※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊活

流産後、自然流産待機中。出血なしで辛く、手術迷い。2週間後再検討。経験者の話や期間知りたい。

けいりゅう流産後、自然流産を待っている状態です。診断から2週間経ちましたが、出血の兆候は全くありません。
この2週間本当に辛かったので、手術でリセットするかどうか迷いました。手術の空きもなかったので、とりあえずあと2週間待つことにしました。
毎日どう過ごしていいか分かりません。
同じような経験をされた方、よければお話を聞かせていただけませんか?
診断から、自然流産までの期間なども教えていただきたいです。

コメント

私は赤ちゃんの心臓が止まっていると言われてから約3週間かかりました。
いつ出血するかわからないし、下腹部痛は酷くなるし、いつまでもつわりがあったので、明日の手術をお願いしようと思った日に自然流産になりました。
3日前くらいからオレンジっぽいオリモノに血が混じるようなものが出てました。

夜、ベッドで寝ている時何か出そうな気がして、トイレに駆け込むと大量出血。
血の塊がたくさん出た為どれが赤ちゃんなのかわからず、主人と一緒に、また帰ってきてねとトイレの流すボタンを押しました。

鎮痛剤を飲んでいた為、お腹の痛みは生理痛の痛み程度でした。
私は意識のない時にいつの間にか居なくなっている手術より、自然流産のほうが、気持ちの整理がつくのではないかと思いました。
手術により内膜が薄くなるデメリットもあるそうです。

ただ手術だと、あかちゃんの染色体異常での流産かどうか等を調べてもらえたりするそうです。

流産まての間、この子はのんびりやさんだから、お腹が心地いいって思ってなかなか出たくないんだねと主人と話し、お腹あかちゃんのとの時間を大事にしました。

でも凄く凄く辛かったです。
無理をせず、ゆっくりと過ごしてくださいね☺️

• mk

mk

3週間かかったのですね。その間ずっとお腹の赤ちゃんのこと考えて、凄く辛いですよね。私も待つことを選んだものの、とても辛くて、毎日不安な日々を過ごしています。
    稀ですが、3ヶ月かかった人もいてるらしくて、そんなにも耐えられない、と思っています。
    私の赤ちゃんものんびり屋さんなんですね、きっと。
    早く出て来てほしいです。

• 8月16日
たけぷー

私もけいりゅう流産しました。病院の方針でオススメなのは自然流産だと言われました。1週間待ってみてその間色々考えてやっぱり手術を選択しました。
徐々に出血してくるとはいえいつ来るかわからないと生活に困るのと、ずーっと流産のことを考えてしまうことになったのと、でてきたのを見るのが耐えられないかもと思ったからです。
調べたら数週間で出てくる人もいれば1.2ヶ月かかるという話もありました。そんな長いあいだ待つなら早く前を向いて次に進みたいという気持ちになり手術をお願いしてしてもらいました。結果としてよかったと思ってます。

自然流産の経緯でなくてすみません。。

• mk

mk

私も始めから手術を選択した方が良かったのか、と思いながら、まだ決断が出来なくて、待っている状態です。
    流産は2度目で、前回は手術したのですが、その時は経過が悪くて、術後1ヶ月出血が続きました。そんなこともあり、手術に踏み出せません。稀ですが3ヶ月かかることも。毎日不安で不安で。
    耐えるしかないんですけど。

• 8月16日
さやちん

私も3回流産しました。
お医者さんからは 次の妊娠を考えてるなら 自然に出てくるのを待って下さいと言われました。手術すると 多少の傷がつき 次に影響する場合もあるからだそうです。なので 3回とも自然に待ちました。2〜3週間で出血したと思います。
流産辛いですよねー。毎回泣いて 罪悪感いっぱいで 本当に辛かったです。その度に旦那に励まされ また頑張ろうという気持ちになりました。
今は2人の可愛い子供に恵まれて 幸せです。
お空にいった子達の分まで 2人の子供達を愛情いっぱいで育ててあげようと思います。

mkさんもお辛いでしょうが 頑張って下さい。必ずまたお腹に戻ってきてくれますよ^ ^

• mk

mk

3回とも自然流産を待ったなんて、本当に辛かったと思います。
    この2週間が本当に辛かったのに、今日診察に行っても、お腹の赤ちゃんの様子は変わらず。まだまだ出てきそうになくて。毎日待つのが本当に辛くて、早く出て来てほしいと思ってしまいます。
    旦那さん、励ましてくれたんですね。羨ましい。
    私の旦那は他人事で、辛さなんて全く分かってないようです。
    もう2週間待って、出てこなかったら手術になりそうです。

