※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono♡
妊娠・出産

ウテメリンを飲む間隔は4時間空ける方が良いです。寝る前に飲まなくても大丈夫ですか?

早産予防のウテメリンを処方されました。

朝昼晩寝る前の1日4回飲むように言われたのですが
晩と寝る前まだ2時間くらいしか空いてなくて
子どもの寝かしつけで一緒に寝てしまうのですが
薬って大体4時間くらい空けた方がいいですよね?
寝る前飲まなくてもいいでしょうか?(;o;)

特に何も言われず聞くのも忘れてしまいました💦
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

四人ママ

私も四回今飲んでます
同じく上の子寝かすときに寝ちゃうので
6時、10時、14時、18時に飲んでそのまま寝ます

  • hono♡

    hono♡

    食後ではなく時間で飲んでる感じですかね⁈
    何か軽く食べてから飲んでますか?😃

    • 8月17日
  • 四人ママ

    四人ママ

    10時にお昼ごはんにして、
    14時に何か少し食べてって感じにしてます
    あまりお腹すかないので
    14時はおなかいっぱいなら
    何も食べずに飲みます

    • 8月17日
凛咲

私も1日4回、朝昼晩と寝る前との指示だったのですが、夕食を食べてから寝るまでが1時間くらいしかなく、先生に聞いたら1時間あければ大丈夫と言われました^_^

  • hono♡

    hono♡

    1時間あけば大丈夫なんですね🙄✨なかなか晩と寝る前の間隔あかないですよね😂

    • 8月17日
かお

3ヶ月の息子クンを育ててます。
私は妊娠初期くらいから臨月近くまでウテメリンをのんでました。1日2つで、朝昼晩寝る前で夜中苦しくて起きて飲んで、って感じで1日に5回は飲んでました。間5時間あいてれば大丈夫だから❗って先生から言われました❗妊娠してから出産まで薬ずけの毎日で不安ばっかりでしたが、無事なにもなく元気な赤ちゃんが産まれました。
今は大変ですが休める時に休んで元気な赤ちゃん産んでください☆長々と失礼しました。

  • hono♡

    hono♡

    1日2つとは2錠とのことですか?
    わたしは張りの自覚症状が全くなく、調子もいいと思ってたので張ってると言われたことにびっくりしたくらいで自分で判断が難しい状態です😂

    • 8月17日
  • かお

    かお


    2錠です。
    すみません💦

    お腹が張ってるのに当時、子供と雪遊びをしてしまい悪化して病院の先生に苦笑いされました😅

    風邪も引きっぱなしで毎日薬のんで点滴通って不安でした(´・c_・`)

    • 8月17日
  • hono♡

    hono♡

    上の子いると一緒に動いてしまいますよね😂
    わたしも子ども追いかけまわして小走りしたり抱っこしたりしちゃってます💦
    先生は抱っこは関係なくてお腹張ってるのはストレスとかイライラのせいとか言われましたが、助産師の方は抱っこしてるとかよく出歩いてるって言ったら顔が怒ってましたw

    ウテメリン飲んでて臨月までもちましたか?

    • 8月17日
  • かお

    かお


    先生によってアドバイスが違うんですね!
    抱っこしたりしちゃダメって言われました😅でも抱っこしちゃいました❗
    絶対安静でちゃんと薬飲まないと入院っておどされながらの生活でした。なので仕事以外ほとんど横になってました。上の子にはほんと迷惑かけて申し訳なかったです。
    薬のんでもお腹の張りは取れなかったので(´・c_・`)
    予定日ちょっと早く産まれましたょ☆でも小さくなく大きすぎずちょうどよかったです。

    • 8月17日
  • hono♡

    hono♡

    お仕事されてたんですね💦それだと余計に仕事以外で動くと動きすぎですもんね(;o;)
    まだ入院の話は出されてないですが、2人目だと入院も困るので気をつけなきゃですね😭
    1人目が41wで産まれてしかもうまく進まず緊急帝王切開だったのもあり、余計に今度は頑張ろうと動きたくなってしまいます( ・×・)しかも今回予定日が年末なので早く産まれてほしいのと今のところ赤ちゃん大きめみたいで🤔笑

    • 8月18日
まめこ

2錠ずつ飲める薬だし、2時間くらいなら飲んでも問題ないです。私は2錠ずつの8時間おきね!と言われましたし、夜張るなら、寝る前も一錠追加して飲んで!と言われました😃

なるべくなら、血中濃度を一定に保つようにした方がいいので、気になるなら、夕食の分を早めにしたらどうでしょう?

  • hono♡

    hono♡

    2錠飲む場合もあるんですね!
    それを知らなかったので、それ聞いたら2時間くらいは平気なのも納得です✨
    張る感じは全くわからないのですが、処方されてる以上しっかり4錠飲めるようにした方がいいですね👍🏻
    ありがとうございます😊

    • 8月17日