※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coma
子育て・グッズ

息子が泣き方が激しくなり、ストレスを感じている女性。息子の甘えんぼな性格や自身の体調不良によるイライラで困惑している。夜泣きもあり、旦那は忙しいため2人で過ごすことが多い。穏やかな気持ちで接する方法やイライラ対処法を知りたい。

8ヶ月に入り、ますます泣き方が激しくなってきた息子...ストレスの逃がし方、子育ての楽しみ方がわからなくなってきました。。どうしたらいいでしょうか

元々本当によく泣く子で、甘えんぼのかまってちゃんなので、常に膝の上にいるか、調子が良い時は膝から降りて側で遊んでいます。私が側からいなくなるとハイハイで泣きながら後追いしてきて、トイレに行くにもキッチンに入るにも大泣きです。。
うちの子はよく泣く子なんだ!と今までは割り切ってきましたが、最近それができなくなってきました。。

3日前から私自身が、体調を崩しているのですが、そこへ、目覚めからギャァァァ!!とものすごい大音量。。朝から私も泣きながらあやしました。。
最近本当に謎のギャン泣きが多くなってきて、声も大きくなってきて、本当に参っています。。
夜泣きもあって心も体もしんどいです。。
今までは泣いていても自分は笑ってあやせていたのに、ここ3日くらいイライラしてしまう自分がいて、そのうち一緒に泣けてきて...きっと息子もこんな私の心情をわかって余計に泣いているのかもしれません。

世間のママたちは頑張っているのに、こんなママで可哀想。。でもなかなか気持ちが切り替えられません。優しい、温かい気持ちになれません。

旦那は仕事が忙しく、起きてから寝るまで息子と2人です。帰ってこない日もたくさんあります。

どうしたら穏やかな気持ちで息子と接することができるでしょうか。
皆さんはイライラしてしまうことありますか?してしまったら、どう対処されていますか??

つらいです、しんどいです。。皆さん教えてください。(><)

コメント

a.y.a.

毎日お疲れ様です。
うちの子も新生児の頃からよく泣く子、あまり寝ない子で可愛いですけど毎日ストレスとの戦いです😅
月齢上がるごとに泣き声も大きくなるし、いろいろ刺激にも反応するようになるし、大変さは日増しですよね😭💦

わたしも息子とよく一緒に泣いてました。未だに息子がぐずりっぱなしの時や自分がしんどい時は泣いてます。
世の中のママはすごいな、わたしはダメだなって毎日思ってます。

毎日一緒だと穏やかでいたくても難しい時ありますよね。
わたしは今日、旦那と旦那の家族が休みなので、下の子の検診てこともあり朝から旦那に息子を預けて実母と普段できないゆっくり買い物したり、カフェでお茶したり息子と旦那には悪いけど有意義な時間を過ごさせてもらってます!
最初は寂しいな〜申し訳ないな〜みたいな気持ちもありましたが、やっぱりたまには必要だよね\(^^)/と思ってしまってます笑

普段イライラしてしまうときには息子に怒鳴ることもありますし、ほぼ八つ当たりばかりで息子にはほんとに可哀想な想いばかりさせてます。
わたしがイライラしてるからこの子は情緒不安定なんだなと反省しつつも毎日のこととなるともういい加減にして、と思ってしまうのが正直なところです。

周りと比べる必要なんてないですよ!
イライラして当然です。
それだけ頑張ってるんですもん。
お子さんと向き合ってるんですもん(^^)

ご主人がお忙しいとの事で、ご実家や義実家に頼ることは難しいですか?
ママ友もしくはご自身のお友達でお子さんのいらっしゃるお友達はいらっしゃいますか?
お子さんと離れられないのであれば、同じ境遇のママたちと会うだけでわたしはかなり気持ちが楽になります。
特に男の子ママと会うと、おんなじだねー!って共感できることが多くてホッとします(^^)

あまりアドバイスにならず、長々とコメントしてしまいすみません💦
あとは、お子さんが昼寝してる間に甘いもの好きなもの食べたり飲んだりして深呼吸してみましょ😊

• coma

coma

温かいコメントありがとうございます。私自身、神経質な性格で、子育ては楽しくなければいけない、穏やかに接しなければいけないと、今まで気を張り続けてきたのが崩れてきたのかな..
    思います。。子どもと一緒に泣いてしまうのもイライラするのも自分だけではないと知って気が少し楽になりました(*´ο`*)ママ友もいるのですが、おりこうな子のママが多かったり、実家は少し離れているので頼りにくかったりで。。ayaさんみたいに、1人の時間をゆっくり過ごすのも、息子のためにも大切なことかもしれないですね(´・ ・`)本当にありがとうございます!

• 8月17日
  • a.y.a.

a.y.a.

