※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
子育て・グッズ

離乳食の進みがゆっくりで悩んでいます。9ヶ月の子どもが食べにくい状況で、離乳食の時間が憂鬱です。どう進めればいいかわかりません。

離乳食の進みがゆっくりだったり、あまり食べないお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!
どんな感じで離乳食進めてますか?

生後9ヶ月なんですが、水分が少なかったり粒が大きいとオエッとしたり、むせたりします。
みじん切りでも食べれますが、ペーストの方が食べが良いです。
手づかみ食べも7ヶ月頃まではベビーせんべいなど自分で持って食べれていたのに、最近は持たせてもポイっとしてしまいます。(小さく割ってあげると食べます)
ここ数日は離乳食のイスに座らせるとすぐ降りたがってぐずり、抱っこでもダメで、ウロウロ動き回ったりオモチャで遊んだりしてる息子を追いかけ回したりしながらあげています。

もう離乳食の時間が憂鬱でしかないです😞ここからどうやって進めていけば良いのかがわかりません。

離乳食進んでる方や、たくさん食べる方のコメントはお控えください。性格上比べてしまって落ち込んでしまうのであまり聞きたくないです。すみません。

コメント

みやびママン

9ヶ月の時はうちはまだ歯が生えてなくてそんなに大きい物は食べれなかったですよ^_^
下の歯が生えた10ヶ月過ぎぐらいからやっとカミカミして、量も増えた気がします!

ペーストに少しだけみじん切りを混ぜてあげたりしたらどうでしょうか?
うちは全然食べない日は食べるやつしかあげて無かったですよ(*^ω^*)

• タコヤキ

タコヤキ

回答ありがとうございます!
    それがうちの子上下4本ずつ、全部で8本歯がはえてるんです。歯はあまり関係ないのかもしれません。

ペーストにみじん切り混ぜてあげてみようと思います☺

• 8月16日
ゆう

食べないと焦りますよね💦
うちも、6ヶ月から始めて9ヶ月ごろも完全ペーストでした。同じ様にみじん切りレベルになると、噛まずにむせてました。ありがたい事に、定期的に市の離乳食教室があったので、状況を話して相談した所、

「ホントに個人差よ〜、マニュアルはあるけど、お子さんが食べる形状であげるので大丈夫。逆にペーストは一切食べなかったのに、固形にしたら急に食べる子もいるのよ 笑
今はメインはまだ母乳だし、ご飯は食べさせる時期ではなくて、食べる事に興味を持たせる時期だから、食事を摂ることよりも、楽しめるように お互い負担にならないようにしてで大丈夫!」
と言われて、肩の荷がおりました。

おせんべい、割ったの食べるなら、きっと十分ですよ!!
うちも10ヶ月過ぎに、赤ちゃんコーナーにある、粉末で作る赤ちゃん蒸しパンをちぎってあげたら食べるけど、赤ちゃん手のひらサイズだと、どうして良いのかわからないようでした。
今思えば、カミカミが苦手な子だったんだなぁと、過ぎてみてわかる感じです。

今は1歳9ヶ月で、ホント普通に食べます。あの頃あんな悩んでたのが夢みたいです。

あまり思い詰めず、お互い負担にならない程度で、ゆっくり進めてください。半年後には絶対ペーストじゃないですよ!!

• タコヤキ

タコヤキ

コメントありがとうございます!
    昨日コメント読ませていただいてとても気持ちに余裕ができて、今日の離乳食はなんだか明るい気持ちで始められて、1口食べる事に褒めたたえながらあげていたら、なんと完食してくれました!
    私の憂鬱がきっと息子にも伝わってしまっていたんだと思うと、反省です…。
    息子のペースに合わせてゆっくり進めようと思います!
    本当にありがとうございました!

• 8月16日

最初から、お粥と混ぜてみてはどうでしょうか(*^^*)

• タコヤキ

タコヤキ

回答ありがとうございました!

