※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakamin
妊娠・出産

退院後、母乳が出るようになり、母乳とミルクを混合で与えているが、ベビーが4時間近く起きず、栄養を受け付けない。泣くタイミングに合わせるべきか、ミルク量を減らすべきか。

いつもお世話になってます。

8月8日に無事出産し、新米ママになりました。

ここで質問ですが、ミルクとおっぱいの量とタイミングの事です。
希望として、母乳とミルクの混合で育てたいのですが、入院中は、ほぼ母乳が出ず殆どミルクののみで栄養を与えてましたが、退院して垂れて来るほど母乳が出て来るようになりました。先に母乳を与え、その後3時間置きにミルクを100ml与えてるのですが、4時間近く経ってもベビは目を覚めてくれなくミルクも母乳も受け付けません。
こうなったらベビの泣く(起きる)タイミングに合わせてあげた方がいいのでしょうか?
どちらにしてもミルクを与える量を減らした方がいいのでしょうか?

コメント

あゅ

寧ろ垂れてくるほど出てるなら一回ミルク辞めて母乳のみにしてみてはどうでしょうか。

四時間待っても起きないなら起こした方がいいです。
どちらにしても出てるなら母乳後100は多い感じしますので垂れてくるほど出てるなら母乳のみでまずやってみて間隔が頻回ならしんどいときにミルク40くらい足してはと思います

  • wakamin

    wakamin

    ミルクの量を調整するんですね。
    分かりました!やってみます(*^^*)

    • 8月17日
deleted user

そんなに神経質にならなくても起きたらあげるので大丈夫だと思いますよ。
私も退院後は1週間くらい混合でしたが、母乳が出るようになってからミルクを止め、完母にしました。
ミルクを止めるときは足りているかわかりませんでしたが、とりあえず止めてみて、おっぱいあげても泣き止まなければ足していました。
足りなければ赤ちゃんだって意思表示するでしょうからおおらかに見て大丈夫だと思います。

  • wakamin

    wakamin

    そうなんですね。

    あんまりスヤスヤ寝てると起こしても何してもダメで^^;

    もうちょっとだけ様子見て起きなかったら強制で母乳与えてみます(*^^*)

    • 8月17日
deleted user

その子のリズムがあるので、おしっこ出てるかな、とか、具合悪そうじゃないかなを見てあげて大丈夫なら無理に起こさなくて大丈夫だと思いますよ😌

  • wakamin

    wakamin

    分かりました!
    たった今ちょっと目が覚めたので試しに母乳やってみたら10分程飲んでくれました。

    ミルクは少し様子みてから与えようと思います(●´ω`●)

    • 8月17日