※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ♡
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがズリバイやはいはいをせず、心情面は順調だが運動面が遅いです。同じ経験の方いますか?焦っています。

ずっと悩んでいたのですが、やっぱり質問させてください。

後ろにズリバイ、クルクルずりばい回転したならじきに前に進むよ~なんて言われ続けながら、はや2ヶ月…。

一向に前に進みません。笑

強いていうならクルクル回転の速度が増したくらいです。(^o^;)
うつぶせさせると360度を何回転もしたり、寝返り、寝返り返りを延々としています。

欲しい物を置いたら、取ろうとしますが全身ピーンと伸ばして泣くだけ(^o^;)

周りの赤ちゃんがどんなにズリバイやはいはいをしていても、何の刺激も受けていなそうです。。笑

親が真似して見せても、スルー。

ちなみに寝返り、寝返り返りはできます。おすわりは5ヶ月頃安定しました。

最近はつかまり立ちをしたがります。

このままズリバイ、はいはいしないのでしょうか(>_<)💦💦

心情面の発達は順調で、パチパチやはーいなどの動作、ママやねんねなどの言葉、歌に合わせた手遊びいくつかはできます。

うちの子のように、後ろにズリバイ、回転してからが長かった人いますか?(>_<)

また、心情面の発達は早かったけど、運動面の発達は遅かった人いますか?

個人差があることは重々承知なのですが、もう生後11ヶ月。もうすぐ一歳なので、さすがに焦ってしまいます。

コメント

まぬーる

多分、腕の力で踏ん張れないかわかってないのと、足がもたついて?ついてかないのかな💦

いつかはやりますよ!うつ伏せでの遊びが好きじゃないとやっぱり、うつ伏せの時間が短くなりやすいので、ドンドンうつ伏せにしておいてください!足をわざと押しだしてあげると…手、でませんかね、顏からゴチっといくかもしれませんけど…頑張れー!ですね。

欲しいもの置いて、たくさん励まして、泣いても主さんが少しづつ動かしてあげて、取れたーと、達成感を味あわせると、次もやろうかなって興味は持つと思いますよ!

• むぎ♡

むぎ♡

ありがとうございます(>_<)💦
    足を前に押し出したら、手を出しました!ちょっとずつやっていきます!!

そうですよね。いつかはやりますよね😣さすがに一歳までにはできるだろうと思ってきたので焦ってしまいますが、ゆっくり見守ります😢

• 8月19日

うちの子とすごく似ています!!
寝返り5ヶ月、寝返り返り6ヶ月、うつ伏せでの後ずさりと回転7〜8ヶ月頃から始め、ズリバイの前進ができるようになったのが11ヶ月になる3日前くらいでした!それから3週間くらいたちますが、ハイハイが10歩くらいできるようになりました!
まだ一人ではできませんが、つかまり立ちもしたそうで、やろうとしてます!

1ヶ月半くらいから笑うようになり、2ヶ月くらいで声を出して笑ったり、11ヶ月になる今はたくさん声を出しておしゃべりしたり(意味のある言葉は少ないですが)、心情面の発達はまぁまぁ早いか普通くらいかなと思いますが、運動面はかなりマイペースです!
こちらも遊びながら促したりしているつもりですが、なかなか思うようにはいかないですよね💦
気にはなりますが、あまり気にしすぎないようにと思って、見守るようにしています😊

• むぎ♡

むぎ♡

ありがとうございます!
    本当によくにています!

うちの子も、笑ったり声だして笑ったりが同じくらいでした!首座りも腰座りも早くて、これは成長早い子かもしれないと思っていたら、全然前に進まない…(^o^;)

全てが遅れている訳ではないですし、あまり心配しすぎず、見守るのが一番ですね(>_<)💦💦

• 8月20日

退会ユーザー

7ヶ月検診の時に「ハイハイはしない子もいるからあまり気にしなくて大丈夫」とかかりつけの小児科医に言われて、その言葉のおかげで私自身もちょっと安心して見守ってこれたのもありますが。。。
    周りには、後ろにズリバイや回転したなら前に進むのももうすぐよー!なんて言われ続け、あっという間に3ヶ月が過ぎ。。。ようやく前進してくれました!
    つかまり立ちのそぶりは10ヶ月頃から見せていたので、このままハイハイしないのかと思っていました(^^;
    うちの子も座って遊ぶのが好きで、お座りが安定したのは7ヶ月頃ですが、その前から座らせると泣きやんだりしていて、今でもずーっと座って遊んでます。おもちゃに興味がないわけでもないし、人に興味がないわけでもないし、ただ座って遊ぶのが好きな子なんだなーと思っています(^^;

関係あるかわかりませんが、うちの子がズリバイで前進し始めたのは、アパートから一軒家に引っ越して10日後でした。スペースが広くなったから動く意欲が湧いたのか?興味のあるものが増えたのか?わかりませんが。。。
    もーしかしたらたまたま何かのきっかけがあって、むぎ♡さんのお子さんもハイハイし出すかもしれないですし、もししなかったとしても問題はないと思うので、お互いゆっくり見守りましょう😊

• 8月20日
池

もうすでにやっていたらごめんなさい🙏
うつ伏せの状態で足の裏を両足分押さえて前に行くよう促していたら1ヶ月以内にはいはいもどき(前進)、方向転換のために360度回転→正しいはいはいができるようになりました。
低月齢の頃からうつ伏せが嫌いなのか泣いて怒っていましたが、根気よく泣いても理由がない限り抱っこせず見守りました。10ヶ月半ばでやっとはいはいできるようになりました。
はいはいを促すような追いかけるおもちゃなどは黙って見てるだけで全然効果なしでした。
知り合いのママさんの同じ月齢のお子さんは早々にできていましたが、親である自分が焦ってもできるわけでないと思っていましたが、保健師さんに気にかけてないのが問題と言われ祖母に話すと上記のやり方を勧められ毎日のように無理のない程度にやり続けました🔆

• むぎ♡

むぎ♡

ありがとうございます✨✨
    気にかけてないのが問題…(>_<)💦
    そうですよね。できることを無理のない範囲でやってあげるといいですよね✨✨
    足を押さえてやるといつも大抵泣くので、あんまりやらない方がいいかなぁと思っていましたが、ちょっとずつ毎日やってみます!

