※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おふん
妊娠・出産

子宮頸管が短いことで安静にと言われた妊婦です。同じ経験の方いますか?

こんにちは🙂現在2人目妊娠中です。今日、妊婦検診に行ってきたら、子宮頸管が24.6cmで短めだから、なるべく安静にしておくように言われました😣現在妊娠7ヶ月です。急なことでビックリしてしまったんですが、同じような体験された方いたら、お話伺いたいです😣

コメント

いずみ

こんにちは😃
私も1人目は30週、2人目は23週に頸管が短いと言われました💦

• おふん

おふん

コメントありがとうございます😊何か気をつけていたことはありますか??私はお腹が張ってるみたいなんですが、気づいてないみたいでついつい動いてしまいます💦
    私も1人目の時はそのくらいに言われたんですが、里帰りもしてましたし、あまり気にせず過ごせたのですが😣今回はまだまだ先が長いので、心配です💦

• 8月17日
  • いずみ

いずみ

私も張りの自覚がなくて、結局2回とも入院してしまったのですが
    お風呂はシャワー浴にして、休みの日は上の子を主人が外に連れ出してくれたり、親がたまに見にきてくれたり、できるだけ横になるようにしていました💦

あと2人目妊娠時から入院になった場合上の子はどうするかを親と相談していました!

• 8月17日
  • おふん

おふん

そうなんですね😣2回も入院大変でしたね😣💦出来れば入院は避けたいので、なるべく安静に過ごせるように努力していこうと思います。
    アドバイスありがとうございました💕

• 8月17日
くまた

私も7ヶ月の時に3cm切ってました。薬飲んで安静にしてたら3.7cmまで伸びましたが、その後普通に動いてしまい一気に1.9cmまで短縮しました💦それ以降ずっと寝て過ごしてましたが2cm前半行ったり来たりで、、結局29週から入院してます😅1回短くなったら、多少伸び縮みするけど動けばまた短くなっちゃうみたいです。点滴してても張りますしね…

• おふん

おふん

コメントありがとうございます😊
    入院されてるんですね💦お大事になさってください😣💕
    私はこれだけ短いとお腹も張ってるはずだよ。と先生に言われたのですが、あまり張りというものを感じてなくて💦両親も義両親も近くにいなくて、旦那も仕事で忙しいひとなので、入院になったらどうしようと一人焦ってます😣

• 8月17日
a'mama

こんにちは!
わたしは1人目のとき、25wで2.5センチ
しかなく 1日5回 の 張り止めで絶対安静を
37wまで続きました。安静にしてても
やっぱり多少動いたりするので
伸びてもまた短くなって、、を
繰り返してました。

• おふん

おふん

私は張りを感じないと先生に言ったからか、張り止めもも何ももらわず、ただ安静にしておかないといけないよ。と言われただけなんです😣

• 8月17日
  • a'mama

a'mama

そなんですね!でもわたしも張りを
    感じてなかったです。笑
    でも気づかずうちに張ってるはずって
    薬出されました😭張り止めは
    しんどいので、飲まずに安静にして
    長さ保った方がいいですよ🙏🏼

• 8月17日
  • おふん

おふん

そうなんですね😣アドバイスありがとうございます!なるべく安静に、安静にしたいと思います😣a'mamaさんもお二人目妊娠されてるみたいなので、お大事になさってください💕

• 8月17日
ピコピヨ

24.6cmですか??2.46cmですか??
29週の時、2.3cmでした。2cm切ったら即入院と言われてましたよ。
自宅安静になりました〜。
30週で3cmになって、安静解除。こまめに休みながらこまめに動いてました。

• おふん

おふん

24.6mmの間違いでした😅
    私も出来るだけ入院は避けたいので、安静にしておくようにしようと思うんですが、上の子がまだ9ヶ月で、パパにも両親にも頼れなくて、動かざるおえない状況です💦

• 8月19日