※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

乳アレルギーの赤ちゃんの離乳食について、牛乳代わりにニューMA-1を使うべきか悩んでいます。栄養面のフォローも心配です。一才までこのままでいいのか、総合病院に行くべきか迷っています。

乳アレルギーの赤ちゃんの離乳食について。

2ヶ月ほど前に、ダノンベビーを一口食べさせたら口まわりが腫れて、乳アレルギーでした。
検査の結果、ミルフィーでも反応が出て、ニューMA-1を使うように言われました。
が、カンボなので、ニューMA-1をあげたことは今まで一度もありません。

先生には(皮膚科の先生です)、離乳食でミルクを使いたい時にも、ニューMA-1を使うように言われましたが、ニューMA-1は美味しくないとのことだったので、離乳食にも一度も使っていません。
そろそろ本来なら牛乳を使った離乳食を与えてもいい頃なので、牛乳のかわりにニューMAを使ったほうがいいのかなと思いましたが、おいしくないものをわざわざ赤ちゃんに食べさせることもないかなと思っていました。

ただ、そろそろ母乳の栄養分が少なくなってくるとのことですし、またずっと乳味のものを与えないままだと(まあ母乳は飲んでますが)、牛乳嫌いの子になってしまうでしょうか?
そんなことを考えると、美味しくなくてもニューMA-1を使った離乳食を与えた方がいいのでしょうか。

また、栄養面はどのようにフォローすればいいのでしょうか。

そこの皮膚科の先生はアレルギー専門で、乳児もいつもたくさんいます。
そこの先生は、一才くらいになったら、総合病院に紹介状を書いてくれる方針のようです。
総合病院では、アレルギーっ子への食事指導などもあるようです。
が、一才までこのままでいいのかな?とも思います。

コメント

おうちゃんmama

ぶっちゃけミルクはどこも大人からしたら美味しくないですよ。
ですが赤ちゃんは味覚が大人より鋭いので大人が感じなくても美味しいとかんじれたりしてるとおもいますよ

• てよ

てよ

コメントありがとうございます!
    おいしくないというのは大人が飲んでではなく、赤ちゃんにとって、という意味で先生はおっしゃいました。風味が悪いので飲まない赤ちゃんもいる、と。
    私は牛乳が苦手なので味見をしたことはないです😱💦

• 8月15日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

そうなのですね。
    牛乳アレルギーでもそれ以外のも飲めるやつあるはずですし、さがしてみるのも手かもしれないですね!

• 8月15日

アレルギっ子ママです。わが家もニューMA1にはお世話になりました。

離乳食の食べ具合にも寄りますが、よく食べるならそのままミルクは卒業して大丈夫です。その代わり、離乳食の規定量にはあまりとらわれずに、本人が欲しがる量を与えてあげて下さい。
混ぜるという方向なら、向きません。本当に不味いので。舐めた事あります? 一度ママも味見してみると良いですけど、ヤバイですよ(笑)
一回ご飯の味を覚えると、赤ちゃん本人も、ニューMA1が不味いことを学びますから、恐らくですが、今後ミルクをあまり欲しなくなるのではと思います。

牛乳アレルギーの場合、今後もしばらくは除去が続くかと思いますが、味を嫌うという面の心配はまだ必要ありません。
ある程度離乳食が進み、豆乳を与えられるようになればそれで解決できます。大豆にアレルギーがなきゃ、ですけど。
大豆にも発症したら今後は口にすることも無くなるでしょうから、味を嫌う云々ではなくなりますしね^^;

離乳食が始まって、赤ちゃん自身の意思に合わせる必要があるので、ママが今からこうする!ああする!とギッチリ決める必要は無いです。
ミルクを嫌がるようになれば、母乳にするか、母乳も少なくなってきたなら、その分離乳食を増やせば良いだけ。

