※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Namippe
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、外見に対する不安や過去のトラウマがあり、自信を持つ方法を模索しています。他者からの肯定も受け入れられず、整形以外で自信をつける方法を知りたいと思っています。

カテゴリ違うかも知れませんが。

私は物心付いた時から自分に自信が無いです。
高校の時は痩せればまだマシになるかと思い、標準体重から29キロまで落としてしまい、結局摂食障害で苦しみました。

正直、可愛いとか言ってくれる人がいてもお世辞以外に聞こえた事ないです。

旦那が性欲強いのか、毎日のように迫ってくるのですが、正直なんで私と出来るんだろう…?私だったらこんなヤツと出来ない!と未だに思ってしまいます。
一緒に歩くのすら、恥ずかしいんじゃないかと。

最近、上の子がママ可愛い!!と言ってくれるようになったのですが、外出先で恥ずかしさのあまり『キモイし、デブでしょ!!嘘ついたら恥ずかしいよ。』と大声で否定してしまう事が多く、何だか息子に申し訳ないです。

可愛いと言われる子供達を見てても、私から産まれた子が可愛いと言われるなんて奇跡だな…と思ったり💦

外見だけが全てじゃないとは思いますが、何故か本当に自信が無くて💦

旦那からの言葉も否定、
子供からの言葉も否定、
友達からの言葉も否定、
流石によくないな…って思ってます。

自分に自信がない事で、
逆に男友達からレイプを受けてしまった過去もあり(手を出してくるわけないと思い完全に2人きりの状況を作ってしまったので、私も悪いです)、少しは考えを変えたいのですが…
整形等をする以外に考えを変える方法ってあるのでしょうか…?

また、皆さんは自分の事って、どの程度自信持って生活してますか??

コメント

tomato

整形したら、きりがなくなってとことんまでやってしまうと思うので、心療内科でしょうかね。気持ちのコントロールで自分はこれでいいんだ、これが自分なんだというぶれない軸を持つってことですもんね。
私は自信なんてないですがわきにもしてないです💡産後まだ痩せれてないけど、子どもたちがいて子煩悩な夫がいるしで安定的に過ごしているせいか気にしてないですね。可愛いね!といわれてもきにもとめずありがとうー!で終わってます。可愛いといわれたことさえ、そういえば言ってたっけ?言われたかな?くらい忘れてます。

• Namippe

Namippe

コメントありがとうございます。

本当に、整形はきりが無くなりそうです…💧やっぱり完全に考え変えていきないなら心療内科になりますよね(・v・`)

気にしないで楽しく過ごすの、大切ですよね(๑• •๑)
    素直にありがとうー!!って言えるの、素敵です…♡

• 8月15日
capriccio

私が絶対!って言うような
自信は必要ないですし
そういう自信の持ち用は
周りに不快感を持たせますよね。

なのでNamippeさんのことを
良いと言ってくださる人達の前だけでは
自信もっていればいいと思いますよ💡

自信を持つ=強気になる
って感じではなく

自信を持つ=前を向き笑顔で!
っていう捉え方はどうでしょう🤗

• Namippe

Namippe

褒め言葉をくれる人、とりあえず家族の前で自信を持つ…というか、否定せずに過ごせたら良いのですが、なかなか難しくて😭。

変に強気になっても仕方ないですもんね😅

前向き笑顔、本当に大切だと思います…!
    前向きになれば否定否定ばかりではなく、笑顔で過ごせますもんね😊

• 8月15日
  • capriccio

capriccio

絶対的な自信をもたれてる方を
    逆に見てみたいくらいです💡

自信満々の方もそうであることを
    演じることで自分を保ててると思うし!

私は、自営業なのですが
    仕事には自信を持っています!
    それは自分自身のためよりも
    お客様や社員為に自信を持ってます!
    ここだけは強気です!www

自分が自信持って前を向くことで
    社員の自信を促せればと思ってます💡

大切な、大事な物や人達のための
    自信ですねっ😌✨

時には弱音や否定的でもいいんです!
    そうすることで自信やプラスな思いを
    持てるようになれば良いんですよ♡

急ぎすぎず徐々にでいいですよ♡

• 8月15日
  • Namippe

Namippe

自信満々すぎても、なんか関わりずらい気はしますよね😂💦

仕事への自信、素晴らしいですね!
    前向き姿勢は本当に大切ですもんね😊

本当にありがとうございますー!
    徐々に、前向きになれるように…頑張ってみます(^^)

• 8月15日
くまはちみつ

こんにちは
あたしも自信なんてないですよ。
持病もあるし💦
持病も一生ものだから治るわけでもないし💦
周りの目も気になります。
でも旦那は理解して結婚してくれました。

