※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

息子の1歳誕生日パーティーをする予定。初めてで準備がわからない。経験者の方、以下の点について教えてください。 1. パーティーの進行方法 2. 用意した料理・飲み物 3. プレゼントのお返しに用意したもの 4. 喜ばれた演出やイベント 5. 注意点や素敵なアイデアがあれば教えてください。義両親・実両親は60代〜70代です。

両親を招いて誕生日パーティーされたことのある方、教えてください!

もうすぐ息子が1歳の誕生日を迎えるため、義両親と実両親を招き、我が家でパーティーをする予定です。
しかし親としてこういう行事が初めてで、どう準備すれば良いのか分かりません😭💦

そこで先輩ママの皆様、教えてください✨

①どのような流れで進めましたか?
例) 食事→ケーキ→一升餅 など…

②どのような料理・飲み物を用意しましたか?

③きっとプレゼントを頂くと思うのですが、お礼にこちらから渡すおみやげ等は用意しましたか?

④楽しかったor喜ばれた演出・イベントなどありますか?

⑤他に気をつけることや、素敵なアイデア等があれば教えてください✨


どれか一つでも良いので教えて頂けると嬉しいです!
ちなみに義両親・実両親は60代〜70代です。

コメント

Lthe

両親は遠いので、義両親だけ呼びました。
①お昼くらいに来てもらったので、まずパパに子どものごはんを食べさせててもらう。その間に大人ご飯の準備。子どもごはんが終わってから大人ご飯。その後ケーキ(両親が送ってくれたダンボのケーキ)と子どもの写真を取って、義両親が持ってきてくれたプリンとケーキを食べました。少し休憩してから1升餅をして選び取りをしました。
②大人ごはんは唐揚げを作って、お寿司を頼みました。飲み物は私と義母はお茶、旦那と義父はビールです。
③お返しは特に用意してなかったです。そもそもプレゼントと言うより現金を頂きました。(見返りも求めるタイプなら用意した方が無難かと…)
④選び取りはあちこちに手を出すので面白かったみたいです。あとは壁に風船や輪っかを繋げたやつもかわいいと言ってくれました。

  • rymk

    rymk


    詳しく教えていただき、とても参考になります😭✨
    準備が大変そうな上に同時進行で子供の離乳食などの世話もあるのですよね💦
    当日の役割分担を考えておいたほうが良さそうですね。

    選び取りをやろうかどうか迷ってましたが、面白かったとのことでやってみようかなと思います!
    飾り付けも不器用ながら頑張りたいと思います😂

    アドバイスいただきありがとうございました!

    • 8月16日
Chiiママ

①食事→一升餅→選び取り→ケーキ

②運転手にコーラとカルピスとお茶
飲酒できる方にビールと梅酒と焼酎
・サーモンとタコのマリネサラダ
・カプレーゼ
・豚ブロックの赤ワイン煮
・鶏ハム
・ラタトゥイユ ペンネ
・炊飯器ピラフ
・トウモロコシと枝豆

③娘の手形と足形で
水族館同伴券と動物園同伴券を作り
フォトアルバムもプレゼントしました!

④手形と足形もフォトアルバムも
喜んでもらえました★
壁にhappybirthdayのガーラントと
飾り付けも喜んでもらえました(^^)

⑤娘がつかまり歩き出来るので
色んなところへ動いてしますが
なるべくまんべんなく?
みんなの元を行き来させました(笑)

あと、ガーラントの前は
広くスペースを開けといて
プレゼントを飾りました♪

参考になればいいですが(^_^;)

  • rymk

    rymk


    とっても豪華なお料理ですね!
    レストランのようです✨

    同伴券とフォトアルバム、どちらも素敵ですね💕
    子育てしながら手の込んだ料理・プレゼントも用意されてて尊敬します😭

    うちも伝い歩きするようになったので行き来できるといいなぁ✨
    ただ義両親にはあまり懐いておらず、実両親にばっかり寄って行く可能性があり、怖いのですが💦

    プレゼントの写真を撮るのも忘れずにですね!