妊娠して産まれるまではちゃんと育ってるかな、元気に産まれるかなって心配で、産まれてからもちゃんと成長してるかな?障害ないかな?ハイハイまだかなって気が気じゃなくて少しずつ慣れてきたところでどっと疲れが出るのも当然ですよ(^^)

わたしは自分のことが嫌いで、息子のぐずりや泣き声、泣き方甘え方など赤ちゃんなのに自分と重ねてしまうことが多く、正直可愛いと思える日の方が少なく戸惑いばかりでした。
    2人でいることが怖くて、わたしは実家が近いのでいつもいつも逃げてしまってました。
    穏やかに過ごさなきゃ、優しくしなきゃ、可愛いと思わなきゃ、、、
    そう思うと余計に自分が母親で良かったのかって謎ばかりで、、、悩まない日はないくらい毎日毎日戸惑いです。

でも、一歳すぎて大体他のこともやることが同じくらいになってきたら少しずつ子育ても楽になってきたというか、可愛いなと素直に思えることが増えました。
    成長してる姿を見ると泣けてくるほどです。
    いつの間にこんなに育ったのかなって自分で育ててる自覚は無いので尚更不思議な感覚です。
    無責任な人だなと思われるかもしれません。すみません💦

他のママ友のお子さんがお利口さんに見えるお気持ちすごくわかります!
    わたしもそうでした。
    でも、気を許せるママ友にこそ今の現状や悩みを話して見るとわかるよー!と共感してもらえることも多かったりしてみんな同じなんだなーって思えたりしますよ😊
    うちの子だけぢゃないんだ!と思えると安心します♡

1人の時間満喫するのも大事だなーと思いました。
    さっき主人から連絡があり、寂しくて泣いてると言われたら心配にはなりますし、やっぱりいなきゃいないで何していいか分かんないなーと思いながら一日過ごしました(^^)
    あまり思い詰めず、たまにはご自身を褒めてあげてくださいね😊💓

• 8月17日
  • coma

coma

1歳過ぎると、変化があるんですね!なんだか楽しみになってきました!私がこうやってため息ついてイライラしている間にも、息子はあっという間に成長していくんですよね(´・ ・`)息子は息子なりに頑張ってるんですよね!ayaさんのおかげで前向きな気持ちになれました♡とはいえ、やっぱりギャン泣きされたり自分が疲れてる時にはイライラもしちゃうと思います..それは、子育てってそういうものだと割りきって、その分、可愛い好き好き!って思える時間を今以上に大事にしていきたいと思います♡ありがとうございました(*´ο`*)本当に感謝です!

• 8月18日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    わたしもそうでしたよ(^^)
    毎晩自己嫌悪で反省するけど、朝になれば起きた瞬間からため息ばかり。
    息子のためにもよくないなーと思いつつ優しくできませんでした💦

わたしもびっくりするくらい、一歳過ぎてからは甘やかせるというか、優しくできるというか、、、
    多分本人もやりたいことができるようになってきてストレスが減ってきたのかな?と思います!
    今は今で大変なこともありますが、一歳前に比べたら遥かに楽になったし、子育てが楽しめるようになってきました(^^)

ギャン泣きされたり夜泣きされたり疲れてたりするときにイライラするのはしょうがないです!
    そういう時もあります😊
    でも、自分を責めるばかりぢゃなくたまには許してあげることも必要なんだと思います。
    わたしも、生意気なことばかり言ってしまって自分はまだまだ全然母親になれてないんですけどね😅💦
    休み休みで頑張りましょうね♡

• 8月18日
りまま

お気持ちわかります😣でも、1歳すぎたら、びっくりするくらい楽になります✨!!後少しです!
私も、9〜11ヶ月くらいかな、イライラのピークでした。ここでも何度か相談させてもらいました。後追いして金切声で泣き叫ぶ息子に怒鳴ったり、壁に物投げて八つ当たりしたり、洗面所にこもって泣いたり。ひどいもんでした。comaさんと同じように、今までは、ぐずってもよしよしと笑いながらなだめられていたのに、それができなくなって、自分はおかしくなったのかと怖くなりました。
後追いについて、ここで教えてもらったのですが、声掛けするようになって驚くほど改善しました!〇〇してくるから待っててね、と言って去り、戻ったら、待っててくれてありがとう!!と盛大に褒めます。もう、少しずつ言葉でコミュニケーションとれるようになってきてるんですよね。もちろんすぐに後追いがなくなるわけではないですが、ちょっとでも良くなったことでそれをきっかけに少しずつイライラがなくなっていきました。なんだか、息子と意思の疎通がはかれるようになった気がして。
あとは、アロマのお店に駆け込んで、イライラに効くやつ下さい!って言ってアロマオイル買ってきました(笑)洗面所に置いておいて、イラっときたら香るようにしてました!不思議と効くような気がするんですよね😊
ご主人にも今の大変な状況をわかってもらい、できるだけ協力してもらいつつ、まわりの助けも使って乗り切ってください😣長文失礼しました!

