※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
お出かけ

来月で1歳7ヶ月になる娘がいます。お義母さんに、来月1泊で娘を預か…

来月で1歳7ヶ月になる娘がいます。
お義母さんに、来月1泊で娘を預かって旅行に連れて行きたいと言われています。
もちろん、良かったら連れて行きたいなと思うんだけど・・・どうかな?と主人づてに聞いてくださっています。

娘は生まれてからこれまで3回2泊以上の旅行に行っています。
体調が悪くなることもグズることも寝つきが悪くなることも特にありませんでした。
初めての旅行でうんちがなかなかでなかった(緊張していたのだと思います)、先月行った旅行で下痢気味になった(プールで冷えたようでした)ぐらいです。
旅行は3回とも義家族と一緒でした。
旅行の度に、お義母さんと義妹さんで面倒を見てくれていて
先日には初めて3時間程預かってくださって、娘のお風呂と晩御飯をすませて来てくださったりしています。
娘は人見知りもなく、寂しいことですが私に執着している様子もなく、寝つきもわるくなく、寝かしつけもいりません。

旅行につれて行きたい理由は
もう1人の義妹さんが少し離れた県に住んでいて、その妹さんに会いに行くので、娘を会わせてあげたいということ。
私が今月から悪阻が重くなりだしていて、そのために先日も預かってくださいました。
その延長で、よかったら1泊預かろうか?という感じです。

3時間離れるのも先日が初めてで寂しかったのですが、
1晩離れるのもとっても寂しくて、悩んでいます。
お義母さんのことはとても信頼していますが、何かあったらどうしようかなと不安もあります。
主人に相談すると、
出産のときには何日も預かってもらうことにもなるし、娘も平気だろうし、いい機会なんじゃない?母も預かりたい気持ちがあるだろうし。
とのことでした。

1歳半頃に1泊で旅行という形で預けられた方はいらっしゃいますか?
もしくは、皆さんならどうされますか?
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

テレホン

すごいですね!うちのは夜の寝かしつけは私いないとダメです…預けても夕方頃にはママと探します。そう言ってくださる家族がいることが羨ましいです!

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます。
    私はテレホンさんが羨ましいです!
    ママでないとダメ!というのは自由が無く大変な事も多いとは思いますが・・・
    大きくなったらどの子もそうではなくなりますし、今だけの可愛い時独占状態ですよ!(*´ω`*)うらやましい♪
    うちでは私はいてもいなくても大丈夫です(笑)

    私も、先日、お義母さんが預かってくれるまでは離れたことがほとんどなかったので、
    預かってくれる人がいることが羨ましかったです(笑)

    • 8月15日
  • テレホン

    テレホン

    お互いないものねだりですね笑!
    旅行先でママってなったら大変ですよね…場所見知りみたいなのもない感じですか?うちは場所が違うと寝るのに時間がかかったりします。。

    • 8月17日
  • わたあめ

    わたあめ

    結婚して出産、育児となると、
    自分では選べないことが増えてきてしまって、ないものねだりになるのも仕方ないですよね!
    自分の思い通りにならないのが当たり前ですもんね(笑)

    うちの娘、場所見知りもしません・・・
    過去3回の旅行でも寝付きが悪くなったこともありませんし・・・
    なんだったら私たち夫婦が先に寝ちゃっても1人でオムツを投げて遊んで、いつの間にか横で寝てました・・・
    頼もしすぎて寂しいです!!

    • 8月18日
れのあみ

義母との関係にもよると思いますが…私は預けません😅あまり関係がよくないし、信用してないので💦
そこをクリアされているのならいいと思いますか、念のため、旅行の前に義母の家で1泊お試しでお泊まりしてはいかがですか?

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!
    関係が良いかはわかりませんが
    お義母さんはとても気をつかってくださいますし
    良くも悪くも、未だに「半お客さん扱い」ではあります。
    最初にも書いたとおり、一緒に3度旅行に行っていますし、ある程度信頼しています。

    主人の実家は犬が多分・・・七匹程室内飼いされていて、言い方はよくありませんが・・・足の踏み場もあまりない綺麗ではない家なので・・・
    お義母さんも娘を預かってくださるときはお風呂屋さんと外食、公園などに連れて行ってくれました。
    せっかく提案してくださったのに申し訳ないのですが、義実家でのお泊まりは絶対に無理です・・・。

    • 8月15日
  • れのあみ

    れのあみ

    なるほどー💦それは無理ですね😅
    私も旅行には何度も行ったことあるますし、日中も預けたことがありますが旅行に私たちなしで行くのは気持ち的に嫌です💦
    自分のアクセサリー感覚で連れてくれるので💨

    • 8月15日
  • れのあみ

    れのあみ

    出産の時に預かってもらう時はどうするのですか??

