※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびび
子育て・グッズ

手足口病で食欲がなく、悩んでいます。病院で診てもらうべきでしょうか?

手足口病になりました!
お盆に病院へ行くと休診で、親切に看護婦さんが診てくれて、手足口病は夏風邪の一種だから様子見るだけで◎と言われ、熱もないし元気! 気になるといえば家に1日中居るせいか、頻繁にねんね…と言い寝転びます。でも寝ない^^;
それよりも、食事をしてくれません。麦茶も飲んで50くらい( ; ; )
もともと、細身で体重も増え悩み、食事は手を焼いてる日々です。
ミルクは1日3回フォロミと少し牛乳。それは飲みます。
手足口病のせいで喉が痛くて食べれないかとも思いいろいろやってみるも、おにぎりは食べておかゆさんは×とか、とにかく口を開けないから何が…ってわけでもなく感じています。

とにかく、飲み食いが進まない。具合悪いから仕方ないと思いたいけどそんなに食べなくてほっといていいものか…病院で診てもらうべきでしょうか??

コメント

草組

手足口病でデキモノができてるうちはご飯は食べれないと思っていいですよ( ´・ω・`)

食べが悪いのが気になるかもしれませんが
(うちも悩んでる最中になりました。)
手足口病の最中は水を飲むだけでも
喉をカッターで切られるような痛みの中ご飯たべろって方が酷ですよね〜(꒪꒳꒪;)〜
それ聞いてから無理やり食べさせててごめんって思いました汗

ミルクやフォロミは飲めてるしそれでOKにしてあげましょ⊂( ^ω^ )⊃
3日もすれば何も無かったかのようにご飯食べてくれますから!

• ちびびび

ちびびび

そう言って頂けると少し楽になりました。そんなに痛んでるとは知らず…ですね( ; ; )
    見た目軽いから、軽視してました!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
✳︎

うちは、アデノウイルになった時そうでした😫😫
そして、13日土曜日から風邪をこじらせてずっと39度越えが4日間続きほぼ何も食べませんでした。。。

病院の先生に聞くとゼリーやプリンは比較的食べやすいからそれでいいよって言われました!!

また、ミルクが飲めているなら水分は取れていると思います!!

うちは、今日採血をして脱水起こしてないかなど調べましたよ!!
もしあまりとれないようなら、病院行ってみるといいですよー

• ちびびび

ちびびび

そうですね!言われてみれば、おやつのジュレだけはペロっと食べてくれたので一瞬ホッとしたところでした。
    小まめにを努力して様子見てみます!ありがとうございます😊

• 8月16日
えまま

手足口病は病院で診てもらっても薬がないみたいです(;_;)
娘はその間母乳だけでした!(;_;)

• ちびびび

ちびびび

そのようですね( ; ; )まだ元気があるからいいものの…してあげられる事を考え過ぎてしまいます。全く何も飲み食いしてないわけじゃないなら大丈夫なんですかね。
    もう1日様子見てみます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
yume

うちも、末っ子が先日そうでした!
特効薬もないから、過ぎ去る日々を待つだけ…
熱が1日、その後発疹でしたが、なんといっても機嫌が悪かったです!
口の中見た感じたいした発疹なさそうだったので。

食も気分に寄って、だし、、、なので、あきらめました!
水分取れてれば大丈夫ですし、お腹が空いていれば食べると思うので、2〜3日は様子見ましょう!!
ゼリーや喉越しいいものなどは、食べやすそうでした!

• ちびびび

ちびびび

うちも、数日前発熱からの発疹でした( ;´Д`)
    見た目、足裏に少し程度なので軽視していましたが、喉とか辛いのかも…
    もう少し様子見てみます!ありがとうございます😊

• 8月16日
りんりん

具合悪い時2、3日食べなくても死なないよ!と先生に言われました!笑
水分は脱水が危ないのでこまめに少量ずつでも飲ませるようにして、食事も良くなるまではしばらく食べる物少しでも大丈夫ですよ🙆

• ちびびび

ちびびび

そうですね!心配し過ぎなのかも…すこし楽になりました^ ^とにかく水分…がんばります!ありがとうございます😊

• 8月16日

うちも手足口病に今まさにかかっています💦
喉にも発疹が出ていたので、食が細くなりました…
もともと食い意地が張っているのに、大好きなパンも食べず、大好きなご飯も口を開きません。
病院に行ったら、喉の痛みも2日くらいでひくからそれまでは水分だけでも大丈夫と言われ、赤ちゃん版ポカリスエットやらくだもののジュレやら豆腐やら栄養が片寄ったものだけ食べさせてます。
少しずつ食欲回復してきたので、食べられるもの、飲めるものだけでも大丈夫そうです。
ただ、あんまり水分がとれないようなら病院に行った方がいいかと思います。
何か飲み食いできるものがあって、早くよくなりますように😣

