※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

35歳の妊活中で、人工受精6回目失敗。体外受精に進む予定。受精卵はできているが、維持できず。体外成功率不安。同じ経験の方の情報を求めています。

妊活して約1年の今年35歳です。人工受精6回目失敗して、今後は体外受精に進む予定です。
人工受精では3回か4回?(判定が遅れた周期が1度あり、先生からは着床していたかもしれないけど維持できなかったのかもねと言われたことがあります)弱陽性でしたが、継続できないためステップアップ決断しました。

人工受精で全くかすりもせずなら、精子のピックアップ障害かもと思って体外にも期待できるのですが、何度か着床しているので受精卵は出来ているようです。主治医によると一度の採卵と移植での成功率は45%程度と言われました。2度なら65%位とのこと。体外でもうまくいかなかったらと不安で仕方ありません。
同じように人工受精で着床までは行くけど維持できずにステップアップされた方おられませんか?その後どのような経緯になったか教えて頂けると嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ぽっくぅ

初めまして♪ 私は 人工受精ではなく
すぐに体外受精じゃないといけなくて29歳から治療をして 今35歳の間に左卵菅手術、卵巣嚢腫、子宮外を経て
その間に 不安と焦りもあり 元々 卵も採れて1、2個で いつもギリギリな状態でした。全部合わせたら10回はチャレンジして 着床まで行かないことも着床しても化学流産だったりしました。
そして 今年 2個採れたうちのラストの卵でムリだったら病院変えるか諦めようとしてましたが そのラストの卵が実り 今6ヶ月まで育ってきました。
人工受精からではないのですが
精神的、肉体的に不安もあると思いますが次へのステップも考えてみてもいいのかもしれませんね。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。ステップアップを決め、前向きにはなっているつもりですが精神的に本当に参ってしまってます。何をしてても気が晴れない感じで、軽い鬱の状態かもしれません。6ヶ月まで順調とのことで、羨ましいです。元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

    • 8月17日
しぃあ

私はAIH6回目で初期流産(自己妊活、タイミングの時に化学流産3回経験有)し、IVFへ。
IVF1回目、化学流産。
2、3回目はかすりもせず。
今回4回目、本日BT7でフライングするもかすりもせず。判定日はBT9ですが、早期検査薬のフライングなので、可能性は限りなくゼロに近いです。

今のところ、きなこさんが不安視している状態の真っ只中ですね、私。

今後も、お金が続くかぎり、移植し続けますよᕦ(ò_óˇ)ᕤ

その前に、子宮鏡検査受ける予定です(*´-`)

  • きなこ

    きなこ

    貴重なコメント本当にありがとうございます。
    大変失礼な質問かもしれませんが、IVF1回目の時ご年齢はおいくつでしたか。また、医師からは何か原因などについて説明はありましたでしょうか。参考までに教えて頂けると嬉しいです( ; ; )

    • 8月17日
  • しぃあ

    しぃあ


    初採卵が35歳になってすぐ位で、その1ヶ月半後くらいに、初移植でした^ ^
    大きな異常は主人にも私にも無いですが、主人の方は、毎回の数値がバラバラ(良い時は、平均の3倍位は良くて、悪くても正常範囲ギリギリ)で、私は少し排卵障害(からくる、生理不順)と黄体不全気味という事はあります。
    実際、不育症(保険適用内・外、染色体)の検査は、ほんの少し異常あったものの、心配するほどの事でもない状態でしたし、血糖負荷試験もそんな感じでした。
    最初、先生に言われたのは、なぜ、自力排卵ができないのか?原因は何にあるのか?でした。最近は、着床出来た過去があるのだから、あとは数ある卵から、生命力の強い卵を引けるか、だと思うんだけどね〜って感じです。
    だけど、子宮鏡だけはやってないので…それで原因が見つかるもしれないですしね〜👀
    不育症の検査って、着床するけど、継続出来ないって事が連続した時に受けるらしいので、きなこさんは最初から事情話して、IVFやる前にやっても良いかもしれないですね⁉︎