    • 8月15日
  • わたあめ

    わたあめ


    アクセサリー感覚は嫌ですね・・・(´>ω<`)
    お義母さんは娘を大事に可愛がってくださって、
    私に楽をさせてあげよう、娘を優先に考えようとしてくれているのが伝わるのですが・・・
    離れて旅行となると、なかなか踏ん切りがつきません!
    幼稚園に通いだす頃だとまた違うのでしょうか・・・?

    出産のときは、仕事を休んでくださって私たちの家に泊まりに来て娘と主人の面倒を見てくださるとのことです!とても心強く思っています。

    • 8月15日
  • れのあみ

    れのあみ

    お義母さんのことをそんな風に思えるわたあめさんが素晴らしいです✨✨
    1歳7ヶ月は私も不安ですね💦また、出産の時は自宅でみてくださる…その練習とは違うような…

    私の知っている方でおばあちゃんが車で孫の送り迎えをしていて事故に合い、孫が障害者になってしまった(下半身不随)方がいます。
    そんな悪いことを考えたらキリがないですが、そんなことを考えるとむやみに預けられません💦

    • 8月15日
  • わたあめ

    わたあめ

    いえ、そう思わせてくださるお義母さんが本当に良い人なのです。
    やはり、1歳7ヶ月はまだ小さいから、と躊躇しますよね・・・
    確かに練習とは少し違うのかなとも思います。
    提案してくださったように、義実家にお泊まり出来ることが一番良いのですが・・・それが無理なので歯痒いです。

    誰の運転でも、信頼している方でも、主人でも、
    事故はいつ起こるかわかりませんよね。
    だからこそ、その場に一緒にいれなかったことを絶対に悔やむと思います。
    言い出したらキリがないとは思います。

    何度言っても仕方ないのですが・・・
    義実家にお泊まりができないのが本当に歯痒いです(笑)

    • 8月15日
  • れのあみ

    れのあみ

    ん〜悩みますね😅まだ小さいような…でもいい機会のような…
    でも、今思えば、小さいと言ってもいつになっても同じように悩みますよ〜😁〇歳になったら、悩まずオッケーなんてなりませんよ👍

    • 8月15日
  • わたあめ

    わたあめ

    確かに・・・!そう言われたらそんな気もします・・・!
    今、幼稚園に行くぐらいになってたらなーと思っても、
    その時に初めての旅行に送り出す時になったらそれはそれで悩むんですよね・・・!

    れのあみさんは5歳と8歳のお子様がいらっしゃるようなのでとても説得力を感じます・・・(´>ω<`)
    グダグダの悩みを親身に聞いていただけて嬉しいです。
    本当にありがとうございます!

    • 8月15日
  • れのあみ

    れのあみ

    そうなんですよね〜上の子は8歳で小2ですが、そこまで任せきれてません💦💦今、夏休みで仕事の時に義母に預けたらいいのかもしれませんが(初孫なのでベタ可愛がりなので喜ぶはずです)私が信用しきってないんですよね…
    わたあめさんのように、素直に感謝の気持ちが持てるようになりたいです😖
    旦那様とも話し合って、納得いく答えが出ることを願ってます😄

    • 8月15日
  • わたあめ

    わたあめ

    なるほど、とても参考になります!
    うちの娘も初孫なのでとても可愛がっていただいています♪
    お義母さんも娘も喜ぶんだろうなぁ・・・と思うと、私が嫌がって断るのも悪い気がして・・・

    お義母さんは娘の事は必ず私に聞いてくださるような人なので、私も素直に感謝できています。
    やはり、お義母さんが良い人だからこその関係性だと思います。いろんな方がいるので、れのあみさんが葛藤されるのは普通の事だと思います(´>ω<`)
    だって、お義母さんって、めちゃくちゃ他人じゃないですか。自分で選んだ旦那や友達と違って、普通の他人ですよ。仲良くなれたり、合う方がラッキーなんだと思います。
    ・・・話がそれてしまってすみません。

    聞いてくださって本当にありがとうございました!
    まだ悩みそうですが、れのあみさんのおかげで、断るにしてもしっかり気持ちを伝えることができそうです!