• 8月16日
さなちゅん

うちの娘はもうすぐ10ヶ月で、上下4本ずつ歯がはえてるのに、中期でだいたい食べる物を与えても丸呑みしようとするのでオエってなるか、ペッて出されます。
ドロドロの離乳食初期の物ならなんとか食べてくれますが、歯があるのにどうして噛まないんだ!ってなります😭

• タコヤキ

タコヤキ

回答ありがとうございます!
    全く同じです!うちの子も歯は上下4本ずつはえてます😅
    なんでかもぐもぐカミカミはしてくれないんですよね😵
    お互い頑張りましょう🙋!

• 8月16日
りんご

全然焦らなくていいですよ!!
うちの子は1人目と2人目では進みが全然違います!
追いかけ回さず、ママはテーブルで待って、子供が来たら食べさせるくらいでいいと思います!うちの子も最近ずっと座るのは無理で後半は遊びに行ってはテーブルに戻って立っちしながら食べさせて、の繰り返ししてます!

• タコヤキ

タコヤキ

昨日コメント読ませていただいて、今日は息子がどこかにいっても追いかけず自分のご飯食べたりして、息子が食べてくれたら褒めたたえながらあげていたら完食してくれました!
    これからも焦らずに離乳進めて行こうと思います!

• 8月16日
すぐり

うちは6ヶ月から離乳食始めて、今で3ヶ月以上経ちましたが、スプーン2口食べればいい方というくらい、まったく食べません😓
ベビーダノンだけ1つ食べます!
完母なので、お乳にしか興味がないのか…
標準範囲内ですが体重も軽く、スリムです。
私もせっかく作った離乳食、ほぼ捨てることになるしちゃんと食べてくれないし憂鬱です
管理栄養士さんに相談すると、1週間くらい離乳食休憩したら?と言われたので休憩中です。
また、ベビーダノン食べるなら、その中にみじん切りにした野菜を入れたりすると食べるかもしれないと言われたのでやってみるつもりです!
お互い頑張りましょう!!

• タコヤキ

タコヤキ

食べてくれないと離乳食憂鬱になってしまいますよね。私はこちらにいただきいたコメント読んで少し気持ちに余裕ができて、息子を褒めたたえながら離乳食食べさせてたら完食してもらえました😭
    私の気持ちが息子に伝わっていたんだと思うと申し訳ないです。
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月16日
kn5

うちも同じです😢
食べる量がなかなか増えず、いまだ2回食です。
最近今まで食べてくれていた野菜のみじん切りもダメで…
フルーツは何を出しても食べてくれるので、フルーツでごまかしながら食べさせたりしています。
それでも1口2口で口が開かなくなることが続いているので諦めておっぱいあげています😵
お盆で実家に帰省することもあって、初めてベビーフードを与えてみたんですが、なんとそれだとパクパク食べるんです😳!
多少味もついてるから食べやすいのかな?帰省から戻ったら少し味つけて作ってみようかなと思っているところです💦

• タコヤキ

タコヤキ

コメントありがとう!
    同じ方がいて安心します😭
    うちの子もフルーツやベビーダノンやヨーグルトは結構食べてくれるんです!
    味付け、私もしてみようと思います!!

• 8月16日
  • kn5

kn5

私も同じ方がいて安心しました😊つらいですよねー、手間かけてつくってもほとんど捨てる瞬間…😣
    ベビーフードくらい味付けしてもいいんだなと思って、私もベビーフードつまみながら作ろうと思います!
    頑張りましょうね😢✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月でまだ2回食です!固形物は一切ダメで、いまだにミキサーでトロトロにしないと食べてくれません😅椅子に座らせて5分もすると泣きだすのので子供用のお茶碗の半分食べればいい方です🤣(大体60g位)。体重が10kgこえてるのでまぁ無理にあげなくても母乳でまかなえてるのでいいかなって最近は諦めてます💦つぶつぶを食べて欲しくて無理にあげて何回も吐かせちゃってるので怖くて次のステップに踏み出せず🤣ゆっくり焦らず頑張りましょー🤣