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    お答えありがとうございます(>_<)
    そうなんですね〜なんだか私と状況がとても似てます。。笑
    うちの旦那も日によって精子の状態がバラバラで、私も大きな異常はないものの黄体ホルモンが低いという事で、人工受精後にプラノバールとか注射で補充してます。
    私も35歳直前に採卵&移植になる予定です。(状況によっては遅れるかもですが)
    不育症についてはまだ主治医に聞いたことないんですが、やはり化学流産も流産と考えた方が良いのでしょうか。連続して化学流産というわけではないんですが、先生に言わせると受精卵の質が悪い事が原因だろうねと言われました。結局はタマゴ次第って事ですかね(-。-;今度不育症について聞いてみます!
    とりあえず今通っているところで2回までは体外受精をして、ダメなら排卵誘発の方法が違う都内の有名某クリニックにでも転移しようかと考えています。まだ体外1回目もせずに早いかもしれないですが、ダメだった時の対策を考えておかないと頭がおかしくなりそうです。。

    • 8月17日
  • しぃあ

    しぃあ


    小冊子のジネコだったかな…記憶が薄いですが、化学流産の回数が多い場合も、不育症検査の対象になる事もあると見た記憶があり、私は先生にその話をしたら、やる事になりました^ ^
    まぁ、不安要素取り除いておきたい一心だったのもあるのですが…
    もちろん、卵の質は大事だと思いますが、生命力でしょうね(~_~;)
    凄い!私はそんな先の事は考えてなかった…今の病院に凍結卵沢山あるから、転院となると輸送費が…汗。
    私はダメだった時は、お薬や移植方法を変えてもらってます。
    今は採卵2回やったので、培養液もありますし、卵数(分割胚・胚盤胞)もあるので、移植のバリエーションがあるんですよね^ ^1個だけ戻す、シート法、2個戻し、二段階…とかね。
    同じ事の繰り返しは、IVFに関しては苦しくなりそうだったから、最初から先生に色々な方法試したいと伝えていました^ ^
    さすがに17個の卵が全滅したら、凹む&転院かなと考えてますが…1年以上先の事を考えていても仕方ないですからねσ(^_^;)

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど、そうなんですね。次の診察の時に先生に不育症の件、聞いてみます。
    17個も卵取れたなんてすごいですね!私もそれくらい取れたら多少余裕が持てるようになるんでしょうか。( ; ; )

    人工受精で授かれるものと思っていたので体外にステップアップしただけで正直かなりショックですし、八方ふさがりのような気持ちになってここ数日落ち込んでばかりです。しぃあさんはダメだった時や流産の時はどうやって立ち直られていましたか??これ以上リセットを繰り返した時、自分の精神状態がどうなるかも不安で。。

    • 8月17日
  • しぃあ

    しぃあ


    私は、AMHが40歳位の人の値なのですが、薬が効きやすい体質なのか、2回共、採卵数だけは、20オーバーなんです(・・;)ただ、1回目はふりかけで凍結数5個、2回目は顕微で分割胚2個と胚盤胞13個凍結出来た感じです。顕微がかなり成績良かったので…そこで張りつめていたものが少しだけ緩んだかな、と。

    不妊治療開始した時点で、私は体外まで視野に入れてたので…AIH3回の時点でステップアップしたくて仕方なかったんですよね(・・;)なので、ステップアップした事はショックではなかったですし、むしろ、やっと挑戦出来る!希望の光!とさえ思いました。だって、自然妊娠もAIHも妊娠率で言えば、大差ない…ダラダラ続けたところで身体は老化していくし、妊娠率上がるとは思えなかった…しかも、毎月、高温期は受精したのか?モヤモヤしてストレスだったしね。体外って、その点、移植すれば、確実に受精卵なわけで、数日間は確実に子宮にいるわけですよ!
    モチベーション上がりませんか⁉︎
    流産と残念だった時は、私は1日のみ大号泣して、翌日からは新しい赤ちゃんのお部屋作り(子宮環境の整備)に勤しんで?ますねσ(^_^;)

