※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

来年3月の保育園申し込みが難しい状況で、途中入園や認可外園を検討中。育休は半年取得難しい。皆さんの状況はどうですか?

来年の3月予定日だと 保育園の申し込みできないんだ…(>_<)

認可あいていれば 途中入園か 認可外か…😢

みなさんのところは どんな感じですか?
ちなみに育休は多分半年もとれないです😢

コメント

恋子

こんにちは。
上のお子さんは、保育園ですか?

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

上は認可外に入ってます!

• 8月16日
abc12345

うちは6月生まれなので4月の一斉入所に申し込めるのですが、来月仕事復帰します。途中入園は無理なので認可外に入れてポイントゲットします!

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

やはり初年度は認可外に入れて来年の申し込みだと確実っぽいですよねー(>_<)💦
    認可は 空きがあれば…とのことでしたぁ😩

• 8月16日
ドリーム

今年の2月に出産しました。
待機児童がほぼいないに等しい田舎ですが、上二人が通っている公立保育園には途中入所は断られたので出産前に私立保育園に行き(知り合いにも口聞いてもらい)予約みたいなものをしました❗

7月に正式に市に申し込み9月からの入所が決定してます⤴
9月から半年間は二ヶ所の保育園に送迎しなきゃいけませんが、来年度の申請で上の子と同じ保育園に申し込み直して4月からうつる予定です✨

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

うちのとこも まぁまぁな田舎ですが意外と待機児童もいます(>_<)💦
    9月から入れるんですね♪おめでとうございます⭐︎
    ちなみに育休はどのくらいありましたか?

• 8月16日
  • ドリーム

ドリーム

扶養内のパートのため育休なしです😨
    ただ、また戻れることにはなってるので自分で9月からと決めました❗
    無給で暮らしてくの大変なので💦

• 8月16日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

籍だけ置いてる形ですかね?😊
    私もそのようにしてもらえたらと思ってます💦 ご自身で復帰の日 決めたんですね!!

• 8月16日
  • ドリーム

ドリーム

三人目は保育料が無料になるのでなるべく早く復帰したくて❗
    ただ日によってはかなりの力仕事もある職場なので産後半年は無理できないなぁと思って😅
    半年でも社長には大丈夫ですか?と聞かれましたが、上の子二人の保育料は払わなきゃいけないし旦那の給料だけでは貯金は全く出来ないので復帰することにしました✨

• 8月16日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

他の子の保育料も考えるとやっぱり早めの復帰したいですよね😊💦
    社長さんも 優しいですね(>_<)!
    明日 職場に妊娠報告しようと思いますが どうなるのか不安なんですー😢育休もらえるかわからないので…(>_<)

• 8月16日
  • ドリーム

ドリーム

ドキドキですが、報告頑張って下さい❗私も去年報告するのかなり緊張しました(笑)
    三番目が行く保育園は2ヶ月から預けられるのですが、既に4月生まれの子もいてママは皆頑張って働いてるんだなぁと思いました😄
    もちろん専業主婦でいられれば一番ですが。。。

• 8月16日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

応援ありがとうございます😭!!!
    頑張ります(>_<)
    2ヶ月から大丈夫のところなんですね♪その頃から預けている子も 結構いるんでしょうね!私ももしかしたら2ヶ月で預けることになるかもしれないので 今から保育園探しまた頑張らないと…と思ってます(>_<)💦
    なかなか旦那だけの給料ではやりくり難しいです😅自分で頑張って稼ぎたい気持ちもあるので!!

• 8月16日
ryukaimam

うちも生まれてから届け出ですよ💦
なので長男の時は四月生まれです産休明けすぐ入れれて7月だったのでまだ入れました💦ただ、ドキドキでしたけどね…
でも、上の子いるんですよね?今から保育園に言っておいて入りたいアピールしといた方がいいですよ(*´꒳`*)
うち、次男三男の時もいついつ復職予定なのでどうでしょうか?と保育園に聞き入りたいアピールして役所にも臨月入る前に書類もらいに行き復職予定がいつでーとかと話して入れないと困ると申請用紙に書きまくりましたよ!

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

入れたんですね😭♡ うちもうまいこと認可の空きがあればいいのですが、、こればかりはその時にならないとわからないですよね😢
    上は認可外に入れてて多分6ヶ月から預かり可能みたいですが そこまで仕事の休みがとれなそうです😢
    アピール市役所に今年はたくさんしとかないとと思ってます(>_<)!!

• 8月16日