※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタです。吐きつわりから食べつわりに変わり、体重も増えています。この経過は良い兆候ですか、赤ちゃんに何かあるのか不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠10週1日目の初マタです。
生理が周期に合わせてきていたので、妊娠に気づくのも早く、5週目には検査薬を使って調べ妊娠が分かりました。もうその翌週くらいからつわりが始まり、最初は胃のムカつきやにおいに敏感になり少し気持ちが悪い程度でしたが、7週目からは本格的に吐きつわりが始まりました。
何をしていても気持ち悪く、食べ物や飲み物を受け付けず胃になにもないのに常に吐いていました。体重4キロ減でケトン体もプラス3まで出て点滴に通う日々だったのですが、10週を迎えるにあたり、今度は空腹でいるのが気持ち悪くなりました。
オロナミンCがつわりに効くと聞き、朝に一本飲むと今度はお腹が減り、パンやヨーグルト、果物から始まりご飯も普通に食べられるようになりました。
吐くのが怖くて食べることも憂鬱に感じていたのに、今は吐くことは全くなく、食べていないと口がまずくなり、また夜も空腹で眠れなくなりました。
これは吐きつわりから食べつわりに変わったということなのでしょうか?12日の受診のときから、今日で3キロも体重が増えていました。

これは経過としていいことなのか、もしかして赤ちゃんに何かあったのかと不安になりました。
同じような方いらっしゃいますか?みなさんのつわりはどうでしたか?

コメント

HRKMZK💖

私も7.8w目の時は何も食べたくなくて、1日中ポカリだけ飲んでたこともありました!
今10w3dなので、あっちゃんさんとほぼ同じぐらいなのですが、
最近食欲が凄くて、ずっと食べてます😅体重もぼちぼち増えてきてて心配です😱💔
ここ1週間ぐらいすごく食べていたせいか、今日検診に行くと赤ちゃん大きいねーと笑われましたがとても元気に動いていたので安心しました(笑)
周りには食べれる時に食べたいもの食べなさいって言われるので今は二人分食べてもいいと自分に言い聞かせています(笑)
もう少し涼しくなったら夜にでも歩こうかと…笑

• あっちゃん

あっちゃん

お返事ありがとうございます✨私と2日違いですね(*´꒳`*)予定日は3月中旬ですか⁇
    食べつわりに切り替わるのが早いかなぁと心配でいたので、同じような方がいてほっとしてます😊
    食べたいものを食べれる時にと私も言われました!今食べられない反動からよく食べてます(笑)
    来週が検診なので大きくなってくれているといいなぁと思います✨
    涼しくなったら私も運動したいです(^^)

• 8月16日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

予定日は3月11日です!
    でも、早くなるかもねーって今日言われました…そんなに大きかったのかと(笑)
    今は早く性別が知りたいです💓笑

• 8月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は予定日が3/13です✨大きくなると早くなるんですかね⁇私も次の検診ドキドキです💓(笑)
    性別早く知りたいですよね(*´꒳`*)分かるのもう少し先ですね‼︎待ち遠しいです✨

• 8月16日
ぷぷみ

私はずっと食べれないのが続いてます😣
もうそろそろつわりも治ってくるかなと思っているんですが。。
お腹は空いているのに食べられないので辛いですヽ(;▽;)ノ
食欲が増えるのも体重管理が大変ですよね😂

• あっちゃん

あっちゃん

お返事ありがとうございます😊
    つわりを経験するまでは食べることって当たり前のことでしたが、食べ物を受け付けられないってこんなに辛いことなんだということを知りました。
    つわりにもいろいろなパターンあるそうですが、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるように体調管理頑張りたいです‼︎
    ぷぷみさんのつわりも早く落ち着きますように(*´꒳`*)

• 8月16日