※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サファイア
子育て・グッズ

保育園から20分離れる引っ越しを検討中。小学校の学区も変わり、2人目の子どもも考慮。今後の行動について相談中。

保育園のご相談なんですが、6か月から預けて今はもうすぐで2歳になるので1年半通っていて、保育園のやり方にも慣れて、お友達も出来ました。
同居を始めるため、引っ越しをして保育園への距離が車で20分ほど離れました。仕事の方向的には無理の無い場所なのでそのまま通うつもりだったのですが、小学校は学区げ違うので、お友達いなくなります。
近くの保育園や幼稚園を見に行こうと思ってますが、今、変わるべきか、小学校で変わるか…
まだ授かって無いですが2人目希望もあって、今いるところにいれば2人目も入りやすいかな…とか。
いろいろ考えてます。

皆さんならどうされます⁇

コメント

みくる

わたしなら、今変わります。やっぱり小学校に入るとガラリと環境が変わるので、少しでも安心できるようにしてあげたいです。

ちなみにうちは事業所内にある無認可の保育園に行っているので、もちろんみんな小学校は違います。
わたしは3歳から学区内の保育園に入れる予定です。(入れればいいですが……)

• サファイア

サファイア

お返事ありがとうございます
    やっぱりそうですよね。前までは今の所が私も好きなのでいいかなぁって思ってましたが、大きくなる方がお友達関係もいろいろ大変かな…って思い始めていて。
    みくるさんも認可に入れるといいですね‼︎

• 8月16日
リトルミー

私も上の子が会社近くの保育園に通っていました。0歳~2歳クラスの3年間通いました。
でも3歳差の下の子が同じ保育園に入れず、保険で家の近くの保育園に二人申し込んでおいたところ、二人とも入れたので、上の子は年少になるタイミングで転園しました。

最初は心配でしたが、こどもはすぐに慣れてくれました。
また、近所なので、同じ小学校に通う子もいたり、小学校や学童の情報が聞けたり、結果的には良かったです。
同居ということなら、他の方がお迎えに行くのも、家から近い方がいいかと思いますよ。

• サファイア

サファイア

保険で今通っていても、別の所申請できのかなぁ…って思いながら…まだ調べてなかったです( ;´Д`)

友達も子供はすぐ馴染むよっとは言ってくれてますが最初は心配ですよね…
    同居の事も考えていただいてありがとうございます‼︎

• 8月16日
  • リトルミー

リトルミー

私は会社が隣の市なので、市外在住者は不利な状況だったので、住まいの市の保育園も申し込んでおきました。書類を2回書いたり、提出書類なども市によって違ったり、2回申込みに行ったりと手間でしたが、入れないことを考えたら仕方ないかと思ってやりました。

私も前の保育園は不便なところだったのですが、今は家から徒歩5分なので、万が一の時に祖父母が代わりにお迎えに行けるようになったり、行事も歩いて行けるので楽になりました。

転園するまでも、慣れるまでも不安でしたが、今の保育園の方が良い点が多く、うちは転園して良かったです。

• 8月17日
yun☺︎︎❤︎

私自身、学区外の保育園へ通っていました(^^)
特に苦労した事も嫌だなと思った事もなかったです😅
ただ、母は知り合いが1人もいなくて大変だったのかな〜と思うぐらいです😶💦笑

• サファイア

サファイア

お返事ありがとうございます。
    引っ越し前の家も産まれる前に越してきて2年程…あまり何が何処にあるかも知らなかったので、多少大変でした…。
    確かに今から親の私としても、情報欲しいから近所探してみようと思います‼︎

• 8月16日
ひなゆり

子供2人とも駅近の保育園に通っており、小学校の学区は別です。
ですが、学区内の保育園は認可ばかりでどこも入れず(今は認可外)、諦めています。
幸い近所の子たちとは仲良くしていて、小学校で一緒になるのでそこまで不安はないです。
入れるのなら近くのところに転園もありかな、と思います。

• サファイア

サファイア

近くにお友達もいて心強いですね‼︎‼︎
    入りたくても入れない…とか別の問題があるので余計悩みます…。
    1度調べてみます‼︎‼︎‼︎

• 8月16日