※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo.ringo
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が少食で水分も摂りにくく、食事がストレスに。解決策が見つからず悩んでおり、アドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘がかなりの少食で、水分もあまり飲んでくれず、そろそろ精神的にまいってしまいそうです。毎日食事の時間をストレスに感じてしまっています。

8ヶ月頃からずっと少食で、今まであの手この手で食べて貰おうとしましたが、これといった解決策はありません。好きそうな食べ物はありますが、日によって手をつけるものは変わります。同じくらいの歳の子の5分の1も食べているかどうかです。

特にご飯やパンは全く食べず、野菜や果物を少し食べて終わることも多いです。お茶や牛乳も1回に50ml飲めれば良い方で、拒否されることが大半な為、暇を見つけてはスプーンで少しずつあげていますがそれでも水分摂取量は少ないと思います。そのためか便秘です。病院にもかかりました。お茶もジュースも牛乳も水もスープも味噌汁も、どれも同じであまり飲みません。コップもストローもペットボトルも色々試しました。

食事自体は好きなのか、ごはんだよーと声をかけると、おいしそー!と言って自分から椅子に座ります。しかしあれこれ口に入れるものの、ちょっと噛んでは吐き出しての繰り返し。固いから吐き出すとかではなく、豆腐やヨーグルト、お茶なども吐き出します。特定のものを吐き出すわけではありません。

怒ったり言い聞かせても、毎日毎食吐き出されます。部屋が汚れるのは構いませんが、あれこれ考えて作ったものを毎日毎日吐き出され続け、もう限界がきて思わず娘の前で泣いてしまうことも何度かありました。

まだ母乳を少し飲んでいますが外出しているとほとんどほしがらず、その時も食事はいつもと同じ少食です。

1歳半検診でも何も問題はなく、身長体重ともに小さい方ですが成長曲線内です。保健師さんにも相談しましたが、アドバイスされた事は全て試したことがあることばかりで、保健師さんも一緒に悩んでしまいました。
言葉もよくわかるしよく喋るし、食事の面以外ではおりこうさんな方ですが、食事に関しては全く聞く耳をもってくれず、いらん!と首を振って泣きます。

最初は、食べなくてもいいや!いつかたべるようになるし!と思うようにしていましたが、1年続くと気持ちが維持できなくなってきています。ストレスのせいか体調を崩すようになり、母親なのに情けないなと反省の日々です。。

夏なのでなんとか水分だけでもとってほしいのですが。。

同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

あまじ

大変ですね…(* >ω<)

ママ本当に悩んであれこれ手を返しなを変えしますよね。

それでもうまくいかず…(* >ω<)

うちも一歳で米粒3つしか食べず…ガッカリしてました。

なので、断乳しちゃいました。
断乳しちゃえば食事で満足せざる終えないので。

偏食は余りましたが、随分食べる量は増えました❗

  • ringo.ringo

    ringo.ringo

    やっぱり断乳しないと食べないですかね^^; なかなか踏み切れませんが、視野に入れてみます!ありがとうございました^ ^

    • 8月16日
まなぴー。

なかなか、食べてくれないとつらいですよね〜💦
私の娘もそうでした!

なので、ラップにごはんをいれておにぎりを一緒に作ったりお茶碗などを子どもと買いに行ったりしましたー。
あとは、はやく起こしてたくさん身体を動かしてからのご飯でした!

  • ringo.ringo

    ringo.ringo

    一緒に作るのよさそうですね^ ^やってみます。ありがとうございます^ ^

    • 8月16日
なみ

食事はお子さん1人で食べているのでしょうか?
うちの子も8ヶ月ごろから殆ど食べてくれず母乳ばかりでしたが、一緒に食事する様になってからはモリモリ食べています!

  • ringo.ringo

    ringo.ringo

    回答ありがとうございます^ ^食事はいつも一緒に食べています。私の食べる物をほしがりますが、口に入れるとベーっと吐き出します。。(^^;;

    • 8月16日