• coma

coma

温かいコメントありがとうございます。同じような方がいて、少し気が楽になりました。今まで息子にイライラしないで接することができていて、自分はこうやって穏やかに子育てしていけるタイプなのだと過信していたのかもしれません。。でも、そんなタイプはありませんよね(笑)みんな、多い少ないはあるかもしれないけどイライラしながら泣きながら子育てしていくんですよね。。後追いに言葉掛けですね!やってみます。本当にありがとうございます(*´ο`*)

• 8月17日
ソイラテlove

毎日お疲れ様です💓もう息抜きに子供と少しでも離れる時間を作るか、同じ境遇のママ友と語り合うかしかないと思います🎵そのために支援センターなどに積極的に行くことをお勧めします😉一歳前後で歩き始めると、今と比べ物にならない位精神的にも肉体的にも更に大変になります。そして歩きだして慣れてきた頃、イヤイヤ期の前兆が始まり更に大変になります。そこで二人目も出産されてるとなると、そこでもまた大変になります。今のうちに語り合えるママ友を作り協力して子育てできるようにして下さい😣💓応援してます!!!!

• ソイラテlove

ソイラテlove

失礼しました!二人目がいる方は回答された別のママさんでした👩ごめんなさい🙇

• 8月17日
  • coma

coma

支援センターはよく行っていて、ママ友もいるのですが、歩き始めたらひとりで遊んでくれる時間も増えて楽だよーとか聞いていて、まだまだ全然ひとり遊びできない息子に疲れています(´・ ・`)焦らず頑張りますね!ありがとうございます!

• 8月17日
赤ちゃん大好き

体調が悪いときに泣かれるの、本当にしんどいですよね。うちの娘も常に抱っこ、降ろすとギャン泣きといった感じだったので、毎日イライラしていました。

夜泣きには自分も泣きながら、対応したこともありましたよ。comaさんは、8ヶ月もの間子どもに嫌な顔見せず、接してきてあげたというのだから本当に凄いと思います☺️💓

ママと言えども、人間だからしんどいときもつらいときもありますよね。無理せず、正直な自分を見せることがあってもいいかもしれませんよ😉

子どもはママのちょっとした変化にも結構敏感ですよ。娘は、私がしんどそうにしているとかなり心配そうに顔を覗き込んで来たりします。

ソファーに座って、子どもをお腹の上に寝かせて、おやつを食べたりテレビを見たり…☺️とにかく、少しでも子どもが寝ている間にのんびりできるといいですよね💓

• coma

coma

温かいコメントありがとうございます。そうですよね、母も人間ですものね..イライラしますよね。自分が体調の悪い時に全然助けてくれない旦那にも、すごくイライラしてしまって..仕事だからしょうがないのに、子どもに向けたイライラなのか旦那へのイライラなのかわからなくなってきてしまいました(´・ ・`)子どもに対しても、常にニコニコのママを目指してましたが、やっぱり少し無理があったようです。。正直な自分を見せる..そうですよね、そうゆうこともあっていいかもしれないですね(><)少し肩の荷が降りました。本当にありがとうございます!

• 8月17日
かみちぃ

自分の事かと思って読んでいました(>_<)
うちも、生まれた頃からよく泣く子で、いまだに抱っこばかりです 。
一人遊びも続きません…
毎日毎日グズグズ?いや、ギャーギヤー大音量で泣いてばかり。。。
最近は、今まで以上に自我が強くなり、今朝もイライラが募って怒鳴ってしまいました(;o;)
辛いですよね。。。

怒るのって、自分が一番疲れますよね…

みんなおんなじだよー!と言われますが、そんなことはなくて…育てやすい子、そうでない子、実際いると思いますし、そう思った方が私は楽になれました。

イライラは最近ほぼ毎日です。
comaさんだけじゃないですよ(*´-`)
イライラしてる時は、冷静じゃないので…冷静になった時反省する日々です。
うちも、子どもが起きてから寝るまで一人で相手してるので、お気持ちわかります!
対処法は浮かばないのですが、子どもが寝た(ほぼ、おんぶです(^^;)隙に、息抜きにお菓子食べる事くらいでしょうか。あと、ママリ見てうんうん!と同じ用な話を聞いて、共感してます☆

• coma

coma

温かいコメントありがとうございます。同じような方がいて、少しほっとしました。かみちぃさんは私より半年も長く子育てしてみえるのに、ずっと抱っこちゃんを相手されてるなんて、本当に尊敬します(><)そうですよね、うすうす思ってはいましたが、うちの子はやっぱりちょっと大変な子な気がします。。ママ友で集まっても、それがすごくわかるので、あまりストレス解消にならず..「もうひとりで遊んでくれてるんだ〜いいなぁ..」とかそんなのばっかりです(;´∀`)イライラもしょうがないとドンと構えつつ、余裕がある時にたくさん可愛がってあげたいと思います。前向きな気持ちになれました。本当にありがとうございます!

• 8月17日