※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm.
お金・保険

2人目を作ると生活費はどのくらい増えるでしょうか?妊婦費用は除外して、目安を知りたいです。

2人目が欲しくて欲しくてたまらないのですが、
金銭面が不安で旦那はまだ無理といいます。

今は、子供と3人で暮らしていますが
生活は、ちょっと貧乏だけど
普通にやっていけてます。ですが
貯金が全くできてません。

2人目を作ると、だいたい今の生活より
いくらぐらい増えるのでしょうか??

妊婦費用(病院代、出産代)入れないで
生活費用でどのくらい増えますか?

目安を知りたいので、良かったら教えて下さい。

コメント

みー

完母で上の子がオムツがとれていたらそこまで増えないと思います(*ꆤ.̫ꆤ*)学資などですこし投資する額は増えますが、私の場合は子どもが増えるたびに本当に必要なものしか買わなくなりお下がりで何とかしたり代用品を考えたりしてます٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
ただ子どもが大きくなったときに莫大なお金が必要だと思うので貯金はほんの少しでもしていったらいいと思いますよ꒰ *´З` ꒱〜ෆ⃛ෆ⃛ೄ

ザト

小さいうちはほとんどかからないと思いますよ(●´ω`●)
かかっても1-2万くらいの増かと💡
ただ、ご主人はそういう直近のお金の不安という意味じゃなくて、将来的にかかる費用を心配されているんじゃないでしょうか。
幼稚園に入れると、私立なら入園に20万とかかかるところもありますし、うちの子の園だと2月に冬服と入園料その他諸々でお金を払い、4月に夏服でまた5万、登園させるのも月に3万とかなので、そこからでもかかります。当然小中高と進学すれば課外活動にもお金がかかりますし、中学に入れば部活や携帯代で、授業料や給食費以外にもお金が飛びます。
だいたい子ども一人当たりを育てるのに年収400万必要と言われていますので、世帯年収で800万くらいあれば(なければ足りない分をmmmmさんが働いたら良いですし♪)なんとか2人育てられるんじゃないでしょうか♡╰(✿´⌣`✿)╯♡
もちろん、お住まいが都心とかであれば800万じゃ足りないと思いますが💦

ピョンピョン

赤ちゃんの時期だと節約すればオムツ代、ミルク代位なのかなぁと思います◎ 洋服や赤ちゃん用品はお下がりだとして。
大きくなるにつれ幼稚園や保育園など通わせると出費はかさみます💦
現在、貯金が全く出来ていない状態なら厳しいのかなぁと思います。
子供が22歳までにかかるお金の平均として1人あたり1600万と言われてますから、毎月子供の貯金と家計の貯金は小額でも無いと大変だと思います。

みーまま

一人目の子は完母ですか?
ミルクだとしたらミルク代
あとはオムツ代くらいですよ!極端には増えません!一人目の子にかかった分くらいだと思います!

学資保険なども余裕ができたらかけてあげたらいいと思います!余裕がないのに0歳〜かける必要はないと思います!貯金は毎月できないようなら子供手当を半分や1〜2万などでも全然ちがいますよ!

我が家は子供3人いますが給料少なめや冠婚葬祭など急な出費などで余裕がないときは罪悪感なく子供手当使ってます!笑
みんなで美味しいもの食べたりしてるので良しとしてます笑

生活苦でないのであれば、どうにかなると思います!

☆ほのちゃんママ☆

旦那の気持ち分かります!
後々のこと考えたらすぐじゃなくて
いいと思いますよ!
共働きが始まってからでも(;^_^A

Pちゃん

生活費は人それぞれなのではっきりとは言えませんが…。
うちには小学生2人と赤ちゃんがいますが、上の子がまだ赤ちゃんで家族3人で暮らしていたころと比べると、今は7~10万くらいは生活費に差があると思います。あの頃は生活費なんて5万くらいですんでたハズ…今は10万あっても足りません。
今が一番お金のため時ですよ。そこで貯められないなら今後年々厳しくなると思います。

みゆ

うちは2歳7ヶ月差で、下の子が産まれた頃に上の子のオムツが外れたのと、下の子は完母だったので生活費的には大きな差はありません。
赤ちゃん用品も揃ってるので新たに買い足すものは多くなかったと思います。
今年育休復帰しましたが、保育料も2人目は安くなるのでそんなに負担には感じません。
同性なので服もおさがり着てもらってます。
それが年子だったら単純にオムツ代なども倍になったしまい大変かなと思いますが…

ちりさ

逆に早めに産んでの方がよいと思います!
お金がかかる時期はみな同じですし、
幼稚園などにはいると、小学3年までの兄弟がいると補助金が高くなったりします。

あゅ

今貯金ができてない=この先今のままでは貯金どころか赤字です
正直今が最初の貯め時
幼稚園入ればオムツにミルク代金の倍は必要になります
保育料だけで万単位 さらに制服 体操着 通園帽子 通園かばん PTA 会費や暖房費 バス通園や給食あるとこはそのぶんも。教育費 親子遠足もあります。

小学校は学費はそこまでかかりませんが習い事する子が増えます
それでも幼稚園より安いので第2貯め時です。
それ以降はただただお金は出ていく一方です。
この二回の貯め時にしっかり貯められないとやってけません。

二人目にかかるものですが赤ちゃんのうちはそこまで増えません
オムツ ミルク代 洋服代 医療費で月々2万で収まってます。
+学資保険料ではないかと思います
上の子は小2なのですが学費は5000~8000円程度。あと学校で使うものがちょいちょいかかる程度です 
習い事してないのでうちは0
月々にすると1万もかかってない
かわりに食費が値上がりしてます。
あと長期休みのレジャー費ですね。
日記を書くので一回くらいはお出掛けしたこと書けるようにしてますよ。

少なくともmmmmさんの場合現在 貯金が全く出来てないとのことなので二人の年齢差もありますが幼稚園ではなく保育園入れて共働きしないと厳しいと思います