    • 8月15日
めぐりん(^^)

あたしはちょっと無理かな~と(>_<)
もし、旅先で何かあっても自分がすぐ駆けつけられないし…。
普通に家でのお泊まりならいいかなとは思いますが…💦
自分が長時間離れるのは寂しいと断っちゃいそうです(^_^;)
小学生とか自分の意思で行くなら行かせますけどね(>_<)

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    もしなにかあったら・・・と心配になります。
    義実家は環境が良くないのでお泊まりをさせることは無理だと思います・・・。
    せっかく提案してくださったのに申し訳ありません(´>ω<`)

    そうなんです!
    もう少し大きくなって、自分で行きたい!と言い出したら、送りだすつもりだったので・・・
    思っていたより早く機会が来てしまって焦っています!

    • 8月15日
yumama

私は義母ではなく
その当時同居していた自分の両親に
仕事の出張で仕方なく1泊預けましたが…
まぁー凄まじかったとの事です💧
お風呂イヤイヤ、ごはんもイヤイヤ、寝るのもイヤイヤ
大泣きして疲れて寝る…でもすぐ起きる
と言った感じだったそうです💔
お利口なのはその時だけ。

ママやパパが長時間いない違和感と
慣れない場所となると
何があるか分からないので
私はオススメしません😭

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!

    そうなのですね・・・
    普段の娘から想像できないのですが・・・
    長時間離れたらどうなるかは、確かにわかりませんよね・・・。
    娘が何もかも嫌がってしまうのは想像できませんでした。
    私相手にならよくあるのですが・・・(笑)

    そうなってしまっては迷惑をかけてしまいそうですね・・・

    • 8月15日
  • yumama

    yumama

    私も全く想像してませんでしたよ😭
    同じくママに対してはイヤイヤしますが
    じぃばぁにはそんな顔する事なかったので…
    ましてや一緒に住んでるのに?!
    毎日一緒なのに?!
    って感じでした。笑

    お義母様の気持ちは
    ありがたいですけどね…💧
    こっちも不安で寝れなくなるかもです。笑

    • 8月15日
  • わたあめ

    わたあめ

    そうですよね・・・!
    同居していてその変わりようは想像できませんよね・・・!
    娘はどうなるんだろう・・・(´>ω<`)

    やはり不安になりますよね・・・
    すごく悩みます・・・!

    • 8月15日
ななじろう

娘さんすごいですね☆
第二子出産を控えてらっしゃるのであれば、予行練習でお預けしてみるのもいいかもしれませんね!!

でも初めてのママなしでの一泊が遠い県なら、私はまず義実家で大丈夫か試してから、旅行に連れて行ってもらいたいと思います。

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!

    予行練習、確かにそれもありかもしれませんね。
    やはり私も遠い県に旅行という形で、という所がひっかかっています。

    義実家でのお泊まりは環境があまり良くないので無理なのです・・・。
    せっかく提案してくださったのに申し訳ありません(´>ω<`)

    • 8月15日
やんぶー

んーーー私はちょっとでも不安だと思ったらごめんなさいしちゃいます!!!
県外はやっぱり不安です…>_<…
相手のことを信用してるしてないとかではなく、私が離れたくないって思ってしまいます!もうちょっと歳が上になればいいのかなぁとも考えますが、、、
今はごめんなさーい!!

つわりでしんどい思いをされてるのに、さらに娘が1泊でもいない寂しさをダブルで感じる必要もないかと。。(;_;)


でもわたあめさん、とても上手に育児されてますねー!!旅行にしても寝かしつけにしてもすごいです(´◡`๑) 

  • わたあめ

    わたあめ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね・・・!
    よく旅行にいく家族なので、もう少し大きくなったらそんなこともあるだろうなと考えてはいたのですが・・・
    まだ小さいので不安はあります・・・!

    私自身どれくらい寂しいか、あまり想像もできないのですが・・・
    先日初めて預かっていただいた時は、迎えに来る30分前に知らされたことで急すぎたこともあって
    1人で泣いてしまうほどだったのですが・・・
    次の日預かってもらう時には悪阻が酷かったこともあって、すっかり慣れていました・・・
    上手に育児ができているのではなく、母娘揃って、薄情なのかもしれません・・・
    実際に娘は少し変わっているところがあるので、私の育児の成果ではないのです。
    褒めていただいたのに申し訳ないです・・・|ω・`)

    • 8月15日