• 8月19日
ろぽ

うちも運動面の発達は緩やかです。
寝返りは6ヶ月の終わり、ズリバイ前進は9ヶ月過ぎ、つかまり立ちは11ヶ月です。最近1歳になったけど、伝い歩きは、ちょっとしかしません。いないいないばあっが始まると伝い歩きしてテレビに近づく程度です。

後ろにズリバイ、クルクル回転、長かったです。
他の赤ちゃんがやってるの見せても、親がやっても、全然でした。
後ろに下がってる時に足に手を添えてあげたら、ぐっと前に出る感覚を覚えるよって聞いたので、それやってたら、そのうち一人で壁まで下がる→壁を蹴る→前に進むって感じで前進するようになりました(*´∀`)
その後、ハイハイしないまま、つかまり立ちしました。
そのあとハイハイしました。
ハイハイのきっかけは、実家に遊びに行ったとき、ソファ(自宅にはソファありません)から頭から降りようとするので、腰を掴んでたら、そのまま手押し車みたいな感じで腕で前に進むのが楽しかったみたいで、それを繰り返してたらいつの間にかズリバイがハイハイになってました。
うちの子も言葉やパチパチ、どーぞとかは結構はやかったので、そういう方から成長するタイプなのかな〜と思って特に気にしてませんでした。

• むぎ♡

むぎ♡

ありがとうございます(>_<)✨✨
    やっぱり情緒面の発達は早くて運動面は遅いっていうパターンもありますよね💦

うちも何かをきっかけにできるようになるといいなぁ😊✴✴

ありがとうございます

• 8月20日
  • ろぽ

ろぽ

あまり心配しなくても、健診とかで言われない限り大丈夫だと思いますよ(^^)
    つかまり立ちとかハイハイしなくてちょっと心配だった頃に小児科の先生に言われた言葉がとても印象的で勇気づけられました。
    「こうやるんだよって教えて練習させたら、それは発育じゃなくて教育なんだよ。体の成長は発育だから、教えなくていいんだよ。その子の体に合わせて、子供自身が自分で発見して育つのが発育なんだよ。親はその手助けをしてあげる程度でいいんだよ。あれもこれもって教えちゃうと、体の準備が出来てないうちに、順番飛ばして別のことできるようになったりしちゃって、結果、何か他のことでうまくできないことがあったりもするからね。あまりにも遅すぎたら、その時また考えましょう。」

うちの子は体重の増えも緩やかで、運動面もゆっくりなので、ちょっと焦ってたけど、発育ってそういうことなんだって思ったら、すごく気持ちが楽になりました( ´∀`)
    その後、うちの子は一気にいろいろできるようになって、ますます目が離せなくなりました。
    きっとむぎ♡さんのお子さんも今は体の準備中ですよ。

• 8月20日
もぐさ

自分の子のことじゃないですが
私自身がハイハイやズリバイをしないで
歩きだしたと親が言っていました!

歩行器にずっと入ってたせいもあると
思いますが!

因みに兄もそんな感じだったみたいです笑
兄妹2人ともなんの問題もなく大人になってるので
個性だと思って大丈夫だと思いますよ(^^)

• むぎ♡

むぎ♡

そうなんですね✨✨
    うちの子も最近立ちたい意欲が出て来て、ズリバイ&はいはいを飛ばしそうです(^o^;)

安心しました。ありがとうございます✨✨

• 8月20日
トイママ

私も同じ事で質問させてもらい、やきもきしていました😲
ですが、先週に保育園でいきなりつかまりだち、一昨日からズリバイ始まりました😅
きっと、感覚が自分なりに分かるとできるのかな?😅

• むぎ♡

むぎ♡

そうなんですね✨✨✨!!おめでとうございます♡

分かってはいるけれど、やきもきしてしまいますよね(*T_T*) 

はいはいはした方がいいと聞くからしてほしいけれど、うちの子は今つかまり立ちに意欲を出していて…

こればっかりは仕方ないですね(^o^;)

• 8月20日
もっけ

実家の母に言われたんですが、私は一歳3ヶ月まで座ってるだけだったって言われました💦ワラ
いきなりつかまり立ちして伝え歩きして歩ったのは2歳近い頃って言われて💦
心配かけてすみません💦と、先日謝りましたが💦

それでも大人になりましたので、大丈夫ですょ(๑>◡<๑)‼️

• むぎ♡

むぎ♡

そうなんですね‼
    うちの子もおすわりが大好きで、いすなんかに座らせたらごきげんで、ずーっといすに座って遊んでいます(^o^;)

同じくらいの月齢の子は、むしろいすに全然座ったままでいてくれないと聞くので、本当に個性だなぁと感じています。

いずれできるようになりますもんね。ありがとうございます✨✨

• 8月20日