※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
子育て・グッズ

離乳食初期の腰の座らない赤ちゃんについてアドバイスをお願いします。バンボかハイローラックか、机に取り付ける椅子か、膝の上か。ダイニングテーブルでの食事をメインに考えています。

来月娘が生後5ヶ月になり、少しづつ離乳食に必要な物の準備や下調べを始めたところです^ ^
(ゆっくりペースでお恥ずかしいですが…)
そこで先輩ママさん達にお聞きしたいです!🙏🏻

腰の座っていない離乳食初期はどの状態で離乳食をあげていましたか?アドバイスいただけたら嬉しいです!

バンボのようかものか?
ハイローラックの方が長く使えるのか?
机に取り付けるタイプの椅子が便利なのか?
腰が座るまではお膝の上か?

ちなみにダイニングテーブルで食事を取るのがメインになります。

ご意見、参考にさせてください!🙏🏻

コメント

まめ

始めハイローラックであげようとしたらひっちゃかめっちゃか大変でしたし、すぐ泣き始めちゃいました😥
なのでしばらくはお膝の上で横に座らせ右手は私の左脇でホールド、左手は私の左手と手を繋いだ状態であげてました。
しばらくして離乳食に慣れてきた頃ハイローラックであげてみると泣かなかったのでそれからずっとハイローラックです✨

• sea

sea

とっても参考になります!確かに初めは何が何だかで赤ちゃんもびっくりして落ち着いて座るわけないですよね💦

ちなみにハイローラックは離乳時以外にも重宝してますか??

• 8月17日
  • まめ

まめ

お食事スタイも最初気に食わなかったみたいで大変でした😅

ハイローラックは重宝してますよ!
    お風呂はいつも私が一人で入れているので、脱衣所で待たせるときに乗せてます。
    あとは料理したり洗い物したりのときに使ってます😊

うちはご飯のとき=ダイニングテーブルと覚えて欲しかったのでバンボも持っていますがハイローラックにしました💓
    バンボだと抜け出そうとしたり成長と共に太ももが入らなくなったりするかな〜と思って💦

• 8月17日
  • sea

sea

我が家もダイニングテーブルで食事をするという認識になってもらいたいなと考えています😌

太ももムチムチタイプなので、ボンバは使える期間が短くなるのかなーという懸念もあり…😅

最近バウンサーは寝返りしたり、反り返ったりで身を乗り出すようになったので、ハイローラックを検討しています!参考にさせていただきます!✨

• 8月17日
うーちゃん

離乳食を始めて1ヵ月が経ちました\( 'ω' )/

うちはまだ膝の上に抱っこです😂💦
疲れますが…そろそろバンボに移行してみようかなと思います🙇‍♀️

• sea

sea

ありがとうございます!お膝の上だと向き合えない分、疲れてしまうのでしょうか?😂まずは慣れるまではお膝の上であげるのが良さそうですね!

• 8月17日
hana

離乳食初期、慣れるまでは膝の上で抱っこして食べさせてあげるといいですよ(´ω`)!
腰が座ってないなら尚更そのほうがいいと思います!
バンボでも前に倒れちゃったりするので…。あとバンボは反り返って抜け出すようになるらしいです💦
うちはハイローチェアがあるので、しっかり腰座ってからはそれに座らせてます!

• sea

sea

ありがとうございます!!初期はお膝の上が良さそうですね!
    すでに反り返る事も多くなって来てるので、バンボも怪しいですね💦
    ハイローチェアも腰が座ってからが使いやすいのですね!参考にさせていただきます!🙏🏻

• 8月17日
アロア

保健師さんより、慣れない離乳食初期は膝の上(背中がしっかりママのお腹につくように)にだいて、コミュニケーション取りながらスタートすると良いと言われました。
私は離乳食始めて2週間経ちましたが、まだ膝の上が多いです。腰座りがまだなのでハイローチェアを起こして座らせても娘が斜めになってしまいごはんにはまだ不向きです💦

• sea

sea

ありがとうございます!
    そういった指導もあるんですね!

やはり腰が座るまではお膝が良さそうなんですね!参考にさせて頂きます^ ^

• 8月17日
うる

私は、リッチェルの2weyチェアにしようと思っています。

• sea

sea

ありがとうございます!リッチェルのチェアもいいですよね^ ^腿がムチムチなのでバンボよりもニッチェルの方がいいかもしれません💦

• 8月19日
  • うる

うる

寒くなったら、こたつで、今はリビングのテーブルなので、どちらにも使えるからです。ネットで見つけました!

• 8月19日