※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

元同僚からのプライベート情報漏洩に悩む女性。口の軽い人との付き合い方について相談しています。

私が悪いのは承知しています。でもモヤモヤしている自分がいます。

元同僚をA、私の職場の先輩であり元同僚Aと同じ部署だった先輩(男性)をB、元同僚A・私ともに仲の良い先輩(女性)をCとします。

年に数回会う元同僚Aがいます。元同僚Aは数年前に退職し、私は今も勤めています。
今日Aを含む友達数人と集まりました。
その時にAが「先輩B(私の職場の先輩でAと同じ部署だった人)に『お前、遊ばれてるらしいな!C(仲のいい先輩)に聞いたぞ』って言われたんだよね。Cも誰に聞いたか分からないけどさ〜」と言いました。
Cに言ったのは確かに私ですが、「Aは遊ばれてるよ」なんて言いませんし、世間話として「最近は男の人数人に好意を持たれてるみたいてますよ」と言ったくらいです。
Aも私が言ったことは恐らく分かっていましたが会ったときも普段通り接してくれて、「私がCに余計なことを言ってごめんね」と言った時も「本当に大丈夫だから!気にしてないから💦むしろごめんね」と言ってくれました。

またCには私の家庭の話を勝手に職場の人に話され、「Cさんに聞いたんですけど、マルコメお嬢さんの家って〇〇なんですか?」と言われたこともあります(ついこの間の話です)

そこでCはスピーカーだと分かったのですが、これからは人に言われて困ることやプライベートな話はしないようにするしかないですよね?こういう人に「この話は誰にも言わないでくださいね」って通じないですよね?
元から話されて困ることは言わないようにしていたのですが、そういう話でなくても人に話されていると思うと良い気分ではありません。そうなると何にも話すことが無くなります💧
Cさんにはずっと良くしてもらっていて、距離を置くことは簡単に出来ませんし、私もしようと思っていません。

自分のことを棚に上げていることは承知しています。でもCさんとの付き合い方に悩んでいます…。
口が軽い人とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

コメント

どらねこ

自分の話はせず、話を聴く側になってあげればいいのでは?

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    基本的に聞く側なんです💦
    その話の流れで「マルコメお嬢さんはどうなの?」と聞かれて答えてます。
    もちろん答えられる範囲内なのですが、それでも周りに言いふらされてしまうんです…。

• 8月17日
あおい

口が軽い人には、プライベートなことは極力言わない、しかできませんよねー。
仕事の関係なら、切ることもできないし、スピーカー以外は問題ないなら尚更!

まぁ、でも分かって良かったですね♡
いくらでも対処できそうです!

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

やっぱりそうですよね💦
    そうなると本当に何も話すことがなくなります(笑)

これから気をつけようと思いました!

• 8月17日
さゆさゆ

人の噂でしか会話できない方なんでしょうかね💦
そうゆう人って変に話を持って他人の興味を引きつけたりしますね。
マルコメお嬢さんの言う通り、「秘密だよ!」は通じませんね。きっとCさんも同じように「秘密だよ!」って言うと思います笑
付き合いは今まで通りでいいかと思いますよ🎵でも、自分のことや人の事はなるだけ言わない方いいですね。
本当に口は災いのもと💦

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

まさにそういうタイプなんです💧
    興味を持たせるのが上手いんです…。

今思えば「誰にも言わないでね」の言葉から始まる重たい話をいくつも聞かされてました(笑)
    ということは私が言っても周りの人に言いますよね💧
    もう怖くて何も言えないです😂

• 8月17日

そういう人いますよね。
プライベートな話をしないです、絶対に。
そうすると、話ことがなくなりますが、しょうがないですよね。
そういう人とはそういう付き合いしかできないですもん。
信用ない人には当たり障りのない話しかできません。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

そうなんですよね。
    もうなーんにも話せません💧
    まして変な風に話が伝わっていったら迷惑ですしね(><)

• 8月17日