※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにく
雑談・つぶやき

退院して2日後ですが、黄疸の治療で赤ちゃんがまた入院になりました。…

退院して2日後ですが、黄疸の治療で赤ちゃんがまた入院になりました。
はじまったばかりの育児が急にストップしてなんだか落ち着きません。
おっぱいがパンパンに張って痛かったり、
安静にと言われながらも授乳に病院へ行ったりなんだかんだ忙しかったせいか悪露がどっと増えたり、
椎間板ヘルニアもちで赤ちゃんの世話で悪化しはじめたりと不安なことがあり、
赤ちゃんの世話に追われていたら辛くてもあまり考えずにいられることを考えてしまい気分が沈みます。

たくさん動いたり重いものを持つと子宮脱になると言う話を聞いて痛む度ドキドキしてしまうし乳腺炎になっていないか心配になるし。
良くしてくれてる義実家での里帰り生活も辛く感じだして旦那の前で泣いてしまいしばらく涙が止まりません。
産後鬱とか無縁なタイプだと思っていましたが、不安が痛みと重なるとこんなに落ち込むのかとため息です。
産後はゆっくりと言われても難しいですよね。
どんな風に皆さん産後を過ごされたのでしょうか。
リフレッシュ方法なんかを聞かせていただきたいです。

コメント

へなぎ

私も小さめな赤ちゃんだった+黄疸が怪しかったので退院してからも何回か検査のため病院に行かなければならず、不安で不安で泣いてしまったこともあるしイライラして旦那に当たってしまい自己嫌悪に陥ったり
会陰切開の傷が痛くて車にもちゃんと乗れなかったりご飯もほぼ立膝で食べる毎日で、
悪露も終わった……?と思えば次の日すごい大量の出血があったり退院してから1週間はかなり参ってました(TωT)

ですが結果 赤ちゃんもとりあえずは大丈夫で1ヶ月検診まで様子見になり、
悪露もありますが気にするほどでもなく会陰切開の傷も大分落ち着いてきました。
長い人では半年も続く痛みがあったり悪露も1ヶ月は続くみたいなので長い目で見ています(^・ ω ・^)

おっぱいの張りは搾乳器で搾乳して解消して、お風呂ではおっぱいマッサージを続けています!

今は退院して実家にいますが
家事は全部頼って育児と体力回復に専念しています。体調がいい時は
少しの時間外に出たり家で産後のマッサージやヨガでボディケアしたりと、気分転換しています。(赤ちゃんは母に見てもらっています)

とりあえず1週間、
長い目で見て1ヶ月、
気負いせず眠い時は寝て
今はご自身の体の回復して赤ちゃんを待ちましょう(TωT)!

• こにく

こにく

コメントありがとうございます!
    まだ退院して1週間未満、情緒不安定になり安い時期なのかなとへなぎさんの経験から感じました。
    しばらくはそんなものと神経質になりすぎずにいこうかなと思いました。
    マッサージやヨガなどわたしも試してみたいです。
    お母さんも赤ちゃんもはじまったばかりなので長い目でみたいと思います!

ほんとうにありがとうございます!

• 8月17日