※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

1ヶ月前に出産し、産後うつで実家で赤ちゃんのお世話をしてもらっている。子育てから逃げ出したい気持ち。同じような経験の人はいますか?

子供が生まれて1ヶ月が経ちました。
産後うつと診断され、この1ヶ月実家にてほとんど家族が赤ちゃんのお世話をしてくれています。自分はたまにミルクをあげて、たまにオムツを替えて、たまに抱っこして、と、ほとんどなにもしていない状態です。当たり前ですが家事も一切していません。退院以来赤ちゃんと2人きりになったことがありません。今月いっぱい実家にお世話になって来月からアパートに戻る予定ですが、不安しかありません。
子育てから逃げ出したいです。私みたいな人いますか?

コメント

※ぱんころ※

初めての事だらけで私も、そうでした(^^;
こればっかりは慣れるしかないのかなぁと
思いますが、無理だけはしないで下さいね(^-^)/

鬼にゃんこ

家事何もしてなく、私も家族に育児をかなり助けてもらってます( * ॑꒳ ॑* )
里帰り終えるのが不安すぎて新たなストレスだったので、旦那に1ヶ月育休取って貰い、さらにお盆に旦那に実家に来てもらい育児&家事を学んでもらいました⸜( ´ ꒳ ` )⸝
家族だし、今は甘えれるだけ甘えてます(*^^*)

deleted user

赤ちゃんは生後2か月前後から
話しかけたらニコッて笑うようになりますよ(*^^*)

育児の楽しみってそこからスタートだと思います!

私も新生児の世話は地獄でしかありませんでした…

最初の闇は抜け出したので、あとはめいっぱい赤ちゃんと笑って過ごしてください♡

kiwi

はいっ!居ます( ^ω^ )
実家ではなくいえにいますが実家に頼りたいです。(ToT)

☆ユウリ☆

何もわからないしできなくて当然ですよ😊
もしも出来なければまた実家に助けを求めたり、ご飯だってお弁当買ってもいいし洗濯だって着るものなくなる前に誰かがやればいいですよ✨
私なんてほぼ2ヶ月実家に頼りまくりでしたよ💦

そして意外に赤ちゃんと2人になると2人のペースができますよ😊
今は周りを気にして、ちゃんとやらなきゃとか正しくできているかなっと不安になることが多いですが2人になればのんびり過ごせばいいんですよ!
少し泣きやまない時は赤ちゃんの安全だけ確保して数分部屋を離れたり、一緒に泣いたりしたっていいんですよ😊

あや

私も不安ばかりで
毎日格闘してます
今度からふれあい広場に
行こうと思ってます!

蘭子

退院してからは実家にいましたが、ほぼ母に任せてましたよ!睡眠も十分にとれてました!!
3週間ほどで自宅に戻り、そこからは一人で育児と家事で、睡眠不足にもなりましたが、逆に頼る人がいなくなるとできるものでした!大丈夫ですょ!
そしてあまりに辛くなったらまた実家に泊まりにいったりなどしてはどうでしょうか?
私はそうしてました\(^o^)/