    • 8月18日
  • きなこ

    きなこ

    お返事ありがとうございます。本当に参考になります泣
    私は不妊外来へは自己タイミング3回しかせずに行ってしまったので、どこか私も主人も人工受精くらいで授かれるだろう、すぐ出来るはずとタカをくくっていたのかもしれません。なので体外へなかなか踏み切れずでした。しかも人工受精で化学流産が何度かあり、このまま繰り返せばいつかいけるのでは!なーんて甘い期待を抱いて1年も経ってしまいました。
    気持ちの切り替えって難しいですね。昨日から生理が始まってしまい1日悩みこんで過ごしていましたが、希望を持って前に進むしかありませんよね。しぃあさんのお話を聞けて私もいつまでもメソメソして人工受精なぞにしがみつかず、潔く体外頑張ろっていう気になってきました。
    お互い可愛い赤ちゃんを迎えたいですね!しぃあさんは私の1つ上のご年齢だと思うので(多分お誕生日も近い?ような気がします。私は10月後半生まれです)とても親近感を感じました。色々と教えて頂きありがとうございます!

    • 8月18日
  • しぃあ

    しぃあ


    そうなんですね?
    確かにその回数だと…指導ありだから…AIHだから…と、期待してしまうかもしれないですね。
    ただ、身体の老化だけでも、日々条件は変化していってるので、繰り返す事も、これ以上やっても無駄(一時停止して見直しが必要)という回数もあるかなぁと。

    気持ちの切り替えは、本当に難しいですよね。私は去年の8/12に流産で掻爬手術してるのですが、今年の8/12、やはり、ウォーキング中に涙出ました。普通の事なんですけどね。精神的には、無理に忘れるわけではなく、ただ、夢中になる対象を変えて、治療に集中できる様にしてるのが現状かな。
    リセットは落ち込みますよね!私もそうです。でも、新しい赤ちゃんのベッド作り1日目なんですよね^ ^
    体外は、お金も精神もやられますが、その分、メリットもあります。受精卵見られるし、子宮内に入ってるのが見られるのも特権です^ ^移植時にご主人に立ち合って貰えば、移植後、大切に扱ってもらえる可能性もあります(o^^o)確実に自分の子(受精卵)がお腹にいるわけですからね☆

    本当、そうですね^ - ^
    今年36歳になりますσ(^_^;)
    誕生日は近そうですね^ ^
    こちらこそ、文章下手でついつい長文になってしまって申し訳なかったですσ(^_^;

    • 8月18日
  • しぃあ

    しぃあ


    グッドアンサーありがとうございました^ ^
    本日、4回目の判定日でしたが、残念でした(´・_・`)
    次は、移植周期で子宮鏡やりつつ、2個戻す予定ですよ〜٩( ᐛ )و
    ひとまず、ルトラール効果切れて、赤いヤツが来るまで、遊びほうけてやる
    (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    • 8月19日
  • きなこ

    きなこ

    赤いヤツがやってくるまではストレス発散の時期ですからね、ジム行ってらっしゃいませ!
    ラインされてなかったんですね〜(*_*)ここのコメント欄が期限なく使えるんでしたらぜひ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    私も今日は病院です。体外前の検査らしいですが、ものすごい人です(-。-;また2時間待ちくらいですね。
    しぃあさんの病院も不妊専門の所ですか?私は関東の某有名クリニックに通っています。体外以外の一般不妊もやってるんですが、体外やるなら専門の所の方がいいんでしょうか??

    • 8月20日
  • しぃあ

    しぃあ


    おはようございます☀

    昨日は病院、お疲れ様でした^ ^

    そうですね(*^^*)
    今日は、腰痛の病院とよもぎ蒸し行けたら行きますよ^ ^

    はい…すいません(・_・;
    韓国サーバー怖い…のも有りまして(・・;)
    多分、コメは、回答締切しない限り使えると思いますよ?

