※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいと♡ママ
子育て・グッズ

背中とみぞおちに激痛で病院へ行ったが原因不明。胆石発見も痛みの原因は不明。入院したが、息子のため母乳止められず。高額な請求に驚き、手術必要なら再入院が心配。

カテ違いならすいません^^;

先日13日の早朝に背中とみぞおち付近の激痛で近くの病院の救急外来に駆け込み検査してもらうも原因分からず…
点滴をしながら様子見ても改善せず…
車で1時間半の距離にあるその日の休日当番制の大きな病院へ行くように言われ行ってきました。

エコーで1㌢程の胆石が1つ見つかりましたがそれが原因の痛みかは不明。
血液検査で炎症反応が出てるのは分かった程度。
1日だけ入院し痛みも緩和したとこで退院させてもらいました。

今後また痛むことあれば精密検査をしなくてはなりませんが生後4ヵ月半の完全ミルク拒否の息子がいる為、母乳を止めなきゃならない薬などは使えませ。

今回母乳をあげなくてはならないし
なにより息子を見てくれる人がいない。
自営業の酪農のためほぼ年中無休です。
(私の母は他界。父は高齢独り暮らし。義両親は敷地内別居ですが仕事もあるし育児は婆ちゃん任せで子育て経験皆無に近い。その婆さんは高齢で頼れない。主人も仕事があり休めない。)
そんな事情を病院に話し息子も一緒に入院できるようにして頂きました(*u᎑u)感謝

息子を同伴入院させるにあたって病名が必要だという事で【急性〜炎】名前忘れました(^_^;)
症状は鼻汁と言うことに。
と言ってもホントの病気ではないので治療などは一切なく(当たり前ですが)1日過ごし退院。
驚いたのが2割負担で2万2千円の請求が…。
私は点滴などして頂き3割負担で3万ちょい。

乳幼児医療証は対象外なので高いのは覚悟してたけどまさか治療なしで居ただけの子に1泊2万くるとは…。

胆石はいずれ手術が必要とのことですがそうなるとまた息子を連れての入院って選択肢しかない訳ですがこんなに高いとそれも厳しい…。
この金額って妥当なんでしょうかね…
病院によっても違うものですか?
今回見てもらったとこは市立の病院で私のかかりつけは日赤です。

コメント

みー

親が入院し、子供が付き添いってなかなかないとは思いますが…
でも、子供にも無理やり病名ってつけるものなんですか…?(・_・;)

いま子供の肺炎で付き添い入院してるので気になって…私は今回、小学校入る前の子供は母子分離?による精神的影響を考えて~みたいな付き添いの許可書?書かされました。

ゆいとママさんのお子さんはまだ1歳にもなられてないのでしたら、それこそ一緒に入院するのも変じゃないと思いますが、それでお金とられるのってなんか変だと思うの私だけですかね( •̅_•̅ )
今回の入院費はまだわかりませんが、去年も肺炎で入院した時、点滴ずっとやってレントゲンとったりなんだりで、8000円くらいでした。親の入院費用はかかってません。

• ゆいと♡ママ

ゆいと♡ママ

お子様が入院されてるとのことですが
    そんな大変なときにお返事いただいて有難うございます!

かかりつけの病院ではなかったのでその病院のシステムが分からないんですが…
    普通は病名とかなしで一緒に居られるもんだったのかなー^^;?

具合悪かったし息子と居られるならと納得して入院はしたんですが…後から来た請求書(土日だったので精算できなくて後日に)金額が高くてビックリしてしまって(^_^;)

しかも私は治療費が高く入院費が安い。息子は治療費が安くて入院費が高い。
    という明細の内容で…治療は受けてないから治療費が安いのは分かるけど入院費が私より高いのは何故だろう…とか思ってしまって(^_^;)

• 8月17日