それに仲良くしてくれてる友達、家族がいるだけで良いと思います。
他に何かを求めても良い事ないし、

旦那さんもNamippeさんを好きだから結婚したんだし、お子さんも可愛いから素直に言ってるんだと思いますよ。
素直に聞いて良いと思いますよ。

• Namippe

Namippe

こんにちは。コメントありがとうございます。

持病とか、気になってしまいますよね…(´・_・`)

でも確かに、ありのままを認めてくれる人がいるだけで幸せですよね。

なんで私は素直にありがとうと思えないのか…💧
    少しは、ありがたく言葉を受け入れられるようになりたいです(・v・`)

• 8月15日
はる

否定するよりも肯定する
ことをしてはいかがですか?
可愛いねって言われたら
可愛くないじゃなくて
私は可愛いのか、位に笑

自分への劣等感のあまり
子供の言葉を否定する、
あまつさえ大声なんて
怒られてるようにも感じ
たりすると思います!
恥ずかしいかもですが
可愛いと思われるのは
相手の感性の問題です
相手が可愛いって思って
くれるならそれでいいと
思います

• Namippe

Namippe

自信が無さすぎて、つい心から否定してしまいますが、まずは表面上でも肯定するようにしてみたら、少しは自信もついてくるのかな?なんて、思ったりもします😂💦

そこなんですよね…
    子供が言ってくれて嬉しいのに、否定しちゃって😭。本当に嫌気がさします💧

確かに
    感性ってありますもんね…
    可愛い人は誰から見ても可愛いとかじゃないし、逆に不細工だからって誰から見ても不細工ってわけじゃないですもんね💦

せめて、子供からの言葉くらいは
    素直に受け入れたいです😭

• 8月15日
ろーず♡

自信ありありの人の方が世の中少ないと思いますが。そんなに自分を否定せずに結婚してくれた旦那に感謝、可愛いって言ってくれる子供に素直に喜んだらいいんじゃないんですか?子供からしたらママが一番可愛いに決まってます。あと、友達の立場からすると褒めてるのにあまりに否定されるとうんざりします。

• Namippe

Namippe

自信ありありなのも何だか怖いですよね💧

本当に…感謝する事大事だと思います。
    誰かに何か見た目の事言われたりした事がある訳でもないのに、
    旦那にも子供にも否定ばっかりな自分、よくわからないです…💦 せっかく子供が褒めてくれてるのに😭。

友達からしても、確かに嫌気さしてきますよね💧友達には一応ありがとうと言うようにはしてますが、結局は否定してる感じなので😭。

素直に受け入れられたらいいのですが…(´・_・`)

• 8月15日
ゆりりん

自分に自信がないことより、好みや好きな物への価値観って人それぞれですよね!
旦那さんやお子さんからの可愛いって言ってくれる言葉を否定するのはその人の好みを否定するのでよくないという考えから始めて見てはどうですか(*^^*)??

例えば私は北川景子さんがすごく可愛くて好きです!!でも好みじゃなくて可愛くないと思う人もいます。それはそれで構わないんですが、私が可愛い❤️と思ってる気持ちを否定されたくはないです!

• Namippe

Namippe

本当にその通りですよね…
    いくら可愛い可愛い!と言っても、100人中100人が思ってる訳ではないし、逆に可愛くないという価値観も人それぞれですもんね💧

その考え、受け入れやすそうです!
    心からありがとう。とは思えなかったとしても、そのような考えを持てば否定はしないで過ごせそうな気がします😊

• 8月15日
もなか

自信ないけど、みんな優しくしてくれてありがとう!これからもよろしく!くらいでいいのでは??誰もが自分に自信持って生きてるわけじゃないですよ!それから、自分を否定しがちな言葉を言っていると子供もそうなります。お子さんが自分のことをキモくてデブで、、って言っていたら親として悲しくないですか?そんなことないよって思いますよね。でも親がそうだと子供もそんな考えになりがちです。うちの親がわりと否定的な物の言い方をするので自分もそうなんだなと知りショックでした。知らず知らずのうちに親と同じ考え方をしていました。旦那さんに言われて気づき今はあまり言わないようにしています。子供にも言わせたくないので。だからあまり自分を否定しないでください!お子さんのために自分のことをこのままでいいんだ!と思う努力してください!

• Namippe

Namippe

本当にそうだと思います(><)
    気付いたら、祖母も母も否定するタイプでした😅
    整形したかったーとか聞きながら育って…💧見事に考えが似てしまいました💦

子供の為にも、少しづつ前向きというか…否定しないで過ごせるようになりたいです😂。

• 8月15日
  • もなか

もなか

お互い頑張りましょう!!子供には自分のようなつらさを味わってほしくないですし☺️

• 8月15日
  • Namippe

Namippe

はい!ありがとうございます😊

• 8月15日