    • 8月21日
  • しぃあ

    しぃあ


    すいません、1つ、コメントが下に行ってしまいました(・・;)

    • 8月21日
おちび

お気持ちよくわかります。

私も長年不妊治療をし、タイミングで1度、人工授精で2度の初期流産を経験しました。
人工授精は計5回で、なかなかうまく着床してくれないことから、『体外受精も検討した方がいい』ということと、『今回がダメなら不育症の検査を受けて、その結果次第では不育症の治療をした方がいい』と言われていました。

今回もダメだろうなぁ…と思っていた矢先に授かりましたが、流産の経験もあり、今もきちんと育つか不安で仕方ありません。

きなこさんは不育症の検査等はされているんでしょうか?
もしまだなら、体外受精前に検査を受けることをオススメします。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。化学流産を流産と考えて良いのかもよく分からない状況なのですが、不育症の事も気になってはいます。医師からは受精卵の質の問題だねと言われました。次回受診時に不育症の可能性について聞いてみたいと思います!

    • 8月17日
あーママ

私は人工授精6回してもダメだったので、体外受精へチャレンジして見事に1回で妊娠しました。私の場合は腹腔鏡手術して卵管采癒着という原因がわかったので、体外受精へ進みました。何が原因なのかわかるので、手術もおすすめしたいと思います。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。1回目で見事妊娠とのことで、羨ましいです(^_^)過去に卵管造影検査はして大きな癒着などは無いと言われましたが、体外受精に進むにあたり色々と検査をすると分かってくる事があるのでしょうか。卵管采癒着というのは造影検査では分からない症状ですか?

    • 8月17日
  • あーママ

    あーママ

    造影検査で発見できる場合もありますが、先生の見立て次第かもしれないですね。ちゃんとわかりたいなら手術をおすすめします。私は日帰り入院可能の病院で手術しました。

    • 8月17日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですねー!色々勉強になります。今度先生に聞いてみます!ありがとうございます(^_^)

    • 8月17日
しぃあ

途中で送ってしまいました(~_~;)

私は一般不妊も出来る高度不妊メインの所です。でないと、お休み期間にタイミング見てもらえないのは嫌なので…

腕があるなら、専門でなくても良いかなというのが、私個人の考えです。
ただ、出来ない検査もあるかもしれないですね…(~_~;)

  • きなこ

    きなこ

    なるほど、確かに。移植お休み期間はタイミングしたいですもんね。

    不育症の件、昨日聞いてみましたが代理の先生だったので確信は聞けませんでした。でも化学流産三回してるならもう検査してると思うけどねと言われました。以前、血液が固まりやすいかどうかの検査すると言われて、結局問題は無かったのですがそれのことでしょうかね??
    今度院長の時に聞いてみたいと思います。

    • 8月21日
  • しぃあ

    しぃあ


    そうなんですよね。お休みと言われても、タイミングやAIHはやりたいかな、と。

    そうなんですね(~_~;)
    血液凝固も、不育の中の1つだと思います。という事は、保険適用内の検査はやってる可能性有りますね^^

    先生が毎回変わると、話が通じなくてイラッとしませんか?私は院長先生指定してます(~_~;)

    • 8月21日
  • きなこ

    きなこ

    なるほど、じゃあ少しは不育の検査もしてるかもってことですね。色々教えて頂いて勉強になります(^^)!

    確かに代理の先生に、どう思いますか?と意見を聞いても院長に気を遣ってか私には判断出来かねますと言われてしまいますね^^;でも普通の検査とかなら代理の先生だと早く帰れるので、体的に楽かなと思ってます。院長より優しいので色々聞けますし笑

    ところでしぃあさんはお仕事は何かされてるんですか?私はシフト制の仕事をフルでしてます。体外しながらフルの仕事って大丈夫なのかなーと少し不安もあります。。(-。-;

    • 8月21日
  • しぃあ

    しぃあ


    いえいえ。私は皆さんほど勉強家ではないので、ほぼ経験したことしか教えられないです。

    担当が院長先生だと、代理だと、なかなか、本心話してくれないような…当たり障りない診察になる気がします。
    検査は誰がやってもいいですけどね。苦笑。

    私は仕事辞めました。
    3Kな職場で、同僚からも、妊活するなら辞めた方がいいと言われてたし、主人からも辞めてほしいと言われてたので…
    フルのお仕事だと、職場の理解が重要になると思います。
    体外のスケジュールって、何回か病院に行かないといけないので…急に、お休みや半休を取ることが出来るような職場であれば、大丈夫だとは思います^^

    • 8月21日
  • きなこ

    きなこ

    お仕事辞められてたんですね。先日体外受精を決めた時に、先生にはフルの仕事でも出来なくないけど、採卵と移植の際は1日かかると言われました。職場の方は気を遣って急な休みも頂けるんですが、逆にそれが申し訳ない気がしてしまって。でも、ともかく決断したからには心を鬼にして乗り切っていこうと思ってます(>_<)早めに結果が出てくれることを願うばかりです( ; ; )

    体外受精の排卵誘発は薬を使われてますか?自然排卵でしょうか?自己注射じゃないと2日に1回くらいの通院になるんでしょうか。。??

    • 8月22日
  • しぃあ

    しぃあ


    はい。私は職場に妊活してる事話してたので、同僚とかも、お休みに関しては理解を示してくれてましたが…
    それって、同時に自分の身体の事、ほぼ知られてるのと変わらないんですよね(・・;)変に気を遣われて逆に疲れるとかも有りましたよ。

    焦らない事、大切だと思います。
    私の様になって欲しくないです。苦笑

    採卵時の卵の育て方は、きなこさんの年齢や子宮、先生の方針との相談だと思うので、何とも言えないですが…
    私は内服と自己注射でした^^
    自己排卵してる場合は、自然周期かもしれないですね?
    通う場合、毎日の所もあると聞きました。その辺りは、先生と相談で考えて貰えると思います^^

    • 8月22日
  • きなこ

    きなこ

    こんばんは!今日はむし暑いですね。
    うちの職場は医療関係のしかも女性ばかりで、さらにボス的な女性社員が以前妊活されていて少し知識があったりしてわりと理解があるのかもしれません。でもさすがに体外受精するとは言えてませんが^^;そこまでしてるのかと思われるのはちょっと辛いですよね。人工受精にトライしてることは話してるので、次の排卵いつごろ〜??とあけっぴろげに言われてます笑

    相当焦りもあるのですが、最近自宅でヨガの真似事のようなことをしてるうちに、だいぶ精神が安定してきました。今まではヨガなんて芸能人とか自分磨きが好きな人がするものと勝手に思い込んでましたが、初めてやってみてかなりリラックスするなとびっくりです。
    もし良かったらしぃあさんもやってみて下さい(^^)

    今週末はまた病院で、早くも次の排卵チェックです。どんどん月日が流れていきますよね。。頑張らねば!今年中にはなんとか授かりたいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 8月23日
  • しぃあ

    しぃあ


    こんばんは^ ^
    そうですね。ベランダでメダカを飼っているのですが、餌やりしただけで汗だくになりましたσ(^_^;)

    そうなんですね!そこまで…って思われても、それ位、望んでるのだから仕方ないですけどね(~_~;)オープンな上司だと、理解してもらいやすいような…どうなんだろ?
    体外でも、同じだと思いますが、周期的な事を知られてるという事なので、残念だった時の気の遣われ方が、私は嫌でしたね。

    ヨガ、ジムでやってますよ^ ^
    家だとズボラヨガやってます。
    呼吸がきちんとやれてるとリラックス感大きいですね〜( ´ ▽ ` )

    あっと言う間ですよね…何事もなく、順調だと良いですね^^
    私は昨日から出血し、生理となりました。今日は2日目(-。-;
    次は28日に子宮鏡です。私は、今周期は、そこから移植準備開始(通常は生理3日目位から準備開始)になります^ ^そうですね〜。できれば、36になる前に授かりたいなぁ〜なんてね。

    • 8月23日