アレルギーの食事指導はそもそも、食事をするほどの月齢を前提としてますから、食べない子に指導もクソもありません。
なのでまずは離乳食を始めることかなと思いますよ。
離乳食期の中で、牛乳の項目のみ除去するだけですから、あとの工程(各野菜類)はスムーズに進むはずですし、1歳まではまず、そういったものをクリアする、というのを念頭にされたら良いかと思います(*^^*)

• てよ

てよ

そんなに不味いんですね😱💦私は牛乳が苦手なので味見も抵抗があり、未開封のまま置いてあります💦不味いことが知れてよかったです💦

離乳食はよく食べてくれます!まだ二回食ですが、、、
    卵もアレルギーで、なかなかアレンジが思いつかず、未だに野菜を柔らかくして刻んでたまに合わせ出しを使うくらいです😅
    卵、乳、さらにオレンジもだったので、新食材を進めるのも遅れ気味です、、、

でも大豆は今の所大丈夫です!きなこも食べられます。豆乳にも近々トライしてみたいです!
    色々参考になるコメントありがとうございました😊

• 8月15日

退会ユーザー

うちも卵、牛乳、あと果物もちょいちょいアウトです^^;
    せめてもの救いは小麦と大豆と米が大丈夫だったこと。
    ずっと完ミで、ニューMA1でやってきたので、離乳食が始まるとすぐに、ミルクまず!!と分かったらしく、11ヶ月で完全に卒乳しました。

なかなかレパートリーが少なくて、良いのかなって思う事もあるかも知れませんが、手っ取り早く炭水化物さえ取れていればエネルギーになります。
    子供がパンやご飯が好きなのは、自分に最も必要な栄養素が炭水化物だと生まれながら本能にインプットされてるからだそうです。
    野菜と、お豆腐と、炭水化物。アレルギーっ子なら、これで十分ですよ(*^^*)

あと、果物ですが、生の果物は時々にしたほうが良いです。
    アレルギー云々もそうですが、酸が強すぎるのでバナナとかなら大丈夫ですが、オレンジ、桃、ふどう、パインなどは赤ちゃんにはあまり向きません。
    食べさせても少量が良いそうです😃

• 8月15日
  • てよ

てよ

そうなんですね!アレルギーが発覚するたびめっちゃ凹みますよねorz
    でも栄養面的には、あまり問題ないんですね😊
    親としては色んなものを食べさせたいですよね😂でも赤ちゃんのうちに色々食べさせる必要はないんですね〜😌
    詳しく教えていただきありがとうございます😄

• 8月15日
むーたろう

牛乳がダメなら、魚や納豆で補えば良いです。
わざわざ、美味しくないニューMA-1を使う必要はありません。
母乳の栄養が少なくなる時期だと書いてありますが、母乳の栄養が少なくなるということはありません。1年経ったら栄養がなくなると言うのは、迷信です。むしろ母乳の中にはカルシウムも含まれていますし、母乳の中に含まれる免疫物質がアレルギーを抑えてくれる働きがあります。母乳には、300種類もの免疫物質が含まれているそうです。
ただ、お母さんが牛乳を飲むことで赤ちゃんにアレルギーが出るようなら、お母さんは牛乳を控えた方が良いです。でないようなら、牛乳を控える必要はありません。

• てよ

てよ

母乳の栄養が少なくなるわけではないんですね!😳
    魚はまだあまり進んでないのですが、納豆を積極的に食べさせようと思います😊
    コメントありがとうございました😊

• 8月15日
ピノ

我が子も卵小麦乳がダメで1歳過ぎてから
ニューMA1飲み始めました!
わたしも完母だったのでそれまでミルクは
飲ませず離乳食で魚など、鉄とカルシウムが
摂れるように頑張りましたがやはり食品から
というのが難しくMA1飲むことにしました!
はじめは、ほんとになんじゃ!?って顔して
ましたがバナナミルクにしてみたり色々と
工夫してるといつの間にか
そのまま飲むようになってました(笑)

• てよ

てよ

一歳過ぎてから飲み始めたんですね!
    うちも飲ませることになったらバナナミルクなど試してみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 8月15日