※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーライス
ココロ・悩み

妊娠中で職場に報告するタイミングが難しい。流産経験者もいるため悩んでいる。仕事を続けたいが報告が難しい。どうしたらいいか。

こんにちは。

明日で妊娠四ヶ月になるものです。(第2子)
三日前ほど、職場の方で流産した方がいます。その方は妊娠発覚後、上の方たちに報告していました。
しかし、私はまだ妊娠報告は旦那にしかしておらず職場の人たちは誰も知りません。今年の1月に流産してしまい、今回の妊娠は安定期に入ってからと。
思っていたのですが、同時期に他の方の妊娠。そして流産…。
このまま言わないで辞めてしまおうかと思いましたが出来るだけ働きたいです。人も少ないし…。
ですが、流産された方の気持ちもすごくわかりますし、私が妊娠してると知ったらどれだけショックか…。そして他の方たちもきっと気を遣って仕事がやりにくなったり…。と
色々と考えてしまい報告できそうにありません、どうしたらよいでしょうか。
長々と失礼致しました。

コメント

つわりが辛くなければ安定期まで報告しなくて良いかと…
私は人事異動の時期の前に直属の上司にだけ伝え、あとは上司に任せて誰にも伝えませんでした。
お腹も目立たなかったので産休入る直前まで知らなかった方もたくさんいましたよ。

• カレーライス

カレーライス

コメントありがとうございます。質問内容に書き忘れていましたが、病院で介護の仕事をしています。なので今回流産された方は早めに報告したんだと思います。
    つわりは全くないので仕事自体は続けられると思っています。

• 8月17日
hana

複雑ですね(>_<)
介護のお仕事とのことなので、業務内容は考慮してもらったほうがいいと思いますので、私なら上司でどなたか信頼できる方がいれば、「その方のことは気になるのですが…」と言い添えて相談してみます(>_<)
全体への報告は安定期過ぎてからでいいと思いますが…
その方とは業務上も直接関わりの深い方なのでしょうか?(>_<)

確かにその方はショックを受けていらっしゃると思いますが、今後も周りの方が妊娠してそれを目の当たりにする機会は多々あると思います。今すぐ耳に入ってしまうのはたしかに少し抵抗がありますが…💦いずれにしろ乗り越えていかなくてはならないことなので、カレーライスさんがお仕事を辞めてまで気遣うことはないのかなと思います。

まずはお子さんのこと、カレーライスさんの身体のことを第一に考えてくださいね!!

• カレーライス

カレーライス

報告は私もそのように考えています。
    その方とは業務上も直接関わり深いです。

仕事やめるまでしなくて大丈夫そうですかね…。
    ちょっと色々まだ不安ですがなんとかやっていけそうです!コメントありがとうございます!

• 8月18日

とてもお優しい方ですね。
流産の経験があるからこその気遣いですよね。
流産を乗り越えての妊娠ですからね。堂々と報告したいでしょうに…流産された同僚を思うとしにくいというお気持ち伝わってきます。
でも、黙ってることはできないでしょうから安定期に入ったら報告して問題無いと思います。
流産すると周りや芸能人の妊娠出産報告って辛いですよね。
でもカレーライスさんもきっと乗り越えてきたとは思いますが少なからず流産死産した人は越えないといけない壁だと思います。
私も流産と死産経験していて正直周りからの報告や写真のアップ等はいまだにきつくて泣いちゃう時もありますが、私にかせられた試練だと受け止めています。
その方のお気持ちを分かると思うので最低限の報告のみでその方の前で余分な話はしなければきちんと配慮出来てる対応になると思いました^_^

• カレーライス

カレーライス

コメントありがとうございます。
    そうですよね。本人の気持ちを考えたらどれだけ辛いかと考えてしまいますがいつかは必ず乗り越えなければいけない壁ですよね。
    報告できるか悩んでいましたが、なんとか出来そうな気がしてきました!

• 8月17日
umehana

流産を経験してからの妊娠は不安でいっぱいですよね。
流産した方への配慮も分かりますが、腫れ物に触るような過度な気遣いもまたどうかと思います。
いいタイミングで報告出来るといいですね。
あまりストレス溜めないようにお過ごしください。

• カレーライス

カレーライス

コメントありがとうございます。
    周りの人に「他の人が流産したばっかりなのによくいられるね」みたいな感じにならないかすごく心配で。
    ストレス溜めないよう過ごしていきたいと思います。

• 8月18日