• ちびびび

ちびびび

結局お医者さんにかかってないので喉まで診てもらえば納得したのかもしれませんね^^; 言われてみればおやつのジュレはペロっと食べてくれたので、やっぱりそういうことなんでしょうね。
    同じ方がいて少し安心しました!焦らず様子見ます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
くぅ

1歳から食べれる飲むタイプのゼリーが売ってるのでそれとか
卵アレルギーがないなら常温くらいの茶碗蒸し等のど越しの良いものなら食べてくれるかもです🎵
手足口病は日にち薬しかないようなので病院行ってもなにも出来ないと思います💦

• ちびびび

ちびびび

そうなんですよね。薬もないし、水疱以外は元気^^;
    もともと体重増加不良なので余計に心配になりました( ;´Д`)バランスとか主食にこだわらず食べやすいものを考えてみます!ありがとうございます😊

• 8月16日
  • くぅ

くぅ

余談になってしまいますがうちも先日体重増加が…みたいなので管理栄養士さんと面談することになったのですが
    身長が平均的に伸びてるならたんぱく質は足りてて
    体重が増えてないってことは炭水化物が少ないってことだから
    おやつを小さいおにぎりやパンやお好み焼きみたいなガッツリ系にしたりすると足しになるからいいよって言われました
    もちろん今は体調不良なので水分と食べれる物優先であげて下さいね💦

• 8月16日
  • ちびびび

ちびびび

へ-!そうなんですね!
    ずっと気になってるし、健診でもいつも言われるんですけど様子見…と具体的なアドバイスは頂いたことなかったです(´-`) 身長はまあまあなので炭水化物ですかね…
    その方向で聞いてみたり調べてみたりしてみます!
    今は食べやすいものを…とみなさんのおかげで前向きになれましたが、本音はやっぱりまた痩せちゃう…そしたらまた本人もきついかな?体力は大丈夫かな…と心配は尽きないですね^^;
    ご親切に度々ありがとうございます😊お互い元気に成長しますよ-に!願います◎

• 8月17日
  • くぅ

くぅ

最近ドラッグストアとかにも管理栄養士の登録販売者さんがいたりするので
    買い物がてら聞いてみたら色々教えてくれると思いますよ✨
    お店によってはそういう人が育児相談聞いてくれるみたいなイベントをやってるとこもあるので🎵
    水疱は1週間くらいで引くので大丈夫ですよ😭
    お互い育児頑張りましょ💕

• 8月17日
さーや

私も私の子供も先月手足口病になりました。
私の子供はまだ離乳食始まってなかったので参考になるかどうかはわからないんですけど、脱水症状にならないようにこまめに水分とれていたら大丈夫と言われました☆
実際一回のミルクがいつも180くらい飲んでたんですけど、手足口病になった時はやっぱり口内炎が痛いみたいで50くらいしか飲んでくれず。。
30分後にもぅ50とか何回かに分けて飲ませてました。

大変ですけど、何回かに分けて食べさせてみたらいかがでしょうか?
うどんとかそうめんとかもいぃと聞きます☆
早く痛みが治まりますように。
早いと発疹が出て3日程度で痛みがおさまるよぅですょ~

• ちびびび

ちびびび

まだ底月齢でかわいそうに( ; ; )クリアしたなら良かったですね^ ^ ミルクでも飲み辛いなら、食事はなかなかですよね…食べやすいものを考えて焦らず様子見ます!
    ありがとうございます😊

• 8月16日
はっち38

手足口病の時は機嫌が悪くなったりしますーなのでご飯もあまりすすまないようで食べなかったです。
脱水にならないように赤ちゃん用ポカリを飲ませてました。
喉ごしのよい豆腐や茶碗蒸しやゼリーなどを食べさせてました。
湿疹は紫外線にあたったりもよくないようです。お風呂も血行がよくなるとひどくでるのでシャワーのみにしてました。数日で湿疹はおさまるといわれましたが、うちの子の場合消えるのに二週間異常かかりました。
大人にうつるとかなりしんどいようなので気をつけて下さいね(>_<)

• ちびびび

ちびびび

そうですか!情け無いことに、何しても食べなくてイライラしてしまいましたがみなさんの言葉で救われました!
    食べやすいものを少しづつでも与えてみます^ ^
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月17日
ちぇぶJr

うちらもお盆に入った途端手足口病になりました。
食欲落ちましたし、水分もあんまりだったので、アクア飲ませたり、好きな牛乳をあげてました。
病院の先生も食べれるものでいいと言ってましたよ!
娘は果物、ヨーグルト、ジュレ、そうめん、味噌汁は食べてくれました。

• ちびびび

ちびびび

かわいそうですよね( ;´Д`)
    やっぱり食欲ないのは仕方ないんですね。。焦らず食べやすいものを考えてみます!
    お互いよくなりますよ-に!
    ありがとうございます😊

• 8月17日