• 8月16日
りょーちゃんママ

こんにちは。稽留流産とても辛く、残念でしたね。お気持ちお察しします。私も3年前初めての子を稽留流産で亡くしました。手術の日は混んでいて3週間後になりました。
手術まで辛かったです。なぜこうなったのかネット検索もしまくりました。でも、解決策もなく、本当はお腹の中で今も育っているのではないかとか色々考えました。子供と関わる仕事をしてるので子供や妊婦さんを見るたびに嫌な気持ちになり、そんな自分にさらに嫌悪感を感じたりしました。
2週間後くらいから生理のような出血が4、5日続いた後に急に軽い陣痛みたいな規則的な痛みがきて、深夜にトイレに籠っている間に自然流産しました。結構ギリギリにならないと兆候ないですよ!
そのあとも気持ち的には変わらず、早く妊娠したいという気持ちがでて、自分は不育症かもしれないとか本当に色々考え込みました(--;)不妊検査もしました。結局問題なかったのですが。。焦ってすぐに妊娠しようとしてた時は全然妊娠しなかったのですが、ちょうど気持ち的にも落ち着いてきた一年後に妊娠しました。妊娠中も心配で怖くて仕方なかったのですが、この前無事に一歳を迎えました!
流産はとても辛い経験でした。いま、思い出しても辛いです。乗り越えようとしなくてもいいと思います。でも、ふさぎこまないように、気がそれる何か趣味や仕事があればいいですね。時間が解決してくれます。素敵なベビーがmkさんにまた訪れてくれますように。

• mk

mk

流産って、本当に辛いですよね。そして自然流産を待つのがこんなにも辛いなんて。手術も考えたのですが、せっかく2週間頑張って待ったんだから、もう少しだけ待とうかと思って、手術はさらに2週間後に予約だけしました。でも手術したくなくて。それまでに、なんとか赤ちゃん出て来てくれないか、と思っています。流産は2度目で前回はしましたが、経過が良くなくて、出血が1ヶ月続きました。
    診察の時、周りは妊婦さんばかりで、ドプラーの音が聞こえたり、本当に辛いです。毎日どうやって過ごせばいいのか、分からず、何にも出来なくて。
    気がそれることもありますが、浮き沈みがあります。耐えるしかないですよね。

• 8月16日
✿さとあゆ✿

私も経験しました。10wで心拍停止です。
私は次の日に手術室が空いてるとのことで日帰り入院、掻爬手術をしました。
私はどうしてもお腹の中で既に亡くなっているのに留めておくことは嫌でした。医師にも躊躇ってるなら2週間しか待てない、お腹の中で(簡単に言うと)腐っていくからと言われて、主人の休みと合ったのですぐに手術に踏み切りました。
病院にもよりますが、自然流産を待つよりは手術をして胞状奇胎かどうかの検査もして大丈夫なら数回生理を見送って再び妊活に踏み切ってOKという所があります。私が通っていた病院は手術推奨でした。
昨年の11月に手術、12月末に生理再開。翌年2月に再び妊娠しました。

手術で子宮内に傷がつくと仰ってる方もいますが、極々稀です。痛み等が自然流産にはつきまといますが、手術後は特に痛みはありませんでした。

• mk

mk

手術も考えたのですが、とりあえず今は待つ選択をしました。
    流産は2度目で、前回は手術しましたが、あまり経過が良くなかったので。
    今回も始めから手術すれば良かったのではないか、と考えたりもしています。とりあえずもう2週間待とうと思い、手術は2週間後に予約だけしました。でもそれまでに赤ちゃんが出てきてほしいと思っています。

• 8月16日