は浮腫なくなりましたが、入院中はまた浮腫みました😅

  • ゆい

    ゆい

    その後はいかがですか?>_<
    落ち着いてくるものなのでしょうか>_<

    • 8月17日
  • あきら

    あきら

    退院後母乳をひたすらあげてたらいつの間にか治ってました🙌🙌

    • 8月17日
  • ゆい

    ゆい

    やはり産むしか根本的には治らないんですね😭💦
    母乳たくさんあげて、ホルモンバランス整えなきゃですね🤔

    • 8月17日
ふえきのり

妊娠中期からなってましまた!!
妊娠するといろんな所に支障がでます💦
私は指や手首も痛かったし、股関節や膝までも痛くなって、関節という関節に違和感でした😭
産んだらすっかり治りますよ!笑

  • ゆい

    ゆい

    出産後に治った例を聞けると嬉しいです😭
    どのくらいで治りましたか?>_<
    妊娠中になにか対処はしましたか?>_<

    • 8月17日
  • ふえきのり

    ふえきのり


    私の記憶だと1ヶ月もしないうちに治ってたと思います!!
    病院で話しても産んだら治るからそれまでの我慢だね、としか言われなかったので、特になにもせず嫌だな〜と思いながら過ごしていました😭💔笑

    • 8月17日
  • ゆい

    ゆい

    全身の関節だと辛いですよね😭💦
    やっぱり産むしか方法はないですかね😂✨
    あと少し、我慢します😢❤️

    • 8月17日
み

私も朝手が痛くて曲げにくいです😓
そして、曲げる途中に小指がカクンってなります!
日中も思うように動かせないので、字を書く時にいつも以上に汚くなってしまいます(T-T)
ツライ…

でも、産後2週間位には浮腫も落ち着くと助産師さんが言っていたので、それを信じて耐えています😵

  • ゆい

    ゆい

    同じ方がいて心強いです😭
    全然動かなくて辛いです😣

    • 8月17日
結優

むくみによるバネ指ですね。関節痛いし、曲げにくいし、辛いですよね。

産後、いつの間にか治ってましたよ。いつ治ったのか全然記憶にないですが(^.^;

  • ゆい

    ゆい

    治ると聞くと安心できます>_<💦
    妊娠中なにか対処されてましたか?

    • 8月17日
  • 結優

    結優

    指をセルフマッサージしてたくらいですが意味なかったです(;´Д`)

    • 8月18日
  • ゆい

    ゆい

    やはり出産しかないですかね💦
    あと少し頑張ってみます!
    ありがとうございました☺️

    • 8月18日
ゆなち

なりました!中期あたりから違和感があり、後期には痛くて曲がらないし、曲がっても戻らなくて無理やり戻すとカクンってなるし、痛くて眠れない時もあり
先生には浮腫って言われましたが、出産後も変わらず整形外科を受診したら、バネ指って診断が出て注射治療で治りました(T_T)

  • ゆい

    ゆい

    バネ指とリウマチは違うのでしょうか>_<
    注射は一度だけで治りましたか?

    • 8月17日
  • ゆなち

    ゆなち

    確かリウマチは炎症を起こしてるとかじゃなかったでしったけ(T_T)?
    現在旦那がバネ指なんですが、力仕事なので使いすぎてなったと言われてました( .. )
    私は妊娠中のホルモンバランスが乱れたせいでなったんだろうと言われました。

    注射は週一で5、6回はしたと記憶してます!

    • 8月17日
  • ゆい

    ゆい

    原因が違うんですね💦
    ホルモンバランスでもバネ指になるんですね😭

    治ると聞いて安心しました…。
    その場合は整形外科ですか?>_<

    • 8月17日
  • ゆなち

    ゆなち

    確かそうだったと、、間違っていたらすみません(T_T)

    旦那は注射も効かず手術するしかないと言われたそうです
    でも早めに受診すれば、薬、注射で完治するみたいですよ!!

    最終は産婦人科の担当医だったんですが、治らないので何回か聞くうちに「なんだろうね〜」みたいなまさに他人事って感じがして、仕方なく整形外科を受診しました😳

    • 8月17日
  • ゆい

    ゆい

    手術!そうしたら産後も治らなかったら早めに受診した方が良さそうですね…💦💦

    • 8月17日
s&h☆mama

ありました!ありました!!痛くないですか??
産んだら治ってました(笑)

  • ゆい

    ゆい

    動きにくくて、痛みはまだそこまで出ていないです😭
    産後どのくらいで治りましたか?>_<
    妊娠中なにか対処されてましたか?

    • 8月17日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    産後すぐに気にならなくなりましたよ。
    妊娠中は寝起きにお湯に指をつけてあたためてました。それで少しは曲げやすくなりましたよ。お辛いですけどあと少しですね!

    • 8月17日
  • ゆい

    ゆい

    すぐに気にならなくなるんですね、それを期待してみます😭
    温めると良いんですね!
    試してみます😭💕

    • 8月17日
ここみるく

私もなりましたー!手に力が入らず、指輪も入らないほどいつもパンパンでした😖でもこの投稿を見て気づいたのですが、産後無くなっていました笑
安心してくださいねー‼️

  • ゆい

    ゆい

    産後に治ったという方が多くて安心しました😭❤️
    急になったので、ビックリしてしまって😭💦
    出産まで残り少しがんばります!

    • 8月17日
  • ここみるく

    ここみるく

    大丈夫ですよー😊妊娠中、本当に色々な身体の不調がありましたが、どれも産んだら無くなりました♡出産って本当に命がけなんだなぁと思いました😅

    出産後も怒涛の日々なので、今は母体第一でできるだけノンビリしつつ、元気なお子様を産んでくださいね✨応援してます!

    • 8月17日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます😭❤️
    残りのマタニティライフをかみしめつつ、産後に向けて準備していきます!

    • 8月18日
のんこ

むくみですね。
私は30週くらいからその状態です(汗)
寝てる時や朝が酷いですが、日中もソファーでじっとしてると曲がらなくなります。
私は腱鞘炎にもなったので、もしかしたらとリウマチの検査もしてもらいましたが大丈夫でした。
なので、ほとんどの場合が浮腫からくるものだと思います。
今は、出産するまでの我慢だと思い過ごしてます(´×ω×`)

  • ゆい

    ゆい

    30週から!長い戦いですね😭💦
    そうなんです、朝がひどくて、多分動かしてない時間が長いとなるんですかね😣💦
    出産までお互いにがんばりましょう😭✨

    • 8月17日