    色々と教えていただき、とても参考になりました😊
    ありがとうございました♡

    • 8月16日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    お料理がんばりすぎて、
    私自身がみんなとお話しする
    時間はあまり取れませんでした(^_^;)

    でも義両親も両親も
    娘の面倒を思いっきりみれて
    楽しかったみたいです(^^)

    手形と足形は誕生日から
    誕生日会まで日にちがあったので
    誕生日過ぎてから
    思い付きでやりましたが
    絵の具で出来たので
    思ったより簡単でした★
    家用に画用紙に1枚と
    葉書サイズに同伴券2枚と
    3枚ずつとりましたが
    失敗無しでイケました(^^)


    フォトアルバムはしまうまプリント
    ってとこで3冊 注文しました♪
    枚数もたくさんで値段も安いし
    十分な出来栄えでした♥


    上の方のコメントを見て
    私も集合写真撮れば良かったなー
    と後悔しています(笑)

    うちのところも義両親には
    あまりなついていませんでしたが
    長時間 居たせいか、
    パパが義両親側に居たせいか、
    結構自分から行ってくれました♪


    rymkさんところも、
    素敵なお誕生日会に
    なりますように~∩^ω^∩

    • 8月17日
  • rymk

    rymk


    手形は絵の具でいけるんですね✨
    というか、写真の手形・足型が動物さんになってる!!
    可愛いすぎます💕絵もお上手なんですか⁉︎
    娘さんも将来これを見て喜ぶでしょうね〜😊

    フォトブックはしまうまプリントでされたんですね、ネットで見てみます✨

    長時間いると義両親に懐いてくれたんですね!うちは今のところ顔を見たらギャン泣きなので、なんとかそうなればいいなぁ😂

    初めての誕生日で気合は入ってるのですが、何をどう準備していいのか分からなかったので…。色々と情報を教えたいただいて本当に助かりました💕ありがとうございます!

    Chiiママさんのお子さんもお誕生日おめでとうございます💐✨

    • 8月17日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    手形と足形もネットで
    「手形アート」とかで調べると
    色々出てきますよ(^^)
    右手、右足は動物園で
    左手、左足は水族館にしたので
    これは陸の動物と海の動物が
    入り交じってますが(笑)

    なついてくれるといいですね(^_^;)
    時間があればパパと義両親で
    公園に行ってブランコやシーソーを
    してきてもらおうと思ったのですが
    晴天過ぎて無理でした。。。(*_*)

    ありがとうございます∩^ω^∩
    準備がんばってください~!!

    • 8月17日
ぼんぼん🍑

①料理、ケーキを前に息子の写真撮影→みんなで食事→一升餅(我が家は一升パンにしました)→えらびとり→全員で写真撮影→全部落ち着いたらプレゼント貰いました。

②宅配ピザと、お寿司を頼みました😊 昼間なので飲み物はお茶。
うちの父だけビール飲んでましたけど。笑

③特にお土産は用意してません。自分の両親たちなので、そこまで気遣ってません!

④特に演出とか考えてなく、 写真撮影のための飾り付けとかはしましたが、 普通に適当にお誕生日会しただけですよ!
でも一升餅と、えらびとりは やっぱりみんな楽しんでました😊

⑤うちは旦那と10個差なため、両親たちも一回りくらい歳が離れてるので、 私側はピザだけでもよかったのですが、70近い義父母のために寿司も取りました。笑

  • rymk

    rymk


    なるほど!食事の前に写真撮影ですね、忘れないようにします。

    一升パンというものがあるのですね✨
    一升餅の大量のお餅はみんなどうやって食べるんだろうと疑問でしたが、パンなら嬉しいですよね😊

    私も本当はピザとかフライドポテトなどで充分です(笑)
    実両親だけならリラックスして楽しめそうなのですが、義両親を家に招いて食事ということ自体初めてなので緊張します💦

    たくさん教えて頂いて大変参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 8月16日
コハルコ

①お餅→食事→ケーキ
②仕出し屋さんに頼んだ御膳
緑茶、コーヒー、ソフトドリンク、お酒類
③内祝いとしてお菓子を用意しました④えらびとりは平凡すぎますか?
⑤主役はマイペースな赤ちゃんなので、親がどんなに準備していても思い通りには進まないことを踏まえて、
あんまりスケジュールを詰め込みすぎないようにするのがいいと思います。

ゲストが遠方からの場合はごお車代を。

私は娘にワンピースを作ったので、同じ布でランチョンマットを作ってプレゼントしました。

おめでとうございます、素敵なパーティになりますように(*´∀`*)

  • rymk

    rymk


    ワンピースとランチョンマットを手作りされたんですか✨
    とっても素敵なプレゼントですね💕

    そうですよね、子どもが主役ですよね😅
    うちの子は昼寝のタイミングがまだ定まってないので当日どうなるか不安です💦
    息子に無理させないように臨機応変にやっていきたいと思います。

    つかみ取りはやはり人気なんですね!
    我が家もやってみます!

    アドバイスいただき、どうもありがとうございました😊✨

    • 8月16日
riri

うちももう直ぐ1歳の誕生日で、自宅に義家族と実家族を招いて誕生日パーティーを開きます。

①は例の順で行う予定です。
②料理はお寿司を予約します。
他は、唐揚げの味2種とスープ、サラダ、煮物、ケーキは作ります。
飲み物は、ビール、お茶、炭酸のジュース、エスプレッソマシーンがあるので、食後にコーヒーを出そうと思います。
③お礼は1歳の記念フォトブックを作るので、それと、一升餅を切り分けた物をお持ち帰りして頂きます。
④演出は、壁1面に生後0ヵ月からの写真を飾り、マスキングテープでメッセージを入れました。
後は風船で、メルヘンチックに飾ります♪
⑤まだ終わっていないので、何とも言えませんが、事前に、夫と打ち合わせをちゃんとして、当日は余裕を持って出来るようにしたいと思っています。

お互い頑張りましょうね✩

  • rymk

    rymk


    同じ月齢の方からのコメント嬉しいです!

    0ヶ月からの写真を飾るのはとても素敵ですね。想像しただけで私が涙が出そうです😭
    飾り付けは大変そうですが、なんだかワクワクしますよね♪

    色々と教えていただきありがとうございました!
    お互い素敵な一日になりますように😊

    お誕生日おめでとうございます✨

    • 8月17日
めんち

先月に両親、義両親を招いて誕生日会をしました☺️
時間は娘のお昼の離乳食の時間に誕生日会を開始しました😄
まず皆で一緒に食事して、食事が終わってから14時ぐらいまで、皆でワイワイしながら遊びました🤗
そして14時ぐらいから一升餅をして、娘に誕生日プレゼントを開けて渡しました💕
15時のオヤツにケーキを食べて、そこから17時頃まで皆で楽しく過ごしました😊
両親と義両親は17時頃に帰り、そこからは家族の時間を過ごしましたね🙂

料理は、娘の離乳食に手をかけたので、自分達のご飯はお寿司とオードブルを用意して、飲み物はお茶、ジュース、コーヒー、紅茶を用意し、手土産は一升餅の餅と、娘のミニアルバムを用意して渡しました😄
凄く喜んでくれました(*^_^*)

特にイベントなどしなかったですが、両親も義両親も部屋の飾り付けなど見て、かなり感動してましたね(笑)
両親も義両親も、一緒に孫の誕生日会が出来るだけで、かなり嬉しいと言ってました❤️
主役は娘なので、あまり両親や、義両親の事ばかり考えず、娘の為に頑張りました(o´艸`)

  • rymk

    rymk


    詳しく流れを教えていただきありがとうございます!
    時間軸で教えていただき、だいぶイメージが湧いてきました✨

    一緒に孫の誕生日会ができるだけで嬉しいと言ってくれるなんて、こちらが嬉しいですね💕

    そうですよね、ついつい義両親に失礼の無いようにと考えてしまいますが、息子が楽しめることを第一に準備したいと思います✨

    私は見栄っ張りなくせに面倒くさがりやなのですが(笑)今回こそは息子のためにベストを尽くしたいです😂